「お金の悩みはシンプルな方法で解決できます!」お金で失敗したからこそ伝えられること

f:id:ey87:20220317105005j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は金融業界20年の経験や、自身の投資で失敗した経験を活かし、シンプルでわかりやすい資産形成の提案をするファイナンシャルプランナー 戸羽 康太さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

金融業界20年の経験と実績を持つFPとして活躍中

ー最初に今までの経歴を教えてください。

新卒でFX取引会社に入社し、為替取引業務を担当していました。
金融業界を選んだ理由としては、もともと金融に興味があったのに加え、知識を得て「お金持ちになりたい」という不純な動機も(笑)
その後は、外資系の生命保険会社に転職し、営業やマネージャーを経験。現在はIFA代理店の株式会社MAPフィナンシャルへ転職して、FPとして活動しています。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

ライフプランの作成、保険や資産運用のアドバイス、住宅資金の準備をメインにご提案しています。
最近は相続に関するご相談も多いですね。金融業界には20年ほどいるので、これまでお付き合いさせていただいたお客様が、相続を考えるフェーズになってきたんです。今後も相続税は増税される可能性がありますので、ニーズが増えてくると予想し、相続診断士の資格も取得しました。
金融商品は人生の中でも大切な買い物ですが、手元には紙切れしか残らず非常に淡白です。そのような商品をご提案する身として、誠実に正直に対応することは大切にしていることの一つです。お客様とは良い信頼関係のなかで、末永くお付き合いしていきたいですから。

失敗は強み。自身の経験を活かしたシンプルなアドバイス

f:id:ey87:20220310181623j:plainー戸羽様が思う自身の強みはなんでしょうか?

実はこれまでたくさんお金の失敗をしてきまして…。でもその失敗が強みになっていると思います。
FX取引会社で働いていた20〜30代前半までは、ギャンブルのような運用をしていて、1週間で200万円稼いですぐに200〜300万円損をする、といったことを繰り返していました。刺激的で楽しかったですし、自分はプロだと自信があったんです(笑)
でも証券会社のトップセールスの方と出会い、その方に「あなたのやっていることは投資ではなくギャンブルだ」と言われ、ハッとしましたね。
投資に不安を抱いている方も多いと思いますので、自身の失敗した経験から伝えられることはたくさんあると思っています。

ー実際にお客様に喜んでいただいたエピソードを教えてください。

お客様からは「ごちゃごちゃしていた頭の中がスッキリ整理された」と喜ばれるケースが多いです。私自身、いかにシンプルでわかりやすくお伝えするかは気を付けているポイントなので、そう言っていただけると嬉しいですね。
今の時代はお金に関する情報があふれており、「結局どうしたらよいのかわからない」という悩みが増えています。
私の場合、まずライフプランやキャッシュフロー表を作って、将来のお金の動きを見える化します。それからお客様が不安に思っていることなどに対し、シンプルかつわかりやすい解決策をご提案するので、「お金のことはよくわからない」という方でも安心してご相談いただきたいですね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

お金の悩みは一人ひとり違います。でも金融業界で20年ほど経験を積んできて、お金の悩みの8割はシンプルな方法で解決すると、私は考えています。
「教える」というよりは「一緒に資産を増やしましょう」というスタンスですので、どんな小さなお悩みでもぜひ一度、お気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

戸羽さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社MAPフィナンシャル 戸羽 康太さん 
●お客様の属性は?
経営者や子育て中のご夫婦など、幅広くいらっしゃいます。年齢層としては30〜50代がボリュームゾーンです。ご相談内容は若い方でも年配の方でも、圧倒的に資産運用が多いですね。
●自身のマネースタイルは?
資産運用50%、保険25%、現金15%、ビットコインなどその他投資10%という割合です。保険は医療保険、がん保険、掛け捨ての死亡保障、ドル建て保険などに入っています。
●休日の過ごし方
良い気をもらうためにたまに神社巡りをしています。お金のプロである以上金運はアップさせたいですし、お客様にも私から良い気を受け取っていただきたいですからね。