人生は一度きり!悩む時間はもったいないので「なりたい未来を一緒にデザインしましょう!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は航空会社や不動産会社などを経て、現在はライフプランニングの提案やセミナー講師として活躍するファイナンシャルアドバイザー 白金 未咲さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

財務関係の業務を経験後、お金の知識を発信するためにキャリアチェンジ

ーまず初めにこれまでのキャリアについて教えてください。

短大卒業後、JALのグランドスタッフをしていましたが、会社が経営破綻。次は違う分野でチャレンジしたいと思っていたときに東京にいる知人に誘われ、不動産会社で立ち上げメンバーとして財務、会計、総務、経理、採用、秘書の経営サポート業務を経験しました。会社のお金に関することを学びながら勤めた後、福岡に戻り、広告代理店のバックオフィス統括として勤務。
再度、自分のキャリアを見つめ直したときに、私の原点は「人と話すことが好きに尽きるな!」ということ改めて再認識しました。今までの自分の経験を生かして「お金に関して伝えられることを多くの人に発信していきたい!」と思い、現在の会社で働くことに。現在はライフプランニングのご提案、資産運用のセミナー講師や子どもたちにお金の勉強を教えるキッズマネースクールの講師もしています。

ー不動産会社では未経験でお金に関わる仕事を任され、大変だったのでは?

もともと算数や数学は苦手でしたし、お金の勉強も全然してこなかったので仕事に慣れるまでは大変でしたね…。
でも私自身「知らないことを知りたい!」と思う性格なので苦ではなかったんですよ。税理士さんと二人三脚で少しずつ乗り越えていきました。

初心者さんも大歓迎!お金について学べるオンラインセミナーを開催しています

ー現在はお客様からはどのようなご相談が多いですか?

家計改善を目的としたライフプランニングが主ですね。「うちの家族はどのようなお金の使い方が良いのでしょうか?」というざっくりしたご相談は、特にたくさんいただきます。
具体的なご相談としては教育資金、保険の見直し、資産運用などです。私がよくセミナーで資産運用について話をするので、NISAやiDeCoの始め方に関するご相談も多いですね。

ーセミナーでは具体的にどのようなことをお話しされるのですか?

教育資金の作り方や、資産運用初心者の方向けのマネーセミナーなど、皆さまが求めていらっしゃる内容を探しながら毎回テーマを変えて開催しています。
誰でもわかるように、難しい単語は使わずフレンドリーに話すように心がけており、セミナー後のアンケートでは「とてもわかりやすい」「初心者でも理解できた」といった声を多く頂きますね。セミナーの参加をきっかけに、資産運用を始められるお客様もたくさんいらっしゃいますし、セミナーの最後にいつも質疑応答のコーナーも設けているので、その時に出たお金に関する疑問や質問はその場でお答えしてます。
毎週金曜日の11時から、週に1回オンラインで行っていますので、気になる方はプロフィールページからぜひご参加いただけると嬉しいです!

伴走型のライフプランニングでお客様をサポート

ーお客様と接する際に、大切にしていることはありますか?

“親しみやすさ”はすごく大切にしていますね。
お金に関する悩みは、身内や仲が良い友人だとしてもなかなか話す機会がない内容かと思うので、少しでもその不安を解消していただけるように、初回のご面談では話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
また、私たちの役目は"お客様の決断をサポートする"こと。「絶対こうした方がいいですよ!」とこちら側の意見を伝えるのではなく、お客様ご自身がどうなりたいか、どうしていきたいかをしっかりヒアリングさせていただいて、その方に合った選択肢をご提案しています。
お客様の気持ちに寄り添い、一歩前進していただけるように”伴走”する姿勢も、親しみやすさに繋がるのではないかと思っています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

個別相談はなかなかハードルが高いと感じていらっしゃる方が多いと思います。しかし、人生は一度きり。悩んでいる時間はもったいないので、それなら直接聞いたほうが早い!と私は思っています。
一番大事なのはお客様が「どういう人生を歩みたいか」「将来どうなりたいか」「どういう夢を叶えたいか」などの目標を立てること。それによって自分がやらなければいけないことって見つかるはずなんです!
「現状を変えたい!」「家族のために何か行動に移したい!」「お金の心配をしなくていい生活を送りたい!」と考えていらっしゃる方は、何かしらの気づきは提供できると思いますので、まずはお気軽に無料のチャット相談からご利用ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

白金さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アーリークロス 白金 未咲さん 
●お客様の属性は?
年齢層は20代~40代の女性が多いです。ママさんからバリキャリの方まで、さまざまなお客様がいらっしゃいます。
●趣味は?
旅好きでコロナ前は月に1回、飛行機で旅行をしてました。今は動画配信サービスのドラマにハマっていて、ようやく最近、義母に勧められた愛の不時着を見始めたところです!
●行きたい旅行先は?
実はまだ新婚旅行に行けてないので、落ち着いたらモルディブとかヨーロッパに行きたいですね。電波が届かないところで、とにかくゆっくりのんびりしたいです(笑)