「お客さまとは一生涯のお付き合いを」をモットーに、保険を中心に幅広くサポート

f:id:ey87:20220330112726j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、20年ほど勤めた自動車販売会社を辞めて保険業界に飛び込み、お客様が納得のいく保険が選択できるようサポートするファイナンシャルアドバイザー 北江 彰さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「もっと人の役に立てる仕事がしたい」未経験で自動車業界から保険の世界へ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

大学を卒業後、自動車販売会社に勤めていました。20年以上働いたのですが、そのうち14、5年は店長をしていてマネージメント業務がメインでした。
現在は、三井住友海上あいおい生命で“お客様の万が一”に備え、保険のご提案をしています。

ー保険業界に転身されたきっかけは?

前職で懇意にしてくださっていた64才のお客様がきっかけです。あるときその方ががんにかかってしまったのですが、保険には入っておらず、治療費をねん出するのが難しかったため、悩んだ末に奥様と離婚されて、生活保護を受けることに。生活保護を受ければ、治療費がかからないですからね。
半年後にそのお客様は亡くなられたのですが、残された奥様は離婚したことで本来貰えるはずだった、遺族年金を受け取ることができなくなってしまいました。奥様はずっと専業主婦でしたので、国民年金から貰える月6万円ほどの年金で生活をしなければいけなくなり…。
そのことを知ったとき「自分に知識があれば、もっとお客様とご家族を助けられたのでは…」と、非常に自分の心に傷として残りました。そして「車を売っているだけじゃ人の役には立てない」と思い、保険業界へ転職したということです。

ー現在はお客様とはどのように面談されているのですか?

最初の面談では、ライフプランニングのヒアリングシートを使い、お客様の状況を伺いながら「どうすれば人生の収支がプラスになるのか」をお話ししています。
面談は3~4回ほど重ね、じっくりお話ししながらお客様が納得のいく決断ができるよう、サポートしています。
お客様からはよく「漠然としていた不安が解消して安心できた」と言っていただくことが多く、嬉しいですね。

「私の意見は参考程度に」一番大切なのは、お客様自身の気持ち

ー北江さんが考えるご自身の強みを教えてください。

私は今52歳です。年齢を重ねた分、若いプランナーの方に比べると、出会ってきた人の数も多く人生経験も豊富だと思っています。
教科書で聞いたようなお話しというのではなく、これまでの経験を踏まえたリアルなお話ができることが私の強みですね。
なにかお客様にとって有意義な情報があれば、こちらからご連絡をすることもあります。お客様とは長いお付き合いをしたいと思っていますので、随時ご連絡を取り合えるようフォロー体制も万全です。

ーお客様とのやりとりの中で大切にしていることを教えてください。

やはりお話をしっかりお聞きすることです。
1番大切なのは「お客様がどうしたいか」。そこをしっかりお伺いしないと、的確なアドバイスはできません。私の意見は“参考程度”に聞いていただければ良いので、お客様が積極的にお話しできる環境づくりを心がけています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

すべての解決の道は、“お話しすること”なのかなと思います。「何をどう相談すればいいのかわからない…」とお悩みの方も多くいらっしゃいますが、“まずは話をすること”で、なにかしらの道が開けてくると思っています。
結局、保険で解決できることはお金の面でしかなく、お客様の悲しみを癒すことはできないかもしれません。でも急なトラブルが起きたとき、経済的な部分を助けてくれるのが保険です。
まずは一歩を踏み出して、どのようなことでもお気軽にお話しください。お客様とは末永くお付き合いができればと思っています!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

北江さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 北江 彰さん 
●お客様の属性は?
30代から50代のお客様が多いです。主に保険をご提案していますが、お客様の悩みはさまざま。資産運用や相続に関するご相談もお受けすることが多いですね。
●奥様のことが大好き!とのことですが夫婦円満の秘訣は?
面倒くさがらないことです(笑)相手のやって欲しいことを後回しにせずてきぱき動く、これが大切だと思っています!
●趣味は?
若いときはオートバイに乗ってサーキットを走っていましたが、レースに出るのはかなりお金がかかるのでやめました(笑)今はオートバイトライアルをしていて、たまに選手権にも出ています。失敗を重ねながら、できなかったことができるようになると楽しいですね。