損害保険の見直しが好評!「私だったらどうするか」を考えご提案します

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、自動車ディーラーから保険業界へ転身し、保険を活用した資産形成方法をご提案しているファイナンシャルアドバイザー 山澤 正輝さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

自身のライフプランニングがきっかけで保険業界へ

ーはじめに、これまでのキャリアについて教えてください。

ダイハツで車のディーラーとして10年間働いていました。
退職後はソニー生命に入社して5年ほど勤め、2021年3月に保険代理店である株式会社ビルド・バリューに転職。主に保険を活用した資産形成方法をご提案しています。

ー保険業界に転職したきっかけは?

住宅を購入する際に、自身のライフプランニングをしたことがきっかけです。
相談をしたFPの方がかなり親身に話を聞いてくれまして、そのFPさんがソニー生命の方だったんですね。それがきっかけで保険業界に興味を持ち、私もソニー生命への転職を決めました。

ーではソニー生命から現在の会社に移られたのはなぜですか?

お客様へのご提案の幅を広げるためですね。
自社商品だけでなく、他の会社の良い商品もご紹介したいですし、損害保険も扱ってよりお客様に適したご提案がしたいと思い、転職を決めました。

大切なのはお客様自身も気づいていない本音を引き出すこと

ー現在はどのようなお客様からのご相談が多いのでしょうか?

私のお客様はお子さまのいらっしゃる、若いご夫婦の方が8割を占めています。ご相談内容としては、ライフプランニングや教育費に関するものが多いです。
自動車ディーラーをしていましたので損害保険の見直しも得意で、好評いただいてますね。

ーご提案の際の流れを教えてください。

具体的なお悩みを持っている方って実は少なく、漠然と「なんとなく不安」という方が多いんですね。
なので例えば教育費のご相談であれば、まずはお客様がお子さまに対して「なにをしてあげたいか」という部分をヒアリングします。それからライフプランニングをして具体的にかかる学費などを明確にしながら、一人ひとりにあった資産形成方法をご提案していくという流れです。

ーお客様とやりとりするうえで、大切にしていることを教えてください。

お客様自身でも気づいていない「本音」を引き出し、そこに向けたアプローチをすることです。
初対面の人に本音を出すのはなかなか難しいと思いますが、お話をしていると、潜在的な悩みや価値観が見えてくるんですよね。注意深くヒアリングしながら、潜在ニーズに応えられるご提案を心がけています。
また、アドバイスする際もよりお客様が判断しやすいよう、業務上のFPとしての考えを伝えるだけでなく、「私だったらどうするか」というお客様の立場にたったときの個人的な意見もお伝えしています。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

ぜひ一度、ご自身のライフプランを作成してみませんか?きっと漠然とした不安がクリアになるはずです。また、保険のご相談だけでなく、自動車業界で働いていた経験から損害保険のご提案も得意ですので、どんなことでもご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

山澤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ビルド・バリュー 山澤 正輝さん 
●対応地域は?
私は山形在住ですが、オンライン面談に対応しているので全国どこからでもご相談いただけます。
●自身のマネースタイル
資産運用は、投資信託、つみたてNISA、変額年金保険などを活用していて、保険は医療保険などにひと通り加入しています。
●趣味は?
ギターやベースを弾くことです!最近はあまり弾いていませんが、昔はバンドを組んでいました。あとお酒が好きなので、休みの日はよくお酒を飲んでいます。そこまで強いわけではないですが、種類問わずなんでも飲みます!