「幅広い知識と解決手段を持っていることが私の強み」元プロボクサーIFA

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は学生時代にボクサーとしてプロライセンスを取得し、現在は保険や証券を中心に、幅広い知識と解決策を強みにアドバイスを行うファイナンシャルプランナー 石水 成俊さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「母を楽にさせたい」と金融業界へ

ー最初に現在までのキャリアを教えてください。

高校生のときから約7年間ボクシングをしており、プロボクサーとしてもデビューしましたが、大学卒業とともに引退。
卒業後は損害保険会社で保険金の査定をする、損保査定者として就職しました。
幼少期から母子家庭で育ち、母親を楽にさせたいという想いがありましたので、25歳のときに外資系の金融機関のセールス職に転職。
30歳でIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として保険と証券を扱う総合代理店に転職し、金融業界に在籍して今年で16年目になります。

ーIFAになったきっかけは?

外資系の金融機関で働くなかで、お金の知識がないことで損をしている人があまりにも多いことに驚きました。そして私が提案できる金融商品も限られていたんですよね。
お客様には金融の知識を持っていただき、不利益を被ることなく安心して過ごしていただきたい。
そのため、幅広い選択肢の中からお客様にあった資産形成方法がご提案できる、IFAとして活動することを決意しました。

ー現在はIFAとしてどのようなご提案をされているのでしょうか?

35社の保険と3社の証券を取り扱っている総合保険代理店に所属していますので、幅広くコンサルティングを行っています。
30~40代の方は、教育資金・老後資金・住宅資金のマネープランニングに関するご相談が多く、独身女性の場合は老後資金に関するご相談が多いです。
まずは資産分析を行い、その方にあった資産形成方法をご提案しています。
年収1000万以上の方からのご相談の場合は、税金対策を含めたマネープランニングが主です。

専門性のある提案をいかにわかりやすく伝えるか

ーお客様とのやりとりで大切にしていることは?

もっとも意識しているのは、お客様のお話しをしっかりお聞きすることです。
金融商品に対する向き合い方やリスク許容度、考え方などはお客様によって違いますし、それをしっかり聞き出さないと最適なご提案はできません。
また、目に見えないものをご提案しているので、わかりやすくお伝えすることも重要です。
お客様のご意見を聞いたうえで、メリットやデメリットを含めた商品の特徴をお伝えし、ベストな提案を心がけています。

ーご提案するなかでお客様からはどのような反応がありますか?

保険や証券の他にも、公的制度をうまく活用したライフプランニング、不動産を活用した資産運用、節税対策など、幅広い知識と解決手段を持っていることが私の強みです。
多角的な視点から専門性のある提案が可能ですので、お客様からは「今やるべきことが明確になった」とおっしゃっていただけますね。
でも解決したと思っても、生活していればそのうち必ず疑問や不安は出てきますよね。提案して終わりではなく、その後のフォローも大切にしていますので、「なんでも相談できてすぐに解決してくれる」と喜ばれることも多いです。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

お金のことって守備範囲が広く、専門用語も多いのでわかりにくいですよね。でも全体像がわかるととても楽しい分野でもあります!
お金に関する知識は普遍的な価値があり、子どもにも伝えられるもの。
まずは知ることと、不安に思っていることと向き合い、それを解決するための一歩を踏み出す勇気が大切です。ぜひ一緒にお金について考えてみませんか?

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

石水さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

マニュライフファイナンシャルアドバイザーズ株式会社 石水 成俊さん 
●得意分野は?
幅広く対応していますが、特に多いご相談がライフプランニング、保険、資産運用で得意とするところです。ぜひお任せいただきたい分野ですね。
●自身のマネースタイルは?
割合としては預貯金20%、先進国株式50%、変額保険25%、仮想通貨5%です。資産配分は時間軸でわけています。今は現金比率高めですが、今後は金などコモディティ資産、仮想通貨投資の割合を各5〜10%ほどに上げる予定です。
●趣味は?
読書と旅行が好きです!最近は旅行先でその土地の歴史や文化などを、子どもと一緒に学ぶことが楽しみになっています。