「自分の人生を謳歌してほしい!」全力で生きてきたからこそ今IFAとして伝えられること

f:id:ey87:20220224095434j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はさまざまな業界での経験を活かし、お客様の未来が楽しいものとなるよう資産形成をサポートするファイナンシャルアドバイザー 魚住 志麻さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

全力で働き、全力で好きなことをしてきたからこそ、今IFAとして伝えられること

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後は野村證券に一般職として入社し、11年間勤務しました。結婚を機に退職した後、夫の転勤で沖縄県に移住。
沖縄ではお花の先生をしながら、以前からウェディング業界で働きたいと思っていたので、ウェディングスクールに通っていました。
その後、学生ビザを取得して2年間、単身でロンドンに住んでいます。前からロンドンに住むことに憧れていたので、夫を置いて一人で行きました(笑)
帰国後は、メットライフ生命のコールセンターなどで勤務。その繋がりでメットライフ生命のエージェンシーオフィスで働くことになり、そこで本格的に金融業界に戻ります。
その後いくつかの会社を経て、現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、お客様の資産形成をサポートしています。

ーさまざまな業界を経験されたんですね。なかでもロンドンに行かれた経緯が非常に気になります。

私の父が仕事で海外に行くことが多かったので、その影響で海外に住むことが昔からの夢でした。
通っていたウェディングスクールは、卒業したら海外にインターンシップに行けると言われて通い始めたんですよ。でも結局その制度がなくなり行けなかったので、どうしても諦められず、一人で行ってきました(笑)
自分でもハチャメチャな経歴だと思うんですけど、スクールもロンドンでの学費や滞在費も、すべて自分の貯蓄や運用して貯めたお金で支払っているんです。
もちろん夫の理解もありますが、だから自由にできたという部分は大きいですよね。

ー帰国されてから金融業界に戻られましたが、どうしてIFAになろうと思ったのですか?

メットライフ生命のコールセンターでは、お客様から藁にも縋るような思いでお電話いただくことが何度もありました。がんになってから保険に入りたいという方も多く、そうすると加入は難しいので私はどうすることもできません。
困っている方がこんなにも多いのかと驚いたんですよね。

また、そういった経験を活かし、仕事をしながら自身でマネーセミナーを開催していたのですが、「お金の正しい知識」「自分に適した資産形成の方法」を知らない方が本当に多くてショックを受けました。
私自身は学生のときから資産運用に触れる機会があったので、当たり前だと思っていたものが全然そうではなく…。
正しい情報を知って実行すれば、今よりも"人生の選択肢を増やす"ことができるので、そのお手伝いがしたいと思い、IFAとして活動することを決めました。

お客様に納得してもらうまで、商品の販売はしません!

f:id:ey87:20220222151111j:plainー魚住さんの今のお仕事のスタイルを教えてください。

まずはお客様のお金の棚卸をします。使途不明金などをはっきりさせてから、つみたてNISAやiDeCo、株式投資、私募債、保険、不動産などをお客様にあわせてご紹介しています。
そして、細かく投資方法や商品の説明をして、お客様がしっかり理解いただけるまでは私は商品の販売はしません。人から言われてよくわからないまま投資を始めたり、保険に加入してしまうと、必ず不安が残りますよね。
お客様自身がしっかり理解し、選択していただけるよう手助けすることが私のスタイルです。また、主に女性に向けたセミナーも定期的に開催しています。

ーどのようなセミナーを開催しているのですか?

「これから投資を始めたいけど何をしたら良いかわからない」という方に対し、自分に適した資産形成の方法を見つけるためのセミナーです。
男性に頼らず、楽しく生きられる「gracefulな女子」を増やしたいというのが私の願いですので、金融知識がない方でもわかりやすく、マネーリテラシーが上がるようなセミナーを随時開催しています。

※魚住さんのセミナーはこちらからご確認ください。

私の役割は「自分の人生を謳歌」するためのお手伝いをすること

ー「gracefulな女子」を増やしたいと思ったきっかけはあったのでしょうか?

私が単身で海外に移住したり、離婚後も一人で好きなことができているのは、自分で金融の知識を身につけ、お金の使い方がわかっていたからです。
見えない未来に漠然とした不安を抱えている方や、経済力がなくて離婚を我慢している方をたくさん見てきました。
自分の人生を謳歌するためには、お金の知識を身につけ、gracefulな女子になってもらうことが重要だと思っています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

私自身、全力で働き、全力で好きなことをしてきましたが、女性として後悔していることもあります。今の状況をどうにかしたいと思っているからこそ相談やセミナーに来ていただいていると思うので、みなさまには私のように後悔してほしくありません。
お金は自分がやりたいことを実現させるためのツールです。結婚は離婚があるかもしれないけど、お金は裏切りません。
お金について一緒に勉強して、自分の意思でより良い選択ができるよう、お手伝いをします。「
お金」「投資」に苦手意識がある方でもご丁寧にご説明しますので、ぜひ一度お話しをしましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

魚住さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社フィックス.ジャパン 魚住 志麻さん 
●お客様の属性は?
30~50代の独身女性が多いです。貯蓄はしているけど、資産の運用方法がわからないといって相談に来られる方が多いですね。
●自身のマネースタイルは?
株式投資、つみたてNISA、iDeCo、私募債で運用しています。個人的にはリスクをとった資産運用が好みです(笑)保険はがん家系ということもあり、いくつかのがん保険に入っています。
●趣味は?
海外ドラマを観るのが好きですね。最近は『SUITS/スーツ』にハマっていて、よく観ています!