結婚から老後まで末永くサポート「安心感のある保険をご提案します」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、保険代理店に所属するアドバイザーとして、無理なく継続できる保険をご提案するファイナンシャルプランナー 飯嶋 啓祐さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

多方面からサポートできるアドバイザーになるため保険業界へ

まずは学校を卒業されてから、今までのキャリアを教えてください。

大学卒業後は三菱UFJモルガン・スタンレー証券に就職し、5年間証券マンとして働きました。退職後はプルデンシャル生命で1年働いて、去年10月に現在所属する、保険代理店のORBパートナーズに転職しました。
保険代理店でFPとして働く傍ら、現在”恋愛をするための出会いの場”を提供する事業の立ち上げも行っています。結婚は保険の見直しをする良いタイミングなので、結婚から老後の資産形成まで末永くサポートさせていただきたいという想いで計画しています。

ーなぜ証券会社から保険業界に行こうと思われたのですか?

以前、自身の保険内容を見直してもらったときに、前よりも保険料が下がりかつ保障内容は厚くなるという保険を提案をしてもらったことがあるんです。担当の営業の方にとても感謝しましたし、こういう仕事であればやりがいを感じながら、長く働けそうだなと思ったんですよね。
それに証券会社はリスクのある運用商品を扱っていますので、相場が上がればお客様に喜んでいただけますが、下がってしまうと残念な思いをさせてしまいます。より提案の幅を広げ、お客様を多方面からサポートできるアドバイザーになりたいと思ったのも転職した理由の一つです。

ーでは、実際に保険業界に転職されていかがでしたか?

感謝されることが多くやりがいのある仕事だと実感しています。特に保険の必要性を理解いただけると嬉しいですね。
ただ、転職したばかりのころは、知人に保険の営業をしていることを伝えると「営業はしないで」と拒絶されてしまうこともありました。近い人だからこそ、保険の大切さを知って欲しいという想いがありましたが、理解してもらうのに苦労しましたね。

商品のご提案よりも先に、保険の大切さや活用方法からお伝えしています!

ー現在の保険代理店でのご提案の流れを教えてください。

まずは保険全般のお話ですね。保険業界の現状や保険とは何のためにあるのかをお話しします。ご自身のライフスタイルに合わない保険に入っている方が本当に多いんですよ。
「どのようなタイミングでお金が必要になり、どのように保険が活用されるのか」ということをお話ししながら、お客様のライフスタイルにあった保険をご提案しています。

ーお客様への提案の際に印象に残っているエピソードはありますか?

知人の0歳のお子さまの保険を契約いただいたことです。
0歳であれば基礎疾患がなければ基本的には健康ですし、保険料も一番安い。なので0歳から保険の準備をして、お子さまが成人になるころに払い込みが完了した保険を名義変更してプレゼントする、というご提案をしました。
知人は「子どもにプレゼントするとき、どんな言葉が返ってくるのか楽しみ」と言って喜んでもらえたのが印象深いですね。

ーお客様とのやりとりの中で大切にしていることはありますか?

保険料は毎月支払うものなので、その支払いが途中で厳しくなり解約してしまうケースがお客様にとって一番残念なことだと思うんですね。
積立型や貯蓄型の保険をご提案したときに、「良さそうだから月5、6万円積み立てようかな」とおっしゃる方もいます。ですが無理な金額でスタートして途中で支払いができなくなってしまうことがないよう、契約前に「継続できる範囲内で入ってくださいね」と何度か念押しをすることも。単純に保険を提案するのではなく、こういった助言も含めて私達の仕事だと思っています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

漠然とした悩みでも大丈夫です。いきなり保険の提案をするのではなく、保険の大切さや活用方法といった部分からしっかりご説明しますのでご安心ください。
これまで証券会社や保険会社での経験を活かし、お金周り全般についてさまざまな角度からご相談に乗れると思いますので、ぜひご相談くださいね。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

飯嶋さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ORBパートナーズ 飯嶋 啓祐さん 
●お客様からの声
「やっと安心感のある保険の準備ができた」「将来に向けての漠然とした不安がなくなった」と言われることが多いです。お客様に安心いただける保険を提案できたときは私も嬉しいですね。
●お客様の属性は?
幅広い年齢層の方がいらっしゃいますが、20代後半から30代のお客様が特に多いです。職業だと看護師さんが一番多いですね。
●趣味は?
筋トレです。大学生のときにボディビル部に入っていました!家にもベンチプレスなどの筋トレの器具が一式そろっています!