素早いレスポンスと丁寧な説明が評判のIFA「ベストな選択をサポートします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、証券会社での経験を活かし、初めての方でも安心して始められる資産運用をサポートするファイナンシャルアドバイザー 辻本 篤志さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

大手証券会社での個人・法人営業の経験を活かしIFAへ

ーはじめに、現在までのキャリアについて教えてください。

大学で金融について学ぶなど、もともと金融業界に興味があったため、新卒で大和証券に入社しました。名古屋支店に配属され7年間勤務し、主に富裕層の方や法人のオーナー様を担当。
2年ほど前にオファーをいただき、株式会社ファーストパートナーズに移籍しました。現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として証券だけでなく、保険のご提案や事業承継支援など、お客様のニーズにあわせサポートしています。

ーオファーを受け転職されたとのことですが、転職の決め手はなんだったのでしょうか?

証券会社時代に、私の教育係だった方からオファーをいただいたんです。その方が今の会社を立ち上げるということで、この人になら付いていきたいと思い転職を決めました。
営業という立場でも尊敬できることがたくさんある方ですので、今も一緒に働くなかで多くの刺激をもらっています。

幅広い選択肢を提示し、ベストな選択をサポート

ー現在はIFAとしてどのようなご相談を受けることが多いですか?

ある程度まとまった資金をお持ちの方から「どこに投資したら良いか」というご相談が多いですね。年代としては40~70代の方がメインですが、個人、法人問わずご相談を受けています。
ご相談の際の流れとしては、まずはじめに30分から1時間ほど、お客様のことを知るお時間としてヒアリングをさせていただきます。それからそれぞれの金融商品のメリット、デメリットをお伝えし、マーケットの現在のトレンドやお客様の目的を踏まえて投資先を一緒に考えていくという流れです。
先入観を持たず幅広い選択肢をご提示して、お客様自身で選択していただくことを心がけています。

ー資産運用開始後はどのようなフォローがあるのでしょうか?

相場が下がったときはお客様が不安に感じやすいときですので、そのときは密に連絡を取ったり訪問をして、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
多くのお客様がいらっしゃいますので一人ひとりの説明に時間を要しますが、安心して資産運用に取り組んでいただけるようサポートすることが、私たちの役割だと思っています。

レスポンスの速さが強み「疑問があればすぐにお答えします」

ーお客様へのご提案の際に、大切にしていることはありますか?

レスポンスの早さです。何か不安に思っていることがあってご連絡をしてくださっていると思うので、遅くとも1日以内にはお返事ができるよう、お客様の疑問にはすぐに答えられる体制を整えています。
面談の際も、遠方でしたら電話やオンラインでの対応になりますが、なるべく直接お会いしてご説明したり疑問にお答えしたいと思っています。
お客様とは近い距離で、密なコミュニケーションをとることは意識していることの一つです。

ーそのようなご提案をするなかで、お客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

先日、65歳で定年退職された方から、退職金の運用方法についてご相談をいただきました。今まで運用などはされておらず、お金のことはほとんどわからないという方でしたので、国内外の株式や債券についてメリットやデメリットを含めた基本的な部分からご説明をしました。
結果的にご自身で銘柄を選択して運用を始めることができ、「なにもわからない初心者だったけど、わかりやすく説明してくれて判断がしやすかった」と喜んでいただいたのは、最近の印象的なエピソードです。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

ただ運用先のご提案をするだけでなく、マーケットのトレンドや一つひとつの金融商品についてしっかりご説明しますので、どなたでも安心して資産運用に取り組んでいただけると思います。
素早いレスポンスを強みに、お客様に寄り添ったご提案をさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

辻本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ファーストパートナーズ 辻本 篤志さん
●自身の強みは?
初対面の方とも打ち解けるのが早いと思うので、「親しみやすさ」でしょうか。まずはその方を知るために、相手の話をしっかり聞くというのはどんなときも心がけています。
●自身のマネースタイル
資産の割合は投資5割、貯蓄4割、保険1割です。保険は終身の変額保険に加入しており、投資は日本株、外国株、投資信託で運用しています。
●趣味は?
学生のときはずっと野球をしていたので、野球観戦が好きですね。ジャイアンツのファンなのでよく東京ドームに観に行っています。注目している選手は同郷の岡本和真選手です!