業界歴15年の経験豊富なIFA「チームで連携し多方面からお客様の資産をお守りします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は15年の業界経験を活かし、現在はチーム体制でお客様の資産形成を多方面からサポートしているファイナンシャルアドバイザー 井上 大作さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

豊富な金融業界での経験を活かしIFAへ

ーはじめにこれまでのキャリアを教えてください。

新卒で大和証券に入社し、個人や法人のお客様に資産運用のご提案をしていました。8年半在籍し退職後は、イギリスに本拠を置く国際金融グループ、バークレイズと三井住友銀行が立ち上げた、“SMBCバークレイズ部”に移籍。5億円以上の金融資産をお持ちの富裕層の方向けに、資産運用の提案をしていました。
4年勤務したころバークレイズが撤退したことで、SMBC日興証券のエクイティアドバイザリー部に異動。株式投資のご提案に特化した部署で2年ほど勤めました。退職後、2021年1月から株式会社ファーストパートナーズでIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として活動しています。

ー証券会社から現在の会社に転職されたきっかけは?

前職の上司からオファーをいただいたのがきっかけではあるのですが、入社前にそこで働く方々と話をする機会が何度かあり、そのときに皆さんが明るく楽しそうにお仕事の話をされていたんです。この会社なら私も良い環境のなか、お客様としっかり向き合えそうだなと思ったのが一番の転職理由ですね。
実際に働いてみても当初の印象のまま、良いメンバーに囲まれながらお客様の対応に専念できています。

チーム体制で運用や不動産など多方面からお客様をサポート

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃるのでしょうか?

50代以降のシニア世代の、経営者や富裕層のお客様がメインです。
株や債券などを活用した資産運用をご提案することが多いですが、「所有している土地を売りたい」「物件を購入したい」といった、不動産に関するご相談もいただきますね。
不動産に関しては社内に専任がいますので、連携しながらチーム体制で運用以外も幅広くサポートさせていただいています。

ーシニア世代がメインとのことですが、若い世代のお客様はいらっしゃいますか?

最近は30~40代の資産形成層のお客様からのご相談も増えてきました。すでに株や投資に興味を持たれている方からのご相談が多く、YouTubeやTwitterなどで、投資について発信されるインフルエンサーの影響が大きいと思っています。
私もそういった動画やSNSを見ることは多いですが、正しい情報を発信されている方もいれば、そうでない方もいます。間違った情報を信じてしまうのはもったいないことですので、まずは私たち専門家に相談してほしいですね。

ーお客様とのやりとりのなかで、大切にしていることを教えてください。

素早いレスポンスです。時間をかけて100点の回答をすることも大切ですが、まずは素早く確認して当日中に回答し、「補足があれば、後日お伝えします」といった対応は心がけています。電話も同様に、出られなかった場合はすぐに折り返すようにしていますね。特に経営者の方は時間がない方が多いので、素早くお返事することでお客様の安心や信頼にも繋がると思っています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

15年間、証券会社や銀行で資産運用のご提案をしてまいりましたので、資産運用のご相談はお任せください。まだ運用をしたことがない方でも丁寧に説明し、お客様の考えをくみ取ったご提案をいたします。
チーム体制でしっかりサポートしてまいります。ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

井上さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ファーストパートナーズ 井上 大作さん
●最近の嬉しかったエピソード
今年に入ってから投資を始めたお客様に、「株式投資を始めたことで積極的にニュースや新聞で情報収集するようになった。世の中の動きに関心を持つようになったし、投資を始めてよかった」とお言葉をいただいたことです。
●趣味は?
筋トレが好きということもありますが、健康維持のためにも週に3回ほどジムに行ってトレーニングをしています!お客様と密に接する立場として、健康維持は大切だと思っています。
●休日の過ごし方
9か月になる息子がいるので、家族で出かけることが多いですね。釣りが好きで前はよく行っていたので、息子と一緒に釣りができる日が今から楽しみです!