得意分野は損害保険!業界17年の豊富な経験と知識でお客様に安心を届けるFP

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は17年の保険業界経験を活かし、丁寧な説明とフォローが好評のファイナンシャルプランナー 中尾 茂広さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

大切なのは投資や保険の仕組みから理解いただくこと

ーはじめに現在までの経歴について教えてください。

外資系のホテルで7年ほど営業をしており、当時のお客様から紹介を受けて保険業界に転職しました。外資系の生命保険会社や大手損害保険会社に勤め、現在は多様な商品を扱う保険代理店に所属。保険業界はトータル17年ほどになりますね。
損害保険に関わっていた時期が多いので、損害保険に関するご相談は得意ですし、個人のお客様だけでなく法人のお客様のリスクコンサルティングも行ってきました。

ー現在はどのようなお客様やご相談内容が多いですか?

30代から50代のお客様が多く、「今の家計状況を見直したい」「老後のためにお金を増やしたい、貯蓄したい」というご相談が中心です。
保険は時代にあわせてアップデートされた新しい商品がたくさん出ますので、しっかり見直しをすればコスト削減にも繋がります。見直しをして浮いたお金は資産運用に回すなど、お客様にあわせたご提案をしています。
資産運用が初めてという方には、投資と投機の違いや長期分散投資の大切さなど、投資の仕組みからご説明しますね。安心して取り組んでいただきたいので、基礎の部分をしっかり理解いただいてから商品のご提案をしています。

ー実際に中尾さんに相談したときの面談の流れを教えてください。

最初の面談では、投資や保険の仕組みなど、お金に関する基礎的なお話から始めます。海外の人って、日本人と比べると貯蓄よりも資産運用にお金をかける人が多いんですよね。でも日本人は「株は損をするのでは?」と不安に思って貯蓄に回してしまう人が多い。もったいないことですので、その不安を解消するためにも基礎的な話はとても重要なんです。
そしてその後、お客様の現状や将来のビジョンをお伺いして、そのビジョンに近づけるよう今からできることをご提案するという流れです。最初から商品を売り込むということはありませんので、どんな方でも安心してご相談いただけると思います。

保険金の請求手続きまでしっかりフォローします

ーお客様とお話しするなかで心がけていることはありますか?

やはり商品を売りつけるような、ガツガツしたご提案をしないことは意識していることの一つです。17年の保険業界の経験のなかでたくさんの方と接してきましたが、ガツガツ来られるのが苦手という方は多いんですよね。こちらからご提案するというよりも、お客様のお話をしっかり聞くことを大切にしています。
とはいえ、損害保険は1年おきに更新時期が来るものが多いので、更新時期がきたらこちらから連絡をして、「なにかお変わりないですか?」とお伺いすることはあります。そうすると「そういえば…」と不安に思っていることを思い出してご相談いただくこともあるので、いつでも連絡が取れる体制は整えてますね。

ーお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

損害保険にご加入いただいても、実際に台風や地震が起きていざ保険金を請求するとなったとき、何をしたら良いかわからない方も多いと思うんです。ですので一言ご連絡をいただければ、保険金を請求するためのサポートはすべて私の方で対応しています。
「いろいろフォローしてくれて助かった」というお声はたくさんいただきますね。
生命保険を取り扱っているFPの方は多いですが、損害保険にこれだけ詳しい人はなかなかいないと思うので、そこが私の強みです。

ー最後に読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

保険や資産運用について何もわからないという方でも安心していただけるよう、仕組みからしっかりご案内します。
ご縁があった方とはできるだけ長くお付き合いをしたいと思っていますので、経験と知識を活かして私にできることは精一杯取り組み、フォローさせていただきます。ぜひご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

中尾さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

マニュライフファイナンシャルアドバイザーズ株式会社 中尾 茂広さん 
●自身のマネースタイルは?
妻がいますので、私に万一のことがあった場合や働けなくなったときに保障が得られる保険に入っています。また、最低限の医療保険や、がんなど大きな病気にかかった場合に一時金がもらえる保険にも入っています。
●趣味は?
走ることが好きで、2019年に大阪マラソンに出場しました。でも今はコロナの影響で大会もなく、走る機会が減って体重がだいぶ増えましたね。まずはダイエットしなきゃなと思っています(笑)
●休日の過ごし方
去年の10月から犬を飼い始めたので、犬と遊んでいます。ウェルシュコーギーとポメラニアンのミックスで、家族の癒しになっていますね。