皆さまが安心して楽しみながら取り組める不動産投資をご提案します

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は誰でも安心して楽しくできる不動産投資をご提案するため会社を立ち上げ、手厚いフォローと充実した物件ラインナップが好評のファイナンシャルプランナー 北川 純也さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

お客様が納得のいく不動産投資をご提案するため独立

ー最初に現在までの経歴について教えてください。

新卒でアパレル業界の株式会社上野商会に入社しました。25歳のときにヘッドハンティングされ、投資用の不動産を扱うエスリード株式会社に転職。さまざまなお客様の資産形成に携わる仕事なのでとてもやりがいがありましたし、資産形成には不動産投資が不可欠だと実感しました。
スカウトを受け32歳でソニー生命保険に入社したのですが、前職のエスリードが名古屋支店を立ち上げるということで、プロジェクトメンバーとしてエスリードに戻ることに。
2020年に36歳で独立をしまして、フリー株式会社の代表として不動産投資をご提案しています。

ー会社を立ち上げた理由は?

会社員としてできることと、自分のやりたいことにずれがあったからです。会社としては経営のこともあるので、1回の商談で契約をとって欲しいというのがあるのだと思いますが、お客様にとっては大きな買い物。お客様が納得いくまで会ってお話ししたいというのが私の考えでした。
別のお客様をご紹介いただくことも多く、紹介いただいた際にはお客様から求められたことに対してすぐ動ける体制であることがベストだと思うんですね。それが会社の事情でブレーキがかかってしまったり、会社が用意する商品をご提案しなければいけなかったり…。もっとお客様目線のご提案がしたいと思い、独立を決めました。

安心して楽しみながら、資産形成に取り組んでいただきたい

ー現在の面談の際の流れを教えてください。

不動産投資が未経験な方が多いので、1回目は会社説明や資産運用の基礎的な部分からお話しし、お客様の将来像やライフプランのヒアリングも含めて1時間ほどお話しします。初めから具体的な投資商品のお話はしないですね。
それでお客様が資産運用に興味を持っていただければ、2回目の面談をセッティングして具体的にお客様の求めることに対し、不動産投資がどういう役割を果たすのかをじっくりご説明します。
もちろんご希望があれば何回でも面談をセッティングしますし、質問があればいつでもご連絡いただける体制を整えています。基本的にはZoomによるオンラインの面談ですが、ご要望があれば会社に来ていただいて直接お話しさせていただくことも可能です。不安は必ずあると思いますので、少しずつ解消して安心して楽しく資産運用に取り組んでいただきたいと思っています。

ー北川さんが思う、不動産投資の魅力とは?

何もしなくても家賃収入というかたちで、資産形成ができる点です。
株や投資信託などは自身で売買しながら運用しますよね。でも不動産投資は物件が自身の所有物でありながら、他人が介在しながら何もせずとも一定の収入が入ってきます。
ローンを組めば少ない自己資金で始められ、資金計画も立てやすい。さまざまなメリットがあるのが魅力ですが、一方で投資にはリスクも存在するので、そこはしっかりご説明することでお客様の安心に繋がると思っています。

大切なのはお客様自身の考えや想い

ー不動産投資を始めたお客様からは、どのような反応がありますか?

多くの方から「今まで見た不動産会社の中でも良い物件がたくさんある」と言われます。弊社で取り扱っている物件は、立地や価格など一定の条件を超える物しかそろえてないので、ラインナップには自信があるんです。
また、確定申告のサポートもしているので、サポート面でも喜ばれることが多いですね。お客様からすると購入してからがスタートですから、売ったら終わりではなくしっかりサポートもしていきます。

ーご提案の中で大切にしていることを教えてください。

お客様の考えをしっかりヒアリングすることです。
初めて会う人に、自分の想いやお金のことを話すってなかなか難しいですよね。なのでこちらから「なぜそう思うのか」といった質問を投げかけながら、お客様の考えを引き出すことを心がけています。本当の考えや想いが引き出せれば、お客様にあった投資物件をご紹介することができますので、そこが一番大切な部分ですね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「不動産投資に興味があるけど、誰に聞けば良いかわからない」「どのくらいの自己資金が必要なのか」「不動産投資が保険代わりに使えるってなぜ?」など、不動産投資に興味があるけどよくわからないという方はぜひご相談ください。
初心者の方でも大丈夫です。お金全体のことも含めて詳しくご説明しますので、一緒に楽しく資産形成に取り組みましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

北川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

フリー株式会社 北川 純也さん 
●自身のマネースタイルは?
保有資産の割合は保険40%、不動産30%、貯金30%ですね。保険は子どもの学資保険と、私と妻の老後資金準備のための保険に入っています。
●趣味は?
体を動かすのが好きなので、夏は琵琶湖でウェイクボードをやったり、冬はスノーボードをします。週2回パーソナルトレーニングもやっていて、ベンチプレスは110kgを目指して体作りをしています!
●マイブームは?
サウナです。奈良県の山奥に2年前にオープンしたアウトドアサウナがあって、そこでサウナに入って美味しいご飯を食べて、脳と体をリセットしています。