「お金が足りるか心配な方にこそお金の勉強が必要です」人生経験豊富な元銀行員IFA

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は銀行員からIFAに転身し、個人のお客様をメインにお金や子育てなどのさまざまな悩みに寄り添うファイナンシャルアドバイザー 中本 圭子さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

銀行員からIFAへ。フリーランスや子育て世代を親身にサポート

ー最初に、これまでのキャリアについて教えてください。

2005年から2年間みずほ銀行に勤務しました。その後はゆうちょ銀行に転職し、個人のお客様の資産運用相談窓口を担当。
現在所属しているフィナンシャルクリエイトに移ったのは、2019年に参加したFPフォーラムがきっかけです。翌年の税制改正に関する講習があったのですが、そこにうちの代表が登壇していました。
金融機関は会社組織なので、お客様本位とは言いながらも会社の求める商品や提案をすすめる傾向があるんですよね。それに対し代表は「金融業界を変えたい」と考えていて。私もその想いに賛同するかたちで、長年勤めていた銀行を辞めてIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)になろうと決意し、今に至ります。

ーどのようなお客様が相談にいらっしゃいますか?

最近は、子育て中のお母さまからご相談を受ける機会が多いですね。子育てで時間がない方もいらっしゃるので、例えばお子さんの機嫌のいいときに30分だけオンラインでお話しするなど、長い時間をかけて少しずつ家計改善のご提案をします。
また、フリーランスを始めたばかりの方からもよくご相談いただきます。ご相談内容は「開業届を出したほうがいいのか?」「確定申告の青色申告・白色申告の違いは?」などさまざまです。自分で調べたものの確信を持てずにお困りの方が多いので、何をすればどうなるのか道筋を立てて説明し、ご自身に合う方法を選べるようサポートしています。

ー子育て世代やフリーランスの方など一般の方が多いんですね。

私は銀行員時代から、お金が足りるか心配な方にこそお金の勉強が必要だと思っているんです。なので富裕層の方々よりも、本当にお金の悩みを抱えている方々とつながってサポートさせていただきたいと考えています。

お金以外のことでも気軽にご相談を!自身の経験から伝えられること

ーどのようなことを心がけてお客様とお話されていますか?

お客様がわからないことがあるときに、すぐ「わからない」と言えるようなアドバイザーでありたいと思っているので、身近な言葉を使ったり、ときにはホワイトボードに絵を描くなど、わかりやすい説明を心がけています。
初歩的なことでも何でも、気軽にご相談いただけるようにしたいですね。

ーお金のご相談以外のお悩みサポートもされているのですか?

そうですね。いろいろなお悩みの相談に乗ることで、お客様の不安が少しでも軽くなり、心のゆとりに繋がればいいなと願っています。
自分自身の経験としましては、子どもを3人育てましたし、要介護5の義母、要介護3の義父の手続きや施設入所の対応などをしてきました。また遺言書作成についても、銀行員時代によく質問を受けていたので、ご要望があれば参考になる情報をお伝えできます。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

私は「どこに聞けばいいのかわからないけど、どうにかしたい」とお困りの方を1人でも多く助けたくて、銀行員を辞めてIFAになりました。
お金の悩みって、生活だけでなく心にも影響が出てくると思うんです。“お金の健康診断”ではありますが、お金以外のことも気軽にご相談ください。全体を見据えた話をしながら、人生が良い方向に向かっていくようお手伝いさせていただきます!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

中本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社フィナンシャルクリエイト 中本 圭子さん 
●お客様の声
ご提案に対して「中本さんがそう言うなら、私もやってみたいです」という言葉をいただけると嬉しいですね!今後もしっかりとお付き合いをしていかなくては、と身が引き締まります。
●自身のマネースタイル
なるべく資産運用にお金を回すようにしています。基本は積立投資で、チャンスがきたときに余裕があれば買い増しする方針です。また私の祖母・父・兄ががんになっているので、がん保険に加入し万一に備えています。

●趣味は?
ものづくりが好きで、ちょっとしたDIYはもちろん、イヤホン断線の修理、時計の電池や自転車のタイヤ交換も自分でやっちゃいます!歌うことも好きで、主人と一緒にカラオケに行き、6時間歌い続けたことも!