野球の名門高校出身の若手IFA「知識量と根性は誰にも負けません」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、お客様のリスク許容度やご意向を踏まえ、証券、保険、不動産など幅広い選択肢の中から一人ひとりにあわせた資産形成方法をご提案するファイナンシャルアドバイザー 臼井 健雄さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

プロ野球選手の友人からの相談がきっかけでIFAへ

ーまずは大学を卒業してからのキャリアについて教えてください 

IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として新卒で株式会社Japan Asset Managementに入社し、今年で2年目になります。
母が証券会社に勤めていた影響で、中学生のときからずっとお金の勉強をしていました。それが金融業界を目指したきっかけですね。

ー金融業界の中でも、なぜIFAという職業を選択されたのですか?

プロ野球選手になった高校時代の同級生から、契約金の相談をされたことがきっかけです。その友人はドラフト1位指名でプロ入りし、契約金として1億円をもらっていましたが「大金をどうすればよいかわからない」ということで私に相談がありました。
大きなお金が動く業界ですが、球団の中でお金を管理する人がいるわけではなく、すべて個人に任されているようで。結局そのときは具体的なアドバイスはできなかったのですが、学生時代はずっと野球をしていましたので、将来的にIFAとして野球選手のお金全般を管理できる人になり、野球界へ貢献したいと思ってこの仕事を選びました。

あらゆるお金まわりのことをワンストップでご相談いただけます

ー現在のお仕事内容を教えてください。

弊社で開催しているセミナーで、個別相談をご希望される方の面談を担当しています。お客様の年代としては、50~70代の退職金を受け取られた方や会社経営者の方がメインで、個人、法人問わずお金の相談をお受けしています。
弊社の特徴として、有価証券も保険も不動産も1人がすべてワンストップで担当して扱えるというところがあるので、お金周りのことに関しては基本的になんでもご案内が可能です。

ーお客様からはどのようなご相談を受けることが多いですか?

他社での運用実績があまり良くないということで、セカンドオピニオンとしてのご相談や、手堅い運用をしていきたいというご相談が一番ですね。
ほかにも退職金を受け取ったので、これから運用を始めたいとご相談にいらっしゃる方も多いです。これから運用を始める方に対しては不安も大きいと思いますので、商品それぞれの内容やリスクを丁寧にご説明することを心がけています。

大切なのは一人ひとりのリスク許容度にあわせたご提案

ーその他に、お客様とのやりとりで大切にしていることはありますか?

とにかくお客様のお話をしっかりお聞きすることですね。考えや目標は一人ひとり異なりますし、資産運用に対するリスク許容度も人それぞれです。
以前、定年退職をされた方から資産運用のご相談をいただいたのですが、お客様のご意向とは異なるハイリスクな運用をされていたんですね。お客様の考えをお伺いしながら、一緒にポートフォリオを見直したところ、「これからは安心して過ごせる」ととても喜んでいただいたことがありました。
しっかりヒアリングしたうえで、なるべくお客様に過度なリスクがかからないよう、ご意向に沿ったご提案を意識しています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

保険や資産運用、法人の節税対策など、幅広く対応できるのが弊社の特徴です。
私自身、経験年数はまだ浅いですが、知識量の多さとスポーツで培われた根性は、同世代の誰にも負けません!
ワンストップでなんでも対応いたしますので、お金に関してのお悩みなら小さなことでもぜひお声がけください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

臼井さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Japan Asset Management 臼井 健雄さん
●自身のマネースタイル
保険は1割程度で、残りはすべて資産運用に回しています。
●ご自身の強みは?
知識量は同世代の誰にも負けない自信がありますね。また、ずっとスポーツをしてきたので「根性」があるところも強みです。自分自身を鍛え、成長させるためにも根性は大切だと思っています。
●趣味は?
ゴルフと読書です!それからディズニーに関しては、年に8回くらい行くほど好きです(笑)