FP歴14年「保険はあくまで解決策の一つ。多角的な視点かつフラットにご提案します」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、保険の失敗経験から保険業界へ転身し、マネーセミナーの講師や保険をはじめとする住宅ローンや資産運用のご相談などにも対応するファイナンシャルプランナー 福野 ひろ子さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ネットもない時代に入った保険で失敗し、お金や保険の勉強を開始

ーもともと医療関係の営業職をされていたとのことですが、保険業界で働こうと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

医療関係でお世話になった方から「あなたには保険やお金を扱う仕事が向いている」と言われたことがきっかけで、興味を持ちました。
私が専業主婦だった頃は、ネットもなく情報源は口コミくらい。当時子どものために入っていた学資保険も、後から見返すと「なぜこんなものに入っていたの?」と思うほど酷い商品で(笑)勉強が必要だと思い、そこからさまざまな会社で保険やお金の知識を身につけました。
FPとして経験を積むなか、あるときマネーセミナーの講師を引き受けたらすごく評判が良かったんです。自分でも適職だと感じたので、マネーセミナーを頻繁に開催している保険代理店に転職して、今に至ります。

ー現在のお仕事内容について、詳しく教えてください。

マネーセミナーの講師業を中心に、セミナーの参加者やお客様のご紹介でFP相談を受けることが多いですね。セミナーのテーマが女性向けの基本的なお金の話なので、さまざまな年代の女性のお客様がいらっしゃいます。
ご相談では、まずお客様のお話をしっかりお聞きして、ライフプランシミュレーションを作ります。そこでお客様の不安を可視化して、その方だけに適した解決策をご提案するという流れですね。

「保険はあくまでお薬」薬を飲むか飲まないかはお客様に委ねています

ー解決策として保険をご提案されることも多いと思いますが、福野さんの保険に対する考え方を教えてください。

保険はあくまでお薬であって、数ある解決策の一つです。お客様の状況によってはお薬そのものが不要な方もいらっしゃいますし、お薬は飲まないという選択をされる方もいます。
私はFPとしてライフプランシミュレーションを作成し、その方に適した解決策を提示するだけですから、実際に保険に加入されるかどうかは、お客様の判断に委ねています。

ーその他、お客様へのご案内で大切にされていることはありますか?

最近のお客様はYouTubeやネットで多くの情報を浴びていらっしゃるのですが、情報や知識に偏りがあることが多いです。全体の一部だけを切り取っている情報も多いですからね。
そういうお客様には、物事の一面だけを見ることの危険性をお伝えし、多角的な視点をもっていただけるようなアドバイスを心がけています。
大切なのは、大量の情報を浴びることより、自分に適した情報を取捨選択すること。そこをFPとしてしっかりガイドしていけたらと思っています。

結婚・子育て・住宅購入・離婚、色々経験しているのでなんでもご相談ください

ーお客様へのご提案で喜ばれたエピソードを教えてください。

最近、高金利の住宅ローンを借り入れされていて、負担が大きいとお悩みの方からご相談をいただきました。金利の低い住宅ローンへの借り換えをご提案し、審査の面も含めてアドバイスしたところ、結果的に数百万円程の利息を軽減することができました。
また、そのお客様は複数社の保険に加入されていて、保障が入り乱れている状態だったんですね。お客様のライフスタイルには合わないような保障もあったので、全体の保障をバランスよく整えるお手伝いをしました。多方面からサポートでき、とても喜んでいただけたのが印象深いですね。

ー保険だけでなく住宅ローンもアドバイスいただけるのですね。

当社では住宅ローンや投資信託の取り次ぎはしていませんが、FPとしてフラットな立場でアドバイスすることは可能です。住宅ローンをはじめ、NISAやiDeCoについてもご相談されたらアドバイスしています。
私が保険代理店にいる理由は、保険は日本人にとって一番身近な金融商品だと思うからです。私自身、"多くのお客様にとって身近な存在でありたい"と思っているので、保険代理店で活動しています。ただ、所属が保険代理店だからといって解決策に保険だけをご案内するようなことはしません。そこはプロとして、フラットなご提案を心がけています。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

お金について知識がなくて不安な方は、気軽にお声がけください。
私自身、結婚から出産、子育て、離婚と、いろんなライフステージを経験してきました。住宅も2回買い換えてますし、息子2人は大学卒業まで育てあげました。次男については現在、国立の大学院に在学中。まだまだ大変です(笑)
勉強することと、実体験は大きく違いますよね。私には主婦としての経験と、さまざまなお客様と14年間、数千件のご相談に対応してきたFPの経験があるので、実体験をもって実のあるお話しができます。
FPと聞くと取っつきにくいかもしれませんが、ご相談する際の敷居は一切ありません。隣に座ったおばちゃんに話すくらいの気軽さで、私とお話ししてみませんか?

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

福野さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

福野 ひろ子さん 
●自身のマネースタイル
投資と保険をバランスよく備えています。iDeCoにNISAに、病気やケガの保険。息子たちは、変額保険に加入しています。
●趣味は?
多趣味なのでいろいろしています。風水の先生もしていますし、海外ドラマも大好きです!「フレンズ」はセリフを覚えるくらい好きですね。
●将来の夢は?
犬が大好きなので、保護犬の施設を建てることが夢です。今も柴犬と、雑種の保護犬を引き取って飼っています。