飲食業と八百屋を経て未経験で保険業界へ!納得して安心できる生活をお届けします

f:id:ey87:20220404144933j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は飲食業などから未経験で保険業界へ転身し、お客様に安心できる生活を見つけていただけるよう保険を活用した資産形成をご提案するファイナンシャルアドバイザー 花畑 直幸さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220404142533p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

接客業での経験を活かし保険業界へ転身

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後は父が経営する飲食店で9年間働きましたが、経営難で店をたたんだことをきっかけに、母の実家の八百屋で8年半働いていました。
八百屋は身体に負担がかかる仕事でしたので、長く続けることは難しいと思い、保険会社に転職。これまでの接客経験を活かし、営業職に就きたいと思っていたんです。また、父ががんにかかり、保険のありがたみを実感したことも保険業界を選んだ理由の一つですね。
現在は複数の会社の保険を扱う保険代理店に所属し、お客様へ保険を中心とした資産形成のご提案をしています。

ー実際に他業種から保険業界に入られていかがでしたか?

やはり契約をいただくのは大変ですが、直接お客様と関わりながらお役に立てる仕事なのでとてもやりがいはあります。良い仕事だと思いますね。
現在はTLC(生命保険協会認定FP)の資格を保持していますが、よりご提案の幅を広げるためにFPの資格取得も目指しているところです。

ー現在は具体的にどのようなご提案をされているのでしょうか?

家計を見直して、保険を活用したライフプランをご提案するというかたちです。30~40代の子育て中のお客様が多いため、学資保険に関するご相談をよく受けます。
今は生命保険だけでなく、損害保険も扱っていますので、自動車保険、火災保険などのご提案も可能です。ご提案できる幅を広く持つことで、お客様に合ったライフプランをご提示できていると実感しています。
資産運用のご相談では、保険に入りながら資産形成も目指せる変額保険をご提案することが多いです。つみたてNISAやiDeCoなどのご相談も増えてますね。

大切なのはお客様に納得して安心できる生活を見つけていただくこと

f:id:ey87:20220404145024j:plainーお客様とのやり取りの中で大切にしていることを教えてください。

まずは活用できる社会保障制度を確認することですね。
日本は社会保障制度が充実してますから、その範囲外でつけたい保障を保険でカバーすれば、無駄な保険料を支払う必要がなくなりますよね。
そして保険が必要と判断すれば、商品内容をしっかり説明して理解いただくように努めています。
保険商品には必ずデメリットも存在します。大切なのは、お客様に納得して安心できる生活を見つけていただくこと。良い面だけをお伝えするのではなく、リスクやデメリットを理解いただいたうえで、選んでいただくことを心がけています。

ー今までで印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?

糖尿病などいくつか持病を抱えていらっしゃる、60代のお客様からご相談を受けたときのことです。持病で入れる保険がないというご相談を受け、いろいろと調べまして入れる保険を一つだけ見つけました。
さらにそれが今までの保険料よりも安くなるうえに保障も手厚くなるという、その方のニーズにマッチした保険だったんですよね。とても感謝されましたし、求められている以上のものをご提供できて私も嬉しかったです。
扱っている商品が多い、今の保険代理店だからこそできたことだと思います。

ー最後に読者の方へのメッセージをお願いします。

お客様一人ひとりの目的に合うプランを考えることを大切にしています。決して商品の押し売りはしませんので、安心してご相談いただけると思います。
またオンラインも承っていますので、お住いの地域問わずどこからでもご相談が可能です。小さなことでも丁寧に素早くサポートいたしますので、ぜひ一度ご連絡いただけると嬉しいです!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

花畑さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 花畑 直幸さん 
●自身が思う強みは?
控え目な性格なのであまり強みは思い浮かばないです(笑)でもだからこそ商品を押し売りすることはありませんし、商品の説明をすることなく他愛のない会話で終わることも…。それが逆にお客様からの信頼に繋がっているかもしれませんね。
●自身のマネースタイルは?
保険は何かあったときに家族が困らない程度の保障が得られる、掛け捨て保険に入っており、資産運用はつみたてNISAを活用しています。すぐに引き出せるお金を確保しつつ、それ以外は保険や資産運用にあてるというスタイルです。
●趣味は?
しばらく飲食業をしていて調理師免許も持っていますので、料理ですね。奥さんと一緒にほぼ毎日料理しています。得意料理は唐揚げとだし巻き卵です!