豊富な経験でお客様を全力サポート「あなたの価値観に合った選択を届けます」

f:id:ey87:20220407141018j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は旅行会社から保険業界へ転身し、保険を中心にお客様一人ひとりの価値観にもとづいたご提案を行うファイナンシャルプランナー 宮下 洋之さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220407140621p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

お客様と深く関われるところが保険業界の魅力

ーまず社会人になられてからのキャリアを教えてください。

大学を卒業して9年ほど、大手旅行会社で働いていました。仕事の内容としては、老人クラブ、会社の慰安旅行、中学高校の修学旅行の添乗業務が主です。年間最大120日ほど添乗していました。
退職後は、先輩から声をかけていただきソニー生命に転職。こちらも9年ほど勤めましたが、「いつかは独立したい」という思いがあったので、2004年に独立して代理店を立ち上げ、今年で独立して18年になります。
生命保険だけでなく損害保険も扱っていますし、最近はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)の資格を取得しましたので資産運用のご提案もしており、多方面からのサポートが可能です。

ー異業種への転職で戸惑いはありませんでしたか?

実は旅行業界と保険業界には共通点があって、「目に見えないものや手に取れないものを販売する」「多くの人と関わって仕事をする」という点はどちらも同じです。
ただ、販売する物自体はまったく違うので、戸惑いがないといえばウソになります。旅行会社の場合は、お客様の楽しい場面とずっと関わっていますが、保険は必ずセンシティブな個人情報と関わらなければいけません。最初は、持病をお持ちの方や家庭環境が大変な方が多くいらっしゃることにもとても驚きました。
でもその分、お客様と深く関われるのでやりがいはありますし、 自分自身の勉強にもなってますね。

考え方は人それぞれ。お客様の価値観に合う商品を選択したい

f:id:ey87:20220407141346j:plainお客様からはどのようなご相談が多いですか?

最近は、老後の資産形成の相談が増えていますね。
50代前後のお客様が多いので、みなさんもらえる年金額や老後の生活費に不安を抱えていらっしゃいます。ご提案としては、50代の方であればこれから積み立てを初めても遅くないので、「少しづつでも積み立てていきましょう」というお話をします。
60代以降の方は、“まとまったお金をどうするか”というご相談になってくるので、保険商品や投資信託を活用した資産運用などをご提案しています。

ーお客様とのやりとりの中で大切にしていることを教えてください。

お客様の“思い・考え・価値観”が一番大事ですので、それを聞き逃さないことですね。
商品の良し悪しは人によって違いますし、何が一番大切かというのも人それぞれです。だからこそお客様のお話をしっかり聞かないと、価値観に合ったものを選択することができません。お客様にはたくさんお話しいただけるように心がけています。

「余命3か月と言われたときに、後悔しない選択を一緒に考えたいんです」

ー最近は「保険は必要ない」と言われることがありますが、宮下さんはどのようにお考えですか?

「自分に保険は関係ない」って思っている方の気持ちはわかります。でももし自分が余命3か月と言われたときに大事な人がいた場合、「自分はどういう保険に入っていたかな?」って必ず見直すことになりますよね。そのときに「しまった…」となってももう手遅れです。
未来に何が起きるかは誰にもわかりません。一度保険について真剣に向き合う機会を設けるのは大切なことだと思うんですよね。そのうえで不要だと思えば入らなければ良いし、不安に思っていることがあれば、さまざまな選択肢をご提示することが可能です。
何か起きたときに、お客様が後悔することがないように一緒に考えていきたいと思っています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

無理して保険に入る必要はありませんが、できるなら健康なうちにプロに相談して、自分の価値観にあったものがあるか確認すると良いと思います。
私自身、命ある限り今の仕事を続けていくつもりなので、お客様の人生がより良いものになるよう、責任を持ってフォローさせていただきます。
「将来のことを真剣に考えたい」と思っている方のお役に立てれば嬉しいなと思っていますので、ぜひご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

宮下さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社オクトコーポレーション 宮下 洋之さん 
●お客様とのやりとりで気をつけていることは?
絶対にウソをつかないことですね。どんな小さなウソでも駄目です。真摯に愚直にお客様と向き合うことを心がけています。
●宮下さんの保険に対する考え方は?
必要なものを必要な期間だけ加入すればいいと思っています。保障の内容や掛け金は気にするけど、”保険期間”を気にされる方は少ないです。ライフプランを考えるうえで、保険期間もとても重要だと思っています。
●趣味は?
運動が好きで、特に野球とマラソンが好きです。マラソンは平日は6㎞、土日は10㎞走っていて、月に150㎞は走るようにしています。4日走って1日休むのが今のベストなペースですね!