保険貧乏にならないご提案がモットー!お客様に適した医療保険・生命保険を考えます

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、さまざまな業界で経験を積み「“お客様の便利屋さん”でいたい」という想いでファイナンシャルアドバイザーとして活躍する加倉井 利文(かくらい としふみ)さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

お客様にとって本当に必要なものを選び、カスタマイズしていくのがLuanaのやり方

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

社会人になってからは、食品業界・インテリア業界・釣り具業界を経験してきました。保険業界に入ったのは、アクサ生命からスカウトをいただいたのがきっかけです。話を聞くうちに保険業界に興味を持ち、入社を決意。
2年ほど働いたあと、保険代理店Luana(ルアナ)を立ち上げ独立しました。もともと私の提案でお客様が喜んでいただけるのが好きだったんです。その結果行きついたのが保険業界だった、という感じですね。

ーなぜ会社を辞めて独立しようと思われたのですか?

メットライフ生命の商品を扱いたいと思ったからです。メットライフ生命の医療保険って、いろいろな面でお客様のメリットになるよう設計されているんですよ。保障内容が充実していますし、生活にフィットする保険料でお客様を守ることができます。
メットライフ生命の代理店をやるためにLuanaを立ち上げ、現在もほかの保険会社に浮気することなく、メットライフ生命1本の専属代理店をしています。
ちなみに「Luana」はハワイの言葉で「くつろぐ・満足する」という意味。お客様に安心して生活してほしいという想いを込めて名付けました。

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?

20代から60代まで、お客様の年齢層は幅広いです。その分、ご希望やお悩みも十人十色ですので、初回面談でいきなり商品のご提案をすることはありません。
まずはお客様のお話をしっかりと聞き、それを踏まえて適切な保障内容や保険料の保険をお客様と一緒に作っていきます。こちらから一方的にご提案するのではなく、お客様にとって本当に必要なものを選び、カスタマイズしていくのがLuanaのやり方なんです。

お客様に「Luanaの加倉井って便利だなー」と思っていただければ、私は満足です(笑)

 ーこれまでのご提案事例について教えてください。

 ご年配のお客様から「孫に保険をかけてあげたい」というご相談を受けたときは、健康祝い金の出る医療保険をご提案しました。保険の請求がなければ、3年に1回の頻度で入院日額の10倍の祝い金がもらえるんです。怪我や病気に備えつつ、何もなければ健康祝い金をお孫さんへプレゼントできるので、とても喜んでいただけましたね。

20代未婚のお客様がいらっしゃったときは、死亡保障よりも怪我や病気の保障のほうが必要なことをお伝えし、お客様とお話しながら適切な医療保険を組み立てました。また、資産形成できる保険を活用し、老後資金を貯めながら増やしていく方法も併せてご提案。今20歳なら65歳で老後を迎えるまで45年もあるので、運用期間が長い分、将来受け取れる保険金額を大きく増やせる可能性が高いんですよ。

ーお客様目線でのご提案を大切にされていることが伝わってきます。

やはり信頼関係が大事なので、お客様に対して誠実であること、契約を取るための嘘をつかないことは常に意識していますね。それから、お客様が困ったときに頼っていただけるような、“お客様の便利屋さん”を目指してるんです。そのため、より幅広いご要望にお応えできるよう、Luanaは不動産屋や行政書士といった専門家とも提携しています。

例えば「引っ越したいから良い物件を探して!」のようなご要望にも、提携先の不動産屋の力を借りてお応えすることが可能です。実際、物件情報をお渡しして、内覧後にお部屋を借りられたお客様も何人かいらっしゃいます。
ほかに相続や遺産分割のご相談、副業支援、財務コンサルティングなどの実績もあるので、お困りごとがあればなんでも相談していただきたいです。お客様に「Luanaの加倉井って便利だなー」と思っていただければ、私は満足ですね(笑)

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

私の一番の得意分野は医療保険ですが、生命保険・資産形成のための保険のご提案もお任せください。保険貧乏にならないよう、無理のない保険料で必要な保障を得るにはどうすればいいか、お客様の経済事情に合わせて一緒に考えていきます。契約後もしっかりとアフターフォローいたしますので、ご安心くださいね。
また保険以外の部分でも、お客様の便利屋さんとしてお役に立てればと思います。お客様の一生涯の相談先として、末長くお付き合いいただける存在を目指しています。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

加倉井さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

保険代理店Luana 加倉井 利文さん
●お客様との印象深いエピソード
がん診断を受けたお客様に「仕事を休んで収入ゼロになったけど給付金のおかげで助かった。加倉井さんに言われてがん保険に入ってよかった」と感謝されました。やはり無理なくきっちり備えることが大事だと思います。
●お客様に言われて嬉しかったことは?
「説明がわかりやすい」と言われることが多くて嬉しいです。ゆっくり話すことと、専門用語を使わないことを意識しています。占い師のお客様から「温かいオーラを感じる」と言われたこともあり、嬉しかったですね。
●趣味は?
ジャンルにこだわらず魚釣り全般が好きです。よく行くのはヘラブナ釣り!大会に出ているほか、釣り番組にチラッと映ったことも。23歳と13歳の息子がいるので、休日は次男と遊んで過ごすことも多いですね。