「この仕事は一生続けます」お客様の生涯に寄り添うアドバイザー

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は業界歴11年の経験を活かし、保険を活用したリスク対策や資産運用などをご提案するファイナンシャルアドバイザー 茂木 佑哉さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「最期の瞬間まで寄り添える」保険の仕事に興味をもち転職

ー最初は自動車業界にいらっしゃったとのことで、保険業界に転職されたきっかけを教えてください。

もともと「人の役に立つ仕事をしたい」「人と接することが好き」という想いを持っていたので営業職に携わってきました。ただ、より人の人生に関わり、本当に役に立つ仕事がしたいと思うようになったんです。
そんなときに親戚から保険の仕事に誘われ、「その人の最期の瞬間まで寄り添える仕事」という点に魅力を感じ、転職を決意しました。

ー保険の仕事は大変というイメージを持つ方も多いと思いますが、実際に保険業界に入っていかがでしたか?

大変だと思うことはほとんどありません。むしろ、新しい知識や情報にどんどん触れて成長できているので、毎日すごく楽しいんです。
より人と密接に関わることができ、勉強になることばかりですね。

良い商品ではなく、その方に合う最適な商品をご提案

ー現在のお仕事内容を具体的に教えてください。

アドバイザーとしてお客様のお悩みや現状について聞きながら、一人ひとりオリジナルのライフプランを作成することが私の仕事です。
理想とするライフプラン実現に向け、生命保険や医療保険によるリスク対策や、ドル建てや変額保険による資産運用など、その方に必要なものを見極めてご提案をしています。

ーお客様からはどのようなご相談が多いのでしょうか?

「加入している医療保険の保険料を安くしたい」「加入している保険の内容を理解して、納得したものに保険料を払いたい」「老後資金に不安があるので、資産形成を始めたい」といったご相談がメインです。
私自身もそうでしたが、特に自分が加入している保険の内容をよく把握できていないというお客様はたくさんらいっしゃいます。そういったお客様の不安を解消するために、まずはライフプランからしっかり作成し、根拠に基づいたご提案を心がけています。

「この仕事を辞めるつもりはありません」一生続ける覚悟でお客様に寄り添う

ーお客様へのご提案の際に大切にしていることを教えてください。

お客様の意見をしっかり聞くことを何より大切にしています。
一般的に良い商品と言われるものでも、それがお客様のご意向や価値観に合っているとは限りません。保険はそのお客様に適しているかどうかが重要ですから、大前提としてお客様の意見を尊重します。もちろん、こちらから押し売りすることもありませんので、安心してご相談いただけると思います。

ー茂木さんが思う、ご自身の強みはなんでしょう?

小学生の頃に野球を始め、今も少年野球のコーチをしていて野球歴は20年です。正直、仕事よりもしんどいと思う野球ですが、負けず嫌いということもあって途中で投げ出さずに続けてきました。こういった継続力は私の強みだと思います。
それから「聞き上手」と言われることも多いです。なんでもお話いただきたいですね。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

私はこの仕事を一生続けていく覚悟があります。
保険業界は異動や転職が多く、お客様の大切な一生に寄り添う提案がされていない。だからこの仕事を辞める気はありません。
人生100年時代、長く考えなければならないライフプランやお金の話ですので、生涯寄り添うアドバイザーにぜひお任せください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

茂木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

茂木 佑哉さん
●お客様から喜ばれたエピソード
保険の見直しをすると「とても良い商品だけど、このお客様のライフプランやお悩みには合っていないな」ということはよくあります。保険はその方に適しているかどうかが重要。ヒアリングを重ねてより最適な商品を提案すると、皆さま非常に喜んでいただけますね。
●自身のマネースタイル
資産の割合は保険3割、投資3割、貯蓄4割です。保険業を仕事としていますが、ライフプランや資産形成には投資も非常に重要ですので、個別株や投資信託も保有しています。
●趣味は?
野球歴20年で少年野球のコーチもしているため、休日は基本的に運動しています。体を動かすのが大好きで、野球の他にゴルフもよくしますね。