お客様に寄り添える環境を求めIFAへ「フランクに楽しくお話ししましょう」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、よりお客様と向き合える環境を求め証券会社からIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に転身し、幅広い年代、職業の方の資産運用をサポートするファイナンシャルアドバイザー 太田 泰斗さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

お客様に寄り添える環境を求め、証券マンからIFAへ

ー最初に、現在までの経歴を教えてください。

大学卒業後はさまざまな業種や役職、年代の方に出会える仕事がしたくて、野村證券に入社しました。飛び込み営業や販売ノルマが大変で辞めようと思うことは何度もありましたが、必死にくらいついていたら営業成績が上がり、社内で表彰されたこともあります。ただ、販売ノルマのために自分のしたい提案をできないときもあって、それがつらかったですね。
8年間勤めたあと、よりお客様としっかり向き合える環境を求め、独立を決意しました。現在は株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル所属のIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、お客様の資産運用のサポートをしています。

ー現在はお客様にどのようなご提案をされていますか?

私はFPではないので保険は扱っておらず、お客様の資産運用のお手伝いが専門です。
株や投資信託を使った積立投資のご提案など、お客様のお話を聞いたうえで、その方の性格や考え方に合う資産運用方法をご提案しています。

ーどのようなお客様からのご相談が多いのでしょうか?

20〜60代と幅広い年代のお客様からご相談いただいています。職業は経営者やサラリーマン、主婦、公務員の方などさまざまです。そのため午前中に1億円のご提案をしたあと、午後は別のお客様に月1万円の積立投資のお話をすることも。
銀行やほかの証券会社の商品で資産運用されていて、このままでよいか不安を抱えてらっしゃる方からご相談いただくことも多いです。そういった意味で、自分は“ファイナンシャル・オールラウンド・プランナー”だと思っています。
証券会社時代は飛び込み営業での新規開拓をよくしていましたが、今はありがたいことに紹介のお客様がほとんどですね。

違うと感じたことは「違う」とはっきりお伝えします

ーIFAとしてお客様に喜ばれた事例を教えてください。

自分がご提案したプランでお客様の資産が増え、喜んでいただいた経験は多くあります。
なかには買った株が半年で10倍になったお客様もいらっしゃるんですよ。その方は私のところへ来る前に他社で何千万円も損をされていたため、それが信頼関係構築のきっかけとなり、さらに大きな資産を預けてくださるようになりました。

ーお客様とのやりとりのなかで大切にしていることはありますか?

お客様のご意向を尊重すること…と言いたいところですが、IFAになってからは、自分が違うと感じたことは「違う」とはっきりお伝えすることも大切だと考えるようになりました。
というのも実は、過去に金融詐欺の被害に遭われたお客様がいらっしゃり、その方のお話を聞いて少し怪しいなと感じたものの、「詐欺ではないですか?」とはお伝えできなかったんですね。でも結局は私の勘が当たっていて…。その経験から、違うと思うことは包み隠さず伝えようと強く意識するようになりました。

金融業はお客様と深く関われるやりがいのある仕事

ー太田さんにとって、金融のお仕事とはどのようなものですか?

お客様の人生に寄り添える、やりがいのある仕事です。お客様と信頼関係を築き、資産を預けていただけることが決まった瞬間は「お客様の本当の担当になれたんだな」とたまらなく嬉しく感じます。
私は人が好きなので、お客様と深く関わり、喜ぶ顔が見たいんですよね。それが楽しくて、金融の仕事にハマっています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

運用初心者の方からも、たくさんのご相談をいただいております。私は、お客様が何がわからなくて困っているのかを常に考え、それに対してわかりやすく丁寧に説明するのが得意です。
フランクな雰囲気で楽しくお話しさせていただきますので、「こんな初歩的なことを聞いてよいのか」なんて思わず、どんなことでもお気軽に聞いてくださいね!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

太田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル 太田 泰斗さん 
●自身のマネースタイル
割合としては、貯蓄が1〜2割、投資が8〜9割といった感じです。投資信託の積立をメインに個別株での投資もしています。過去に投資の失敗もしていますので、経験をもとにしたお話ができます。
●趣味は?
Instagramです。お客様との食事で行ったお店を記録していたら、フォロワー数が1年間で1万6,000人になりました(笑)実はインフルエンサーの顔も持っています。北海道のグルメに詳しいです!
●休日の過ごし方
私が住んでいる北海道は暖かい時期が短いので、外で食事ができるときは自宅の庭でよく焼肉をしています。子どもが3人いるので、家族や友人と昼間から火をおこして楽しい週末を過ごしています!