複数の事業も展開中「経験や知識を活かし多方面からお客様をサポートします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、IFAとして活動する傍ら経営者としての一面を持ち、さまざまな経験を通して多方面からお客様をサポートするファイナンシャルアドバイザー 渡部 裕斗さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「会社目線でなくお客様と同じ方向を見て歩きたい」とIFAへ

ーはじめにこれまでの経歴を教えてください。

大学卒業後、新卒で大和証券に入社しました。大学で金融工学を学んでいたので、もともと金融や資産運用には興味があったんです。少額ですが、自身でもいろいろな方法を試しながら投資をしていました。周りで投資をしている人はあまりいなかったので、変な人と思われていたかもしません(笑)
6年間横浜の支店に勤務し、4年目には特進課長代理に昇進。証券会社を退職した現在は、株式会社ファーストパートナーズでIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、主にお客様の資産運用をサポートしています。
2021年には世界中の卓越した生命保険・金融サービスの専門家が所属するMDRT会員、2022年はさらにその3倍以上の入会基準であるMDRT COT会員に選出されました。

ー証券会社を退職し、IFAの道を選んだのはなぜですか?

横浜の支店に配属されてから6年間、一度も異動がなかったので、家族ぐるみでお付き合いしているお客様もいましたし、別の方をご紹介いただく機会も多くありました。深い信頼関係を築けていたんですよね。
一方で、証券会社では会社が売りたいものを売らなければならず、お客様第一のご提案がしにくい環境でした。お客様との関係が深くなるほど、そんな状況に対して疑問を持つようになったんです。
そんなときに、今の会社の代表から声をかけてもらいまして、独立した立場のIFAであればお客様と同じ方向を見て歩んでいけると思い、この道を選びました。

失敗も含め多くの経験をしたからこそ、伝えられることがあります

ーご提案の際の流れを教えてください。

ご相談内容としては「これから運用を始めたい」「ポートフォリオを見直したい」というものがメインですので、これまでの運用実績や何を解決したいのかなどをヒアリングします。
それを踏まえ私ができることをお話させていただき、どのようなポートフォリオにしていくかをすり合わせていくという流れですね。
弊社ではさまざまな専門家とも提携していますので、必要があれば専門家にお繋ぎしながらチームで対応しています。

ーお客様とのやりとりのなかで、大切にしていることはありますか?

レスポンスの速さとわかりやすい説明です。お客様からのお問い合わせに対してはすぐにお返事をしますし、もし答えるのに時間がかかる内容だったとしても、「調べますのでお待ちください」と、必ず一報を入れるようにしています。
それから金融は難しい用語も多いので、わかりやすい説明も意識しています。大切なお話をしていてもお客様にご理解いただかないと意味がないので、専門用語は使わずどんな方でもわかるようにお話していますね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

自身の経験や知識を活かし、末永くお客様の資産形成をサポートをさせていただきます。
私はIFAとして活動する一方、美容クリニックとパーソナルジムを経営しています。その経験から特に経営者の方へは多方面からのサポートが可能ですし、経営者目線で深くお話ができることは私の強みの一つです。
不動産も持っていますので、不動産投資に興味がある方もぜひご相談いただきたいですね。好奇心旺盛で追求したくなる性格なので、さまざまなことを経験し学んできました。そんな私だからこそお伝えできることがありますので、ぜひお声がけください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

渡部さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ファーストパートナーズ 渡部 裕斗さん
●お客様の属性
30~80代の方まで、幅広い年代のお客様がいらっしゃいます。富裕層の方がメインで、職業としては経営者の方や大学教授などさまざまですね。
●ご自身の強み
仕事での経験はもちろん、個人的にもさまざまな運用を試したり、いくつかの会社を経営するなど多くの経験を積んできました。成功も失敗も経験したからこそ、お客様にお伝えできることはたくさんあると思っています。
●趣味は?
体を鍛えることが好きです!トレーニングが好きなあまり、自分でパーソナルジムを立ち上げちゃいましたからね(笑)