充実したサポート体制が好評のIFA「チームでお客様の資産形成をお手伝いします!」

f:id:ey87:20220330180520j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社からIFAに転身し、チーム体制でお客様の資産形成をサポートするファイナンシャルアドバイザー 加藤 映美さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220331115814p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

末永くお客様に寄り添えるのがIFAの魅力

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学で経済を学び、金融の知識の大切さを実感。新卒で日興証券に入社しました。
2年半ほど勤めましたが、次第に自身の今後のキャリアについて考えるように。毎日ノルマに追われ「本当にお客様のお役に立てているのか」と自問自答する日々を送っていたんです。
そんなとき、前職の共同創業者と出会い、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)という職業を知りました。ノルマや転勤がなく、お客様に長く寄り添いサポートができる部分に魅力を感じ、IFA法人のジャパンアセットマネジメントに転職。
現在はひびき株式会社FAで、主にお客様の資産運用をサポートしています。

ーどのようなお客様やご提案が多いですか?

金融資産5,000万円から1億円以上のお客様がメインです。
信頼できる専門家と連携しながら対応していますので、有価証券や保険を活用した資産形成以外に、不動産や相続対策など幅広いご提案が可能です。
また、弊社はチームで動いているので、私の考えだけでなく他のアドバイザーの意見もお伝えできるのが強みですね。急遽私が対応できなくなってしまった場合でも、チームでカバーしながら長期的なサポートができますので、安心してご相談いただけると思います。
今ちょうど新しい会社の立ち上げにも携わっており、今後はさらに充実したサポート体制になる予定です。

大切なのはお客様の潜在ニーズを引き出すこと

f:id:ey87:20220331120126j:plainーお客様からの主なご相談内容は?

これから資産運用を始めたいということでご相談いただく場合もありますが、「ポートフォリオを見直して欲しい」「資産配分が偏ってないか不安」など、すでに運用されている方からのご相談も多いです。
ポートフォリオを見直してみると、証券会社から勧められるまま商品を購入し、お客様が想定している以上にリスクの高い商品を購入されていることが多々あります。
お客様のリスク許容度といった運用に対する考え方、目的やゴールなどをしっかりヒアリングしたうえでポートフォリオをご提案していますので、最初から商品をご提案することはありません。

ーお客様とやりとりをするうえで大切にしていることを教えてください。

丁寧にヒアリングし、潜在的なニーズを引き出すことです。お客様のお話を聞いていると、実は本人も気づいていないニーズが隠れていることが多いんです。
お客様が本当に困っていること、アドバイザーに求めているものは何かを汲み取り、それを提供することが私の役割だと思っています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

お金の健康診断の良いところは、たくさんのアドバイザーのお話を聞けるところだと思います。ぜひたくさんの方からお話を聞いて、ご自身に合うアドバイザーを選んでみてください。
私にご相談いただいた際は、金融商品のご提案だけでなく、資産運用の本質などもお伝えしながら、一緒にお客様の未来を考えていければと思っています。
結果よりも過程を重視し、末永くお客様と伴走させていただきたいと考えておりますので、ぜひご相談いただけると嬉しいです。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

加藤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ひびきFA 加藤 映美さん 
●仕事にやりがいを感じる瞬間
お客様とのお付き合いが長くなるにつれ、お金のこと以外でもご相談いただいたり、家族のように接していただけることがあります。それが一番嬉しくて、この仕事をやってきてよかったなと感じますね。
●自身のマネースタイルは?
必要な支出以外はすべて資産運用に充てており、ETF(上場投資信託)や個別株に投資しています。投資は相場の変動に一喜一憂することなく、無理なく続けられそうな銘柄を選んでいますね。
●趣味は?
キックボクシングです!1年半前から始めたのですが、頭もスッキリしますし痩せられるのでおすすめです。