業界10年以上のマニアックFP「保険・不動産・資産運用をワンストップでサポートします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、元プロミュージシャンで、現在は保険だけでなく資産運用や不動産など幅広くお客様をサポートするファイナンシャルアドバイザー 木内 健さんの『マイストーリー』をご紹介します。

木内さんのストーリー
  • 高校を卒業後、プロミュージシャンとして活動する
  • 大手コンビニエンスストアに就職し、接客サービスなどを学ぶ
  • 大手来店型保険ショップへ転職。営業だけでなく、社員教育も担当
  • 実務経験を積み、2021年に独立。株式会社Life住マイル(ライフスマイル)を立ち上げる
  • 現在 : ライフプラン作成や保険、資産運用、住宅のご提案など幅広くお客様をサポート。起業家を対象としたマネーセミナーも定期的に開催している
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

プロミュージシャンからFPへ。人との関わりを大切に誠実に向き合っていきたい

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

高校を卒業後、約3年間プロミュージシャンとして活動していました。アルバイト先の店長から誘われ、コンビニエンスストアの社員に。6年半勤めた後、保険業界へ行き、大手来店型保険ショップで営業や社員教育などに携わりました。
保険だけでなく、不動産や資産運用など幅広くお客様をサポートしたいという思いから独立を決意。株式会社Life住マイル(ライフスマイル)を立ち上げました。現在は保険・住宅・資産運用をメインに、お客様へワンストップサービスを提供しています。

ー転職先としてなぜ保険業界を選ばれたのですか?

コンビニエンスストアを退職することになり、興味をもったのが不動産と保険業界。しかし、業界も営業職も未経験だったので二の足を踏んでいました。
そんなときに、友人からすすめられたのが来店型の保険ショップです。思いきって保険業界へ飛び込むことにしました。入社当初は覚えることだらけで大変でしたが、学べば学ぶほど保険の必要性を感じましたし、お客様のお役に立てる仕事だということを実感。
今私がFPとして活動しているのは、プロミュージシャン時代やコンビニ・保険会社で働いていたときに、多くの人と出会い仕事のこと、生き方などを学べたからです。人との関わりを大切に、お客様と誠実に向き合いながら活動しています。

価値観もライフプランも人それぞれ「お客様に寄り添い、本当に必要なものを提案します」

ーどのようなお客様からのご相談が多いですか?ご相談内容も教えてください。

20代前半〜50代と幅広いお客様からご相談をいただき、保険の加入や見直し、家計改善、資産運用、不動産売買と相談内容は多岐にわたります。
強みは保険・住宅・投資をワンストップでサポートできることです。実際にあった例ですと、保険をご検討されるお客様にライフプランニングを作成したところ、住宅購入を考えていることがわかり、物件探しから住宅ローンまでお手伝いさせていただいたことがありました。保険の相談に限らず、住宅、投資とトータルでサポートすることでお客様から喜ばれることも増え、日々やりがいを感じていますね。

ーお客様と接するうえで大切にしていることは?

お客様の御用聞きにならないことです。お話をする中で、お客様自身が気づいていない問題点・課題が出てくることは少なくありません。
しっかりヒアリングしながら潜在ニーズを見極め、その上で解決策を一緒に考えていきます。お客様の感情、思いに寄り添いつつも、”本当に必要なもの”をご提案することが大切だと思っています。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

私に相談して良かった、お願いして良かったと思っていただけるよう、全力でサポートします。
保険や住宅、投資などいまさら聞きにくいと思うこともあるかもしれませんが、悩みに早いも遅いもありません。提案力・企画力には自信があるので、思いもよらない回答が見つかる可能性も。ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

木内さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Life住マイル 木内 健さん
●自身のマネースタイル
保険は死亡保険、医療保険、貯蓄型保険などに加入。投資はNISA、iDeCoを始め、ETF、株式、不動産、仮想通貨とひと通りやっていますね。お客様へのご提案に活かすためにも、まずは私が経験してみることが大切だと思っています。
●投資の失敗談
投資に関しては失敗もありました…。だからこそ、お客様には自身の経験を踏まえた適切なアドバイスができると思います。
●趣味は?
「鬼滅の刃」をきっかけにアニメが好きになりました!話題作はチェックするようにしています。家族愛や仲間を大事にする大切さなど、アニメって奥が深いんですよね。仕事で活かせることもたくさんあります。