笑顔で楽しく始められる資産運用を「IFAらしくないIFAを目指してます」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、31年間勤めた大手銀行を退職し、現在は笑顔で楽しく始められる資産形成をご提案するファイナンシャルアドバイザー 中本 憲宏さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

おしゃべり好きなIFA。笑いながら楽しくお金の話をしましょう

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

1990年に富士銀行(現在のみずほ銀行)に入り、31年間勤務しました。在職中は法人・個人のお客様のどちらも担当し、窓口業務を除くさまざまな仕事を経験。また5年ほどプライベートバンキング部にいたこともあり、業務を通して資産運用についての理解を深めてきました。
53歳のときに早期退職制度の話が出て、「同じ人生なら1つの会社にとらわれたくないな」と感じたので手を挙げたんです。2020年10月からフィナンシャルクリエイトに所属し、現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としてさまざまなご相談に乗っています。
ちなみに私の妻もIFAなんですよ。フィナンシャルクリエイトに入ったのは妻が先で、夫婦二人三脚で活動しています。

ー中本さんはどんなIFAですか?

私は母から「口から生まれたような人間」と言われるほど、おしゃべり好きな性格で、銀行員時代もお客様から「銀行員らしくないね」と言われていました(笑)
でもそれが私の良い部分だと思っているので、IFAになった今でも、“IFAらしくないIFA”を目指しているんです。かしこまるとストレスがたまっちゃうので、お客様にもギスギスせず楽しく資産運用に取り組んでいただきたいなと思っています。
笑いながら楽しくお金の話をして、結果として「勉強になったな」と思っていただけたら嬉しいですね。

家計改善から住宅ローンのサポートまで幅広いニーズに対応

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?

お客様の年代は20代後半から60代と幅広く、家計改善や資産運用のご相談が多いです。教育費の備え方や、年金で老後の生活ができるかどうかを知りたくて、面談を希望される方も多くいらっしゃいます。
最近は、資産運用が初めてのお客様からのご相談も増えてますね。弊社は楽天証券と契約しているので、口座開設のご案内も可能です。楽天証券は手数料が安いので、ほかの証券会社と取り引きされていてコストに不満のある方に喜んでいただいています。

ーたくさんのIFAがいるなかで、中本さんならではの強みはありますか?

銀行員時代に多くのことを学んできた分、お金に関する質問にはポンポンとすぐにお答えできるところでしょうか。それについては、お客様からお褒めの言葉をいただいたことがありますね。もちろん即答できない場合もありますが、そのときはしっかりと調べて後日お答えしています。
それから司法書士や不動産会社と情報交換をしているため、住宅ローンや不動産に関する具体的なアドバイスも可能です。特に住宅ローンの審査は一発で通るケースがほとんどなので、私としてもサポートできてよかったなとやりがいを感じてますね。

月1回のアフターフォロー時にお金の豆知識をお伝えしています

ーアフターフォローはどのようにされていますか?

月1回は面談の機会を作るようにしていて、その際、冒頭の20分くらいでちょっとしたお金の豆知識もお伝えしています。例えば、最近の日経平均株価の動きの解説とか、アメリカが金利を引き上げる理由とか。
お客様のなかで「点」が「線」になり、それが「面」になれば、ご自身でも資産運用ができるようになると思うんですよね。と言いつつ、お金とは関係ないお話をしてしまうことも多いのですが(笑)

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

資産運用は不安な思いを抱えながら始めるよりも、「笑顔」で楽しく始めることが大切だと思っています。楽しい未来を思い描くことで笑いが生まれ、不安も吹き飛ぶと思うので、楽しいライフプランを一緒に考えませんか?ぜひあなたのワクワクする思いを聞かせてください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

中本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社フィナンシャルクリエイト 中本 憲宏さん 
●投資の失敗談
お客様には手堅い運用をアドバイスするのに、自分では信用取引に手を出すなど結構失敗しています。自分の人生経験を教訓としてお客様にお伝えしたいので、これからもほどほどに失敗したいですね(笑)
●ご自身の介護経験
父と母の介護経験があります。母は他界しましたが、父は要介護3で2021年に施設へ入所したところです。介護はトイレやお風呂など大変なことがたくさんあるので、同じような境遇のお客様のお悩み相談に乗ることもありますね。
●趣味は?
コロナ禍以前はお寺巡りが好きで御朱印帳を集めていました。今は毎週水曜日に妻とヨガ体操をやっていますが、私は背中に手が届かないので先生やみなさんに笑われます(笑)あとは好物の蕎麦を食べに出かけることも。