証券一筋35年のIFA「リスクを抑えた運用方法・気の利いたヒントをお伝えします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は金融業界一筋35年の経験を活かし、長期でできる資産運用のご提案や金融セミナーを開催し、資産形成のアドバイスをしているファイナンシャルアドバイザー 北田 雅人さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

証券業界の経験豊富なIFAとしてオーソドックスな資産運用アドバイスを提供

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

1987年に山種証券に入社し、明石・大阪・木更津・日本橋と転勤を重ねながら、個人投資家のお客様とお取引をしてきました。その後、メリルリンチというアメリカの投資銀行、新光証券(現:みずほ証券)勤務を経て、現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として活動しています。
証券業界に飛び込んだのは、学生のときに経済に触れ「金融の仕事って面白そう」と感じたから。以来、会社や働き方を変えてはいるものの、業界一筋で現在もお客様の資産形成をサポートしています。

ー現在のIFAのお仕事では、具体的にどのようなことをされていますか?

お客様に余裕資金の運用の仕方を日々アドバイスしています。すでに資産運用をされている方が「自分のやり方は合っているのか?」と不安になりご相談いただくことも多いです。
私のIFAとしての提案は、極めてオーソドックス。株式・投資信託・債券などの金融商品を組み合わせて、お客様がより安全に長期間の運用ができるようサポートしています。またIFAは特定の証券会社に縛られることなく、多様な商品を取り扱えますので、お客様に一人ひとりにあわせた最適なご提案が可能です。

近頃は「老後2000万円問題」「インフレでお金の価値が下がる」など、よく耳にしますよね。それで資産運用の必要性に気づいても、どうやって運用すればいいのかと悩まれる方は少なくありません。そういった方のご相談に乗り、ちょっとしたアドバイスや気の利いたヒントをお伝えしています。
それから、私は資産運用やビジネスに役立つ金融セミナーも開催しているので、その内容を面談のなかでお話することもありますね。

ーどのような金融セミナーを開催していらっしゃるのでしょうか?

新聞の読み方や経済ニュースの見方、資産運用の仕方、大学の生涯学習がテーマのセミナーのほか、FPの有資格者向けセミナーも開催しています。FP分野のなかでも私は金融資産運用設計が得意なので、それに関する講義を行い、資格に役立てていただくのが目的です。
セミナー情報は私のホームページ内で紹介しているので、興味のある方はチェックしていただければと思います。

▼北田さんのセミナー情報はこちら
セミナー | 大阪・中央区で資産運用のご相談はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)・北田 雅人 (ifa-kitada.xyz)

「資産運用のベースを学べば、ビジネスの場でもためになります」

ー北田さんのお客様はどのような方が多いですか?

経営者の方もいらっしゃいますが、メインは個人のお客様です。エリアは東京・大阪にお住まいの方が多いですね。私は仕事の拠点を大阪の淀屋橋に置いていますが、今はオンラインでの面談もできるので、今後は地域にこだわらずご相談に乗っていきたいと考えています。
20年以上のお付き合いになる方もいらっしゃるので、お客様の年齢層は高めです。ただ最近は、お客様のお子さまやお孫さんをご紹介いただく機会も増えていて、だんだん平均年齢は低くなってきていますね。

ー20代や30代など比較的若い年齢層のお客様には、どのようなアドバイスをされていますか?

巷に溢れている情報をどうやって取得し、自分なりに判断するのかや、株式・投資信託・債券の基本的な仕組みなど、資産運用のベースの部分からお伝えしています。
どのようにして物価が上がり、株価や為替の動きにつながるのかがわかるようになれば、人としての幅が広がりやすくなります。特に若い方はベースから学んだほうが、資産運用だけでなくビジネスの場でもためになることがたくさんありますからね。
「手っ取り早く儲かる話を教えてよ」と思われるかもしれませんけど(笑)、幅広い知識を身につけていただくことで、投資を啓蒙したいと考えています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

世の中には簡単に儲かる投資やビジネスはありません。テレビで億り人になった個人投資家が取り上げられることもありますが、あれは偶然、運が良かっただけです。ただ一方で、できるだけ安全に、リスクを抑えて運用する方法ならあるので、私はそれをお伝えしたいと思っています。
地に足のついた資産運用方法を知りたい方、資産運用のベースから学びたい方は、ぜひ一度ご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

北田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル 北田 雅人さん
●自身のマネースタイルは?
株式市場に関連する仕事をしているので、バランスを取るために外貨での運用をメインとしています。同じ理屈で、例えば建設業界の仕事をしている方なら、異業種の株を買ってリスクヘッジする方法もありますよ。
●若い世代へのアドバイス
これからは組織を横断する生き方が主流になるので、年収の5%を資格取得や勉強などの自己投資に使いスキルを磨いていただくと良いと思います。もしくは将来やりたいことができたときの原資にできるよう貯蓄にまわすのもおすすめです。
●趣味は?
健康オタクで体を動かすのが好きです。新社会人の頃から今まで、同じ体重を維持しています。最近やっているのは2時間ウォーキングやぶらさがりトレーニング。ちょっと前まではマラソンや山登りもしていました。