福井在住保険プランナー「保険に対する世間とのギャップを埋めていきたい!」

f:id:ey87:20220325093412j:plain全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険業界での長年の経験を活かし、幅広い年齢層に保険を活用した資産形成を提案するファイナンシャルアドバイザー 奥田 晃史郎さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220322152245p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

経済やお金の勉強をするため、大企業を辞め保険業界へ

ーまずこれまでのキャリアについて教えてください。

大学を卒業後、コピー機などのOA機器を扱うリコージャパンの福井支社に入社しました。営業をしていたのですが、福井にメットライフ生命の営業所ができるということでお誘いをいただき、1年半後に転職。
15年ほど勤め退職したのち、独立して現在はオリックス生命の専属代理店をしています。オリックス生命の商品は自分の営業スタイルにすごく合いますし、魅力的な商品が多いんです。お客様にとってメリットのある商品をご提案できていることに、やりがいを感じていますね。

ーなぜまったく業種の異なる保険業界への転職を考えられたのですか?

昔から「将来は経営者になりたい」という気持ちがあったのですが、学生時代は理系だったので、経済やお金の勉強をしたことがなかったんです。
ちょうどメットライフ生命の方から声をかけていただき、金融のことを学べるチャンスだと思い転職を決めました。 時間はかかりましたが、会社の研修やOJTなどで、金融の基礎からしっかりと学ぶことができました。

ひとりでも多くのお客様に保険の良さ、大切さを伝えたい

f:id:ey87:20220322152549j:plain

ー実際にお客様からご相談を受けた際は、どのようにご提案されるのですか?

初回の面談では「どうして相談に来られたのですか?」と、まずはお客様の気持ちをお伺いします。いきなりライフプランニングのご提案をするのではなく、まずはヒアリングから始め、お客様の悩みや相談内容をしっかりと確認したうえで解決策を伝えるようにしています。
具体的なご提案内容としては、ファミリー層であれば終身保険をベースに、老後に備えての中長期的な資産形成のお手伝いをしていますね。

ー奥田さんが考える“保険の魅力”を教えてください。

保険って支払うばかりで、実際にお金を受け取ってみないと、保険の良さはなかなかわからないですよね。だから「掛け捨て」「損をする」「あまり必要性を感じない」といったネガティブな印象を持たれがちです。
でも終身保険や貯蓄型の商品は、万が一の保障もありながら、長く続けていけばお金が増える可能性があり、将来的にはすごく良いものだと思っています。
実際に満期のときに預けたお金が増えて戻ってきたときなどには、お客様にも喜んでいただき、保険の良さを実感していただくことが多いです。
保険業界に長く在籍して、保険の大切さや必要性は身に染みて実感しています。世間のイメージとのギャップを埋められるようにこれからも保険の大切さを伝えていくのが、私の役割だと思っています。

ー最後に読者の方にメッセージをお願いします。

「将来に向けた中長期の資産形成がしたい」「子どもが生まれて家を購入したので、今後の資産形成方法が知りたい」「相続の相談をしたい」など、年代によってさまざまなご相談があると思います。
金融業界での長年の経験を活かし、ファミリー層から年配の方まで、幅広い年齢層の方のご相談を受けていますのできっとお役に立てるはずです。ぜひお気軽にお問い合わせください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

奥田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

奥田晃史郎綜合事務所 奥田 晃史郎さん 
●自身のマネースタイルは?
終身保険で将来に向けた積み立てをしています。他には株式や為替の取引も少しおこなっていますが、まだまだ全然詳しくないので勉強中です!
●出身は?
生まれたのは鹿児島県なのですが、実家があるのは石川県です。大学進学を機に福井県に引っ越し、それ以来ずっと福井で生活しています。今は福井が地元のような感覚ですね。
●休日の過ごし方
小学校から大学までずっと野球をしていたので、休日は野球観戦やスポーツ観戦をすることが多いです。最近はもっぱら見る専門になってしまいました(笑)