「お客様には笑顔&幸せでいてほしいんです」幅広い知識が強みのオールラウンダーFP

f:id:ey87:20220316100902j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は広告代理店から保険業界に転身し、ファミリー層のお客様を中心にライフプラン相談を行うファイナンシャルプランナー 小林 義明さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220324085052p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「自分の周りの大切な人を守ることができる」の言葉で保険業界へ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で入社した中古車情報誌を出版している会社では、広告代理店の部署に配属。その後は別の広告代理業を手掛ける会社に転職し、中小の通信販売会社や大手クレジットカード会社の業績アップをミッションに担当していました。
お客様がいるダイレクトマーケティングの世界では、広告が直で業績に反映されるため、「とにかく結果を出せ!」という厳しい世界でしたが、当時はまだ所属していた会社も大きくはなく、この先の昇給が期待できない状況だったんです。

私が32歳になった2018年、プルデンシャル生命の担当ライフプランナーからスカウトを受けました。しっかり成果を上げれば収入アップできることと、「自分の周りの大切な人を守れるのがこの仕事の魅力」という担当ライフプランナーの言葉に惹かれたのが、保険業界転職の決め手です。
とはいえ、それまで金融の勉強をまったくしてこなかったので、研修で学んだり、FPや住宅ローンアドバイザーの資格を取得したり、ゼロから積み重ねてきました。
2021年4月からは現職のファイナンシャル・ジャパンに在籍し、さまざまなお客様のご相談を承っています。

ープルデンシャル生命から現在の代理店に移ったのはなぜですか?

正直な話、商品力だけを比較すると、他社の商品が魅力的に映ってしまう自分がいたからです。保険をお預かりするということは、お客様が「この人を信頼していいのか?自身の後々を任せて大丈夫か?」と不安に思われている中で、いかに自信を信じてもらえるか。まさに自分自身が商品であるという考えを持っていました。
ですが、いざお客様のお金を守ろうとした際、私自身だけでなく商品によっても守れる立場にいれば、よりお客様にとってもメリットを提供できるのではないかと考え、多種多様な商品を扱える代理店はすごく魅力的に感じました。

代理店のなかでも現職を選んだのは、副業OKの会社だからです。自社の取り扱い商品以外にも自分で提携していれば、より幅広い提案ができると考えました。実際に転職関連や不動産・太陽光発電投資関連などさまざまな業者と提携しているので、保険のご相談に限定しないトータルプランニングができるようになりましたね。

とにかくお客様のメリットの追求が第一!

f:id:ey87:20220316103759j:plainー小林さんの得意分野を教えてください。

最も得意とするのは、ライフプラン相談と相続に関する相談の2点です。
ライフプラン相談では、お客様が今後どのような人生を送っていきたいのか全体像を描き、それを実現するためにお金をどう動かしていくのか将来設計を立てます。お子さまの学費や住宅購入費をどうやって準備したらいいか、ご自身の老後の生活が大丈夫かなど、具体的なアドバイスが可能です。
相続に関する相談は、50代・60代の方が多くいらっしゃいますね。まったく税法がわからない方でも大丈夫なので、お気軽にご相談いただければと思います。

ーお客様に接する際に大切にしていることは何ですか?

私はとにかくお客様のメリットの追求を第一にしています。契約に応じてフィーがもらえるビジネスモデルとはいえ、お客様にご満足いただけなければどこかでうまくいかなくなると思うんです。
お客様にとってどんなメリット・デメリットがあり、そのうえで「なぜこの提案をするのか?」という意識を常に持ちながらお話しするよう心がけていますね。例えば、国の制度をフル活用して、そのうえで民間の保険やほかの金融商品を考えるプロセスでお話を進めたり。お客様には本当に必要なものをお届けしたいですから。

ー誠実な姿勢は、お客様への信頼につながりそうですね。

そう信じています。とあるご夫婦からは「今後もお付き合いをよろしくお願いします」と家族のグループチャットにまでご招待いただきました。そのお客様とは現在もお付き合いが続いていて、住宅購入や資産運用に関することを丸投げ相談のような感じで受けています。
私は、せっかく出会ったお客様には笑顔でいてほしい、幸せでいてほしいという想いが強いんです。ですからご相談を通じて「ありがとう」とか「役に立ちました」と言っていただけることが一番嬉しいですね。

ー最後に読者の方へ一言メッセージをお願いします。

スペシャリストになることが推奨される時代ではありますが、私が目指したいのは“オールラウンダー”です。そのために横に横に幅広い知識を身につけて、お金に関する問題だけでなく、お客様が抱えている問題なら何でも解決できるFPになりたいと考えています。今も社労士の資格を取ろうと試験に向けて勉強している最中です。
何かお悩みを抱えている方は、すごく苦しい思いをされているのではないでしょうか。私がお悩み解決のお役に立てたら嬉しいので、ぜひお気軽にご相談ください!具体的な解決策をご提案させていただきます。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

小林さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 小林 義明さん 
●情報収集の方法
Googleや日経新聞です。あとはお客様がどんな情報を得ているのか知るため、YouTubeなどのSNSもチェック。なかには極端な情報も少なからずあるので、情報の正誤を含めお客様にお伝えしています。
●自身のマネースタイルは?
我が家のお金の管理は私が担当しています。時間をかけず、ある程度放置できる運用をしたいのでインデックスファンドへの投資が中心です。そこに掛け捨て型保険や積立型保険などを組み合わせています。
●趣味は?
アメフトと茶道です。アメフトは大学時代から18年間やっています。茶道は7年目で、アメフト部員のすすめでやってみたらドハマりしました!武家茶道といって、男らしさと美しさを両輪で追求するところが魅力なんです。