「お金の相談」のハードルを下げ、より身近な存在となるようオンラインアドバイザーへ

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はお金の悩みを安心してプロに相談できる環境を作り、多くの方のお金の相談のハードルをさげたいという想いを胸にお客様に寄り添うオンラインアドバイザー 清水 弘樹さんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「お金の健康診断」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「お金の健康診断」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者及び保険代理店としてお金の健康診断上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

清水さんのストーリー
  • 大学時代に服飾に興味を持ち、卒業後はオーダーメイドスーツの仕立屋を目指して経験を積む
  • 好きなことを仕事にしたものの、父親をがんで失ったことをきっかけに、今後の仕事や人生について考えるように
  • 「人の人生に寄り添える仕事がしたい」という想いから保険業界に転身
  • テクノロジーの力で金融業界のイノベーションを加速させるため、オンラインアドバイザーとしての活躍を目指し株式会社400Fに転職
  • 現在 : オンライン上でお客様の資産形成、老後資金準備、ライフプランニングなど、あらゆるお金に関する悩みに寄り添いサポートする
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

テクノロジーの力でお客様がより快適に/安全に、お金の悩みを相談できる世界を創りたい

ー現在に至るまでのお仕事内容や、オンラインアドバイザーになったきっかけを教えてください。

前職の保険営業では年齢や性別を問わず、さまざまなお客様からのご相談を受け、初めて保険加入を検討する方もいれば、今より保険料を抑えたいなど保険の見直しに関するご相談も多くいただきました。
経験を重ねるなかで、徐々に金融業界の構造的な課題を感じるように。現在の日本では、気軽にお金の相談をしたり、資産運用を任せられる環境が整えられていないと思うんです。お客様がより「身近に、快適に、安心」して、プロに相談できる環境をテクノロジーの力でつくりたい。そのためにも皆さんの「お金の相談」に対するハードルを下げるため、オンラインアドバイザーという道を目指しました。

ーオンラインアドバイザーとして、どのような活動をされているのでしょうか?

チャットやZoomなどのオンライン上で、お客様の資産形成、資金準備、ライフプランニングなど、あらゆるお金に関するお悩み解決のお手伝いをしています。
基本的にチャット上でやり取りをするため、お客様はわざわざ店舗などに出向く必要はありません。お金や人生の悩みについて、気軽にご相談いただける環境が整っています。
大学卒業後はオーダースーツ屋を目指して修行していた私ですが、現在は「お金と人生の仕立屋さん」を目指してお客様のお悩み解決に邁進しています。

「お客様の人生をともに考える」という心持ちで、本音のご提案を

ーお客様とのやりとりの際に、心がけていることはありますか?

ご相談いただいた方とは「お客様」としてではなく、家族や友人と接するように「私の大切な人」として向き合うことを大切にしています。
お金のことを一緒に考えるということは、”お客様の人生そのものを共に考えること”と同じことです。自分や家族、友人に対して幸せな人生を願うように、目の前にいるお客様に対してもそれを願うことに違いはありません。そのためにできること、すべきことをしっかり考え本音でお話をしています。

ーこれまで清水さんがご提案したなかで、お客様に喜んでいただいたエピソードを教えてください。

ご主人が他界されたことをきっかけに、保険の見直しのご相談をいただいたときのこと。ご主人や娘さんへの想い、これからの人生に対する考え方をお伺いしました。娘さんを守るため、そしてご自身が安心して暮らしていただけるようなプランをご提案。
それから数年後、その方からご連絡をいただいたときに「あのときの面談のおかげで、今充実した日々を送れています」とありがたいお言葉をいただきました。私自身も嬉しく、心に深く残っているエピソードです。

ーお金の相談をしようと考えている読者の方に、最後にメッセージをお願いします。

お金の悩みは大小さまざまに誰もが抱えるものでありながら、その解決策は人それぞれ。だからこそ本音で相談できる相手、気軽に話せる相手がいることは、とても心強く安心できることではないでしょうか。
皆さまがやりたいこと、叶えたいことを実現するためのソリューションを一緒に考え、安心できる未来をつくりましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

清水さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社400F 清水  弘樹さん
●投資の失敗談
資産形成を始めるまでに時間をかけてしまったことです。つみたてNISAの口座を開設したものの、よくわからず約1年間放置。わからないことだらけの金融だからこそ、アドバイスをくれる人や背中を押してくれる人の大切さを実感しました。
●プライベートで大切にしていることは?
家族と過ごす時間です。子どもはまさに可能性の塊。これからどのように成長していくか楽しみですが、我が家もさまざまなお金の悩みがありますので、子どもがやりたいことがやれるよう一家の大黒柱としてしっかり子ども・お金と向き合っています。
●好きなもの
マンガやアニメが好きです。特に好きで影響を受けたのは、ジョジョ、エヴァ、スラムダンクですね!