多様性を尊重し、さまざまなケースにあわせた柔軟なプランニングを

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、多様性を重視し、一生寄り添えるライフプランをご提案するファイナンシャルプランナー ウディン 愛さんの『マイストーリー』をご紹介します。

ウディンさんのストーリー
  • 大学卒業後、不動産業界に就職。野村不動産でプラウドシリーズの住宅販売の営業に携わる
  • 結婚、出産を機に「保険を学びたい」と考え、日本生命に入社。FPとして7年間活動する
  • 1社の保険商品だけでなく、より多くの選択肢がご提案できる環境を求め、2018年に保険代理店の株式会社FPパートナー「Money Doctor」へ転職
  • 現在 : お客様の多様性を尊重し、一人ひとりにあわせたライフプランのご提案を行う
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

子育てを機に保険業界へ。多様なお客様と接し、視野を広げる

ー最初に、今までの経歴を教えてください。

学生時代をカナダで過ごし、大学卒業後に不動産業界へ就職しました。野村不動産でプラウドシリーズの住宅販売の営業に携わった後、結婚を機に退職。
子どもが生まれて学資保険の加入を検討したことがきっかけで「保険を学びたい」と思い、日本生命に入社して7年間勤務しました。
より提案の幅を広げるため、現在所属する保険代理店の株式会社FPパートナー「Money Doctor」に転職。現在は保険だけでなく資産運用など金融全般のご相談にお答えするFP・IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として活動しています。

ーどのようなお客様からのご相談が多いですか?ご相談内容も教えてください。

若い方から60代まで、幅広い年代のお客様からご相談をいただいています。よくあるご相談は、将来の老後資金に対する保険の見直しや資産運用に関するご相談です。「持っているお金を有効活用したい」という方も多くいらっしゃいます。
私は特に女性のお客様へのご提案が得意で、老後も笑顔でいられるようなご提案を目指し、女性ならではの視点でアドバイスをしています。
若い方は「結婚はしたくない」「正社員という働き方にはこだわらない」など、考え方が柔軟で多様性に富んでいますので、しっかりヒアリングしながらお客様に合わせてプランニングしています。

ー多様性を尊重したご提案は素敵ですね。

人種や民族、宗教、性別などにとらわれず、どんな人ともポジティブに関わることができるのが私の強みです。私自身、多文化社会のカナダで長く生活していましたし、夫が外国人でいろいろな国にも行きました。そういった経験が、現在の活動に活きているのだと思います。
また、今の会社に入社して途中の2年間は新宿の店舗で働いていたのですが、そこではLGBT当事者の方など、本当にさまざまな背景をお持ちのお客様とお話する機会がありました。そのときに「既存の価値観にとらわれず、お客様の人生をもっと豊かにできる方法がある」と、より自分の視野が広がったんです。

マイノリティの方は、生活設計がしっかり定まっていない方も多いです。パートナーがいても、限られた区で一緒に住んでいないとパートナーが保険の受取人になれないなどの弊害もあります。そういったケースにもできる限り寄り添い、保険や資産運用をうまく活用した資産形成方法をアドバイスしています。

お客様が前向きになる提案をし、一生涯寄り添える担当者を目指します

ーお客様とやり取りするうえで大切にしていることは何ですか?

お客様への継続的なフォローですね。契約したらそこで終わりではなく、いつでもご連絡いただけるような信頼関係の構築を目指していますので、毎月FP通信のレターを送ったり、お預かりしたご資産の運用レポートをお送りしています。
アメリカでは、医師・弁護士・FP選びを間違えなければ人生が豊かになるといわれているんです。日本でもFPやIFAがそういう位置づけになるよう、生涯にわたってお客様へ寄り添える担当者になることを目標に活動しています。

また、自分自身のマインドを整え、健康にも気をつかっています。自分がポジティブで前向きに生きていると、それがお客様にも伝わるみたいなんですよね。
最初は「投資が怖い」とネガティブだったお客様も、接していくうちに未来へ期待を持ってくださるようになったり、「ウディンさんに出会って世界が変わった」と言ってもらえることも少なくありません。お客様が前向きになるようなお話ができるよう、私自身も健康に過ごすことを心がけています。

ー最後に、読者へ一言メッセージをお願いします。

新しい時代の価値観に寄り添うご提案や、お客様に合わせたオーダーメイドのプランニングを一緒に考えてまいります。お客様からは「今までに出会ったことがないタイプ」とよく言われますので、印象に残るお話ができ、FP・IFAとしてお役に立てるのではないかと思います。
相談内容はどんなことでも構いません。何でも遠慮なくご相談いただければ、私としても勉強になります。一緒に人生が豊かになるライフプランを考えてみませんか?

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

ウディンさんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社FPパートナー「Money Doctor」 ウディン 愛さん
●自身のマネースタイル
保険はがん保険などの医療保険、給与サポート、変額保険などに加入しています。掛け捨てタイプが多いですね。資産運用には積立投信などを活用しています。
●自分の性格は?
明るくてポジティブです。何か悪いことが起きたとしても、「自分の学びになるチャンスだ!」と前向きに考えています。活動的で新しいものが好きな一面もありますね。
●趣味は?
ヨガ・ピラティス・ウォーキングなど、体を動かすことが好きです。また、予防医学を生活に取り入れるよう心がけています。健康を保つことは資産を生むことにも繋がりますし、ポジティブな考え方にもなれるので!