子育て世帯を中心にお客様の資産形成をサポート「教育資金や老後対策など将来の不安を解消します」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、総合金融代理店にて子育て世代を中心に資産形成のサポートをするファイナンシャルアドバイザー 稲垣 悠さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

一社専属の保険会社から、保険・銀行・証券が扱える総合金融代理店へ

ー総合商社にお勤めされていたとのことで、なぜ金融業界へいこうと思われたのでしょうか?

大学で金融・会計を専攻していたこともあり、もともと金融業界に興味があったんです。ただ、希望していた外資系の保険会社はヘッドハンティング型の採用スタイルだったため入社は叶わず。あるとき外資系の保険会社から声がかかり、念願の金融業界へ足を踏み入れることとなりました。

ー保険会社に入られ、その後総合金融代理店に移籍されたきっかけは?

ライフプラン、マネープランはお客様一人ひとり異なり、課題も多岐にわたります。しかし一社専属の保険会社だと提案できるものに限界があり、どうしても偏った提案になってしまう。
お客様の条件にマッチしたご提案をするため、保険以外にもさまざまな金融商品を取り扱っている、ファイナンシャル・ジャパンへ移籍しました。
今は子育て世代をメインに保険のご提案だけでなく、教育資金・資産運用のアドバイスなどお金に関するさまざまなサポートができ、お客様に寄り添ったご提案ができていると実感していますね。

本当に必要なものだけをご提案するため、誠実に正直に向き合います

ー現在のご提案内容を詳しく教えてください。

30〜60代の幅広いお客様からご相談をいただいており、家計改善や教育・老後資金、住宅ローン、資産運用に関するご相談がメインです。最近だとNISAとiDeCoを詳しく知りたい、実際に運用を始めてみたいというご相談も増えましたね。
悩んでいること・不安に感じていることは人それぞれ。お客様としっかり話をして、家計の問題点や今後のライフプランを明確にします。節約、クレジットカードの選び方などお得な情報もお伝えしながら、今後起こり得る事柄への備え・対策をアドバイスします。

ーお客様と接するうえで大切にしていることは?

誠実、正直でいることです。伝えづらいことでも、それがお客様のためになるのであれば、ありのまま伝えるようにしています。伝えることでお客様自身の課題がはっきりわかり、改善すべきことも明確になります。
また、お客様が本当に欲しいもの、必要なものをご提案することも心がけていることの一つです。そのために、これからも目の前にいるお客様一人ひとりと真摯に向き合っていきたいですね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

ライフステージが変化するタイミングは、お金・今後の人生に対して不安になりやすいとき。ただ商品を勧めるのではなく、お客様からじっくりお話を聞いたうえで最適なプランをご提案します。皆さまと不安を解消しながら、共に歩んでいきたいと思っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。
営業マンに言われて加入した保険、なんとなく始めた資産運用など「これでいいのかな?」と疑問を抱えている方は、ぜひセカンドオピニオンとしてもご利用いただければと思います。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

稲垣さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 稲垣  悠さん
●ファイナンシャルコンサルタントとしてのやりがいは?
家計改善や保険の見直しなど、お金に関するさまざまなサポートができますので、お客様から喜ばれることが多く、それがやりがいに繋がっていますね。
●自身のマネースタイル
保険は掛け捨てで最低限だけ加入し、投資に資産を多く回すようにしています。保険と投資は分けて考えたいタイプです。
●休日の過ごし方
愛犬と公園やドッグカフェに出かけています。ドッグカフェの多い渋谷区に引っ越し、より愛犬と過ごす時間が長くなりました。食べることも好きなので、食べ歩きをしたり自分で料理をするのも好きですね!