人生の大きなターニングポイントとなる住宅や保険をまとめてサポート

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は不動産業界の経験を活かし、住宅紹介や保険のご提案など、多方面からお客様をサポートするファイナンシャルアドバイザー 溝口 功二さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

保険や資産運用のご提案、住宅紹介など多方面からサポート

ーまずはこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は不動産業界で働いていました。もともと保険には良いイメージを持っていませんでしたが、保険会社の方からオファーを受け、保険の仕組みや働き方を聞いたときにそれまでの保険に対するイメージががらっと変わったんです。
保険の大切さを知り、それを多くの方に伝えたいと思い保険会社に転職しました。お客様への提案の幅を広げるため、現在は保険代理店に所属し、保険のご提案をはじめ住宅紹介や資産運用のご提案もしています。

ー具体的にご提案内容を教えてください。

保険は変額保険、ドル建ての保険、医療保険など、複数社のさまざまな保険を取り扱っていますので、一人ひとりにあわせたご提案が可能です。それからIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、つみたてNISAや投資信託など資産運用のご提案もしています。
また、不動産業界での経験を活かし、住宅紹介などのサポートも。
住宅を購入する、引っ越すなどのタイミングは「結婚するから」「子どもが生まれるから」など人それぞれですが、共通して言えるのは人生の中でも大きなターニングポイントになるということ。大きくお金が動いたり生活スタイルが変化するときですので、家計や保険を見直すのにちょうど良い時期です。そのタイミングにあわせ、保険や家計の見直しなど、まとめてご相談いただけるようサポート体制を整えています。

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?

20~50代まで幅広いお客様がいらっしゃいますが、ボリュームゾーンは30代前後の資産形成層です。インターネットにたくさん触れている世代ですので、ある程度ネットで情報を得てからご相談にいらっしゃる方が多いですね。
つみたてNISAやiDeCo、将来のための保険など、正しい情報をしっかりお伝えしたうえで、必要なものをご提案しています。

ベストなご提案をするために話しやすい雰囲気作りを大切に

ー住宅、保険、資産運用とさまざまなご提案をされるなかで、お客様から喜ばれたエピソードはありますか?

たくさんあります。最近のエピソードですと、娘さんの転勤でお部屋を探しているお母様からご相談をいただいたとき、火災保険のお話から生命保険のお話になったんです。
お母様ががん罹患者だったこともあり「娘に大変な思いをさせたくないから、良い保険があったら教えてほしい」ということで保険のご相談を受けるうち、最終的にご家族皆さまの保険をご案内することに。
さまざまな面からお客様をサポートすることができ、私としても嬉しかったですね。ご提案の幅を広く持つことの大切さを実感しました。

ーご提案の際に大切にしていることを教えてください。

お客様のお話をよく聞くことです。お客様のお考えを理解することで、それにあわせたベストなご提案ができます。
どのような理由・想いでその保険に加入されたのかなど、お客様にたくさんお話いただけるよう、自身の話を交えながらお話しやすい雰囲気作りを意識していますね。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

保険も住宅も、入口と出口が大切です。保険の加入は必要最低限に抑え、でも出口となる保障はお客様が安心できるためのものを。住宅は入口と出口になる玄関が風水的にとても大切な場所になるのだそう。
大切な部分だからこそ、一緒に見直して安心できる生活を見つけませんか?ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

溝口さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社 溝口 功二さん
●自身の強みは?
お客様からはよく「フランクで話しやすい」「ちょっとした質問でも、ちゃんと調べて応えてくれるから安心できる」という声をいただきます。丁寧かつフランクな対応は意識していることの一つです。
●自身のマネースタイル
資産は保険・貯金・投資、すべて同じくらいの割合で保有しており、つみたてNISAやiDeCo、変額保険、仮想通貨などで運用しています。お金にまつわる失敗談もたくさんあるので、失敗経験はお客様の提案の際にも活かしています。
●趣味は?
釣りやキャンプです。非日常を味わいながら楽しめるところが好きですね。今年の夏はどちらも行けていませんが、川の近くで釣りをしながらキャンプができたらいいなと思っています。