ハーレー好きFP「がん保険と住宅ローンのご相談ならお任せください!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、友人をがんで亡くしたことでがん保険の大切さを改めて実感し、現在はがん保険や住宅ローンのアドバイスをメインにお客様のお金まわりをサポートしているファイナンシャルプランナー 枡井 由佳里さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

最善の解決策をご提示するため保険代理店へ

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学を卒業して刑務所で刑務官として働いたり、バイクが好きなのでハーレーダビッドソンの販売業などに携わっていました。
日本郵便に転職して保険の担当になったのが、保険業界でのスタートです。10年間保険のご紹介をしていましたが、ご紹介できる保険商品は自社商品のみ。多様な商品の中からお客様にとって最善の解決策をご提示するため、総合保険代理店のR&C株式会社に移籍し現在はFPとして活動しています。

ーさまざまな職業を経験されていますが、保険業界に入られていかがでしたか?

仕事を通して保険の大切さを実感しましたね。それから仕事だけでなく、自身の体験としても保険の大切さを実感したできごとがあります。
日本郵便で働いているときに、保険に加入していなかった私の友人が、3人の子どもを残して30歳でがんで亡くなってしまって…。そのことがきっかけで保険の大切さ、特にがん保険の大切さを多くの方にお伝えしたいと思うようになりました。現在の保険代理店では、がん保険をメインに将来への備えをご提案しています。

がん保険と住宅ローンのご相談はお任せください!

ーがん保険の大切さは、お客様にはどのようにお伝えしているのでしょうか?

がんにかかるリスクや、かかってしまったときのリスクをお伝えしています。
コロナなどの感染症は外的要因で罹患しますが、がんは自身の体の中でつくられて発症するものです。「自分は大丈夫だろう」と考えている方も多いのですが、誰にでも発症するリスクがあるんですよね。そして、がんの治療法はさまざまで、多額の治療費がかかってしまうこともあります。
それを踏まえたうえで、どのようなリスクに備えていきたいかをお客様としっかりお話しながら一緒に考えてますね。

ーがん保険以外にはどのようなご提案をされていますか?

住宅ローンのご相談も多く承っています。「このローンで今後返していけるのか?」と不安を抱えている方に対し、まずはライフプランシュミレーションを通して無理なく返済できる額を確認。それから住宅ローン完済や老後資金のために変額保険を活用した資産運用や、万一に備えたがん保険、就労不能保険などをご提案しています。

ーお客様とのやりとりの際に、大切にしていることを教えてください。

売りたい商品を売るのではなく、「お客様が大切にされている価値観」を最優先に考えてご提案することです。
ご提案の前にライフプランシミュレーションをしていますが、ただシミュレーションをするのではなく、「家を購入したい」「このようなリスクに備えたい」といったご意見のなかには、必ずその背景となる想いや価値観があります。よりお客様の目的にあったプランをご提案させていただくために、その部分はしっかり確認するよう心がけていますね。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

自身の経験を通じて、本当に良いと思ったものしかお客様にはご提案しません。
お客様にとって本当に必要なもの、安心できるものをご提案いたしますので、がん保険や住宅ローンで少しでも悩まれていることがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

枡井さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

R&C株式会社 枡井 由佳里さん
●自身のマネースタイル
資産の8割を投資にまわしています。老後資金のために、外貨建ての終身保険や変額保険、つみたてNISA、iDeCoを活用。保険はがん保険と医療保険に加入しています。
●投資の失敗談
短期間で利益を得ようと欲張り、1年間で株で50万円ほど損失を出したことがあります。投資信託など長期的かつリスク分散ができる投資の大切さを痛感しました。
●趣味は?
ハーレーでツーリングに行くことです。よく琵琶湖一周のツーリングにいきます!ハーレーの走り出しの力強さや音が好きですね。