3人の大学生を育てるプランナー!実体験からリアルな教育費のアドバイスが強み

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は3人の大学生の子どもを育てながら、保険代理店に所属するコンサルタントとして特に教育費のご提案に力を入れているファイナンシャルプランナー 成田 洋子さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

実体験をもとに、リアルな数字で教育費用をご提示します

ーはじめにこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後は、4年ほどスイミングスクールのインストラクターをしていました。結婚を機に退職して3人の子どもを育て、末っ子が幼稚園に入るタイミングで料理教室の講師に。5年ほど働きましたが、子どもの教育費用を稼ぐため40歳を超えて一念発起で保険会社に入社し、法人営業を経験しました。
現在は保険代理店に移籍して、主に保険を活用したライフプランのご提案をしています。子どもは今3人とも大学生になり、私自身も教育費の悩みを抱えていましたので、教育費に関するご相談には特に力を入れています。

ー教育費のお悩みに対して、具体的にどのようにご提案されていますか?

 幼稚園から大学までに必要な教育資金を算出し、お客様のご希望や悩みにあわせてプランをご提示しています。
私の3人の子どもは私立大学理系、私立大学文系、国立大学に通っているので、それぞれの大学費用や、一人暮らしをさせたときの費用など、実体験をもとにリアルな数字をお伝えできる点が私の強みですね。私の場合は学資保険を活用していましたが、運用もしていればもっと効率的に貯められて、より多くの教育資金が準備できたと思います。そういった自身の経験からも、お客様に伝えられることは多いと思っています。

大切なのは保障内容をしっかりご説明し、お客様自身にご判断いただくこと

ー教育費以外にはどのようなご相談が多いのでしょうか?

保険や家計の見直しのご相談ですね。子育て世代以外にも、独身の方やご高齢のご夫婦もいらっしゃいますので、幅広い悩みに対応しています。
保障と運用が同時に叶えられる変額保険や、少ない資金で充実した保障が得られる掛け捨て保険を組み合わせてご提案することが多いです。

ーお客様とのやりとりの際に、大切にしていることを教えてください。

保障内容を丁寧にご説明することです。保険の内容をよく知らずに加入されている方がたくさんいらっしゃいますので、まずは加入されている保険の内容のご説明からはじめます。
見直しをしてみて、ライフスタイルに合っている保険に加入されていればそれが1番良いことなので、無理に別の保険をご提案することはありません。もし今のライフスタイルに合っていなければ、ベストなプランをご提案させていただきますが、保障内容をしっかり説明してご理解いただいたうえで、お客様自身にご加入の判断をしていただきます。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

自分が入っている保険の内容を知らずにいることがとても怖いことは、この業界に入って私が痛感したことです。
お子さまが小さいときに必要な保障と、大きくなってから必要な保障は異なりますし、お客様の考えや準備したい保障もさまざま。保険も日々進化し、保険会社ごとに特色・強みも違います。ヒアリングしながらお客様にベストなご提案をいたしますので、少しでも何かに不安を抱えている方はぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

成田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社グッドウイン 成田 洋子さん
●保険の失敗談
主人が公務員なので、職場の共済で十分だと思っていましたが、退職と同時に保障が切れてしまうものでした。この業界に入ってすぐに見直しをして、定期的な保険の見直しの大切さを実感しました。
●自身のマネースタイル
変額保険で将来のための資産運用をしながら、リスクにも備えています。その他にもいくつかの医療保険やがん保険に加入していて、半分は掛け捨てのものです。
●趣味は?
昔は富士登山や日本百名山に登っていましたが、今は御朱印巡りや食べ歩きをして、Instagramで紹介するのにハマっています!以前仕事にしていた料理は今も好きですね。