「人生の大事な節目でサポートしたい」生命保険会社から独立しライフプランナーへ

f:id:ey87:20220316142904j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、人生で大きな決断をするタイミングや節目でお客様をサポートしたいと独立し、金融商品だけでなく家計改善などの提案を行うファイナンシャルプランナー ドッズ オスカー昴さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220315111137p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

保険会社からの独立「人生の大事な節目で寄り添っていたい」

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

2012年に大学卒業後、三菱商事株式会社に入社しました。子会社の管理と海外営業を経験したあと、イギリスに1年駐在して、子会社の食品メーカーのプロジェクトマネジャーを担当。
時間とお金と人脈をより自分でコントロールできるような働き方を目指し、2017年にプルデンシャル生命に転職しました。
プルデンシャルでは生命保険営業のことをライフプランナーと呼びますが、ふと立ち止まってライフプランナーってなんだろうと考えてみたんです。人生で大きな決断やお金が動くタイミング、転機や節目でお客様をサポートすることが、本当のライフプランナーなのではと。
そうすると生命保険だけでは賄えない部分があると考え、もっとお客様の人生に寄り添ったライフプランナーを目指すため、2020年に独立して株式会社OSDを立ち上げました。

ー起業されてからはどのようなご相談を受けることが多いですか?

私のお客様は30〜40代の方が多いので、教育資金に関するご相談が主ですね。資産運用や保険の見直しなどをご提案しています。
最近は金融商品が関係しないライフイベントでもお客様のお役に立てるよう、自社で展開する他サービスを通じてサポートすることも多いです。例えば、大きなライフイベントが絡む引越しを検討されている方向けに、引越プランニングやインフラを安く抑えるご提案など。あらゆる面でサポートできる体制であれば、お客様に何かあったときに私に連絡がしやすいと思うんです。
人生をトータルで見たときに、一つひとつの大事な人生の節目においてサポートができる、ライフプランナーでありたいですからね。

お客様が本当に必要とするものだけをご提案します

f:id:ey87:20220315112037j:plainお客様に喜ばれたエピソードを教えてください。

保険の見直しをする際に、その保険に加入した目的をお客様にお伺いすると、「死亡保障もつけたいしお金も増やしたい」といった1つの保険で2つの目的が混在していることが多々あります。
目的が違いますので、死亡保障は保険、お金を増やすのは資産運用と、別々に取り組んだ方がトータル的にはプラスになることがほとんどなんですよね。
お客様には「支払い金額は変わらずに死亡保障は厚くなり、運用額は増額した」ということで喜んでいただくことが多いです。

ーお客様とやり取りする上で大切にしていることは何ですか?

本当に良いと思ったものだけを提案することですね。
生命保険会社にいたころは、不動産投資をおすすめしたいと思うお客様がいたとしても、保険を提案することしかできませんでした。提案の幅が絞られていることに、すごくもどかしさを感じていたんです。
私が独立した理由はそこにあるので、売りたいものを売るのではなく、お客様に必要なものを届けること。これはずっと大切にしていることの一つです。

ー最後にお客様へ一言メッセージをお願いします。

日本はお金について勉強する機会があまりなく、どうしても目の前にある金融商品だけを選択肢にしてしまったり、「保険に入ってるから安心」と思ってしまいがちです。でも何のために保険に入っているのか、資産運用をしているのか、その「目的」が大切。
しっかりヒアリングしながら達成したい目的を明確にし、目的を達成するための手段として保険や資産運用をご提案します。
そしてちょっと視野を広げて、世界にはどのような金融商品があるのか、どんな生活を豊かにする知恵があるのか、海外からの視点も持ってご提案させていただきますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

ドッズ オスカー昴さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社OSD ドッズ オスカー昴さん 
●自身のマネースタイルは?
短期・中期・長期と期間でわけて資産運用しています。2年前に子どもが産まれたので、教育費などのために短期的、中期的な運用の割合は増やしています。
●趣味は?
ビリヤードですね!イギリスでは小さいころからビリヤードをやる人が多く、私もイギリスの実家の近くのパブにビリヤードがあったのでよく行っていました。
●休日の過ごし方
起業してから基本的に休日も仕事をしていますが、土曜日の夜は家族でご飯を食べるようにしています。仕事が終わるのは早くても22時くらいなので、帰ると子どもは寝ているのですが、毎朝保育園へ送るのは私の担当です。