「リターンを狙いつつ”学べて楽しい”」付加価値をつけた提案が強み

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社などでの経験を活かし、リスクに備えつつしっかりリターンを狙った資産運用をご提案するファイナンシャルアドバイザー 前田 沙織さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

証券会社からIFAへ「個人のお客様に寄り添ったご提案がしたい」

ーはじめにこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後、東京証券取引所のマーケット部門に就職しました。5年ほど勤務しましたが、大学時代に海外留学を経験していましたので語学力が活かせる仕事を求め、米系不動産ファンドに転職。主に不動産投資を活用した、資産運用のご提案をしていました。
その後、キャリアアップのために外資系証券会社のJPモルガン証券に転職。
現在は知人に誘われIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として株式会社アイ・パートナーズフィナンシャルに所属し、お客様の資産形成のご提案、資産管理のサポートなどをしています。

ーなぜIFAとしての働き方を選ばれたのですか?

前職では法人のお客様が多かったのですが、IFAは個人のお客様の資産管理をしますので、私の強みであるコミュニケーション能力や、お客様に寄り添うご提案といったところがもっと活かせるのではないかと思い、IFAに転身しました。
また、証券会社だと多忙で長時間労働になりがちですが、IFAは予定が調整しやすいので仕事と子育てが両立できる”働きやすさ”という点も、選んだ理由の一つですね。

しっかりリターンを狙いつつ、楽しく学べる資産運用をご提案します

ー現在のお仕事内容を教えてください。

50代以降の富裕層の方を中心に、資産運用のご提案をしています。最近は30~40代の働き盛りの方から「銀行に預けっぱなしのお金を運用したい」というご相談も多いですね。
資産運用は基本的に、リスクが低い商品と高い商品をうまく組み合わせながら、リスクに備えつつリターンをねらう運用方法をご提案しています。
しっかりリターンも狙うので、お客様からは喜ばれることがとても多いです。資産を銀行に預けたままにしておくのはもったいないので、ぜひプロの方に相談してほしいですね。

ーご提案の中で大切にされていることは?

一方向に動く金融商品やローリスク運用だけでなく、幅広い商品をご提案して組み合わせることで適切にリスク分散し、リターンを狙うことをご提案することです。
お客様から資産をお預かりするわけですから、ある程度のリターンを目指すことは重要です。不安もあると思いますのでしっかりご説明して商品内容をご理解いただき、安心して運用を始められるようサポートすることが私の役割だと思っています。

ー前田さんが思う自身の強みを教えてください。

単純に資産運用をご提案するのではなく、”学ぶ”や”楽しむ”といった付加価値をつけた提案が私の強みです。
私のお客様は富裕層の方が多いので、すでに投資経験がある方がほとんどなんですね。経験もお金もある方に、普通に投資方法をご紹介しても面白くないと思うんですよ。ですのでお客様とお話するときは、”実際の生活から見える経済の仕組みや投資のお話”をまじえながら提案してるんです。
例えば「サブスクリプションサービスはなぜ普及したのか」といった経済に関するお話だったり、「今はスマホに話しかけるとAIが対応してくれますよね。AI関連の投資先を見てみませんか?」という提案をしてみたり。
「前田さんに会うと資産も増えるし勉強もできて楽しい!」と思ってもらえたら嬉しいですね。

ー最後に読んでいる方へメッセージをお願いします。

資産運用を始めたいけどどうしたら良いかわからない方、運用しているけど資産が増えない方、たくさんいるのではないでしょうか。
多くの情報があふれる現代だからこそ、プロによる情報の取捨選択やアドバイスが大切だと思います。ぜひ一緒に楽しくお金を増やしましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

前田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アイ・パートナーズフィナンシャル 前田 沙織さん 
●得意な運用方法は?
米国株と日本の中小型株での運用が得意です。IT関連など先進的な技術を扱っている会社の業績を調べるのが好きなんですよ。最近もお客様にご提案させていただいたものが、かなり良いパフォーマンスをしてますね。
●自身のマネースタイルは?
生活費の3~4か月分を貯金しておいて、あとはほとんど投資です。教育費は学資保険やジュニアNISA、自身の老後資金の準備としてiDeCoやつみたてNISAを活用しています。
●マイブーム
6歳と2歳の子どもがいるので基本的には子どもと遊んでます。最近はスキー、スノーボードに行きました!休みが調整しやすい仕事なので子どもの学校行事にはほとんど参加できており、良い環境で働けていることを実感しています。