丁寧なフォローでいつでも頼れるお金のパートナー!中長期の資産運用をサポート

f:id:ey87:20220316151349j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社の営業マンからIFAに転身し、中長期的な資産運用をサポートするファイナンシャルアドバイザー 蕪木 大(かぶらぎ まさる)さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220314172947p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

会社が求める提案ではなく、お客様本位の提案をするためIFAへ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。 

大学卒業後は業界準大手の証券会社に入社し、翌年1月末に退社しました。もともと研修のときに「成績が良ければ希望の配属先に行ける」と言われていたので、良い成績を残したんです。ですが希望していないところに配属が決まってしまい、それならばと退職を決めました。

その後、銀行系の証券会社に転職。ITバブル崩壊や世界同時多発テロなどが重なり、厳しいノルマが課され、会社の利益が強く求められるように。お客様の状況には合わない商品だったとしても、ノルマや利益のために売らなければいけなかったのがとてもつらかったですね。
もっとお客様のためになる提案がしたいと思っていたところ、29歳のときに上司に誘われて新しいIFA法人の立ち上げに携わりました。現在はその会社でIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として長期の資産運用を中心にご提案しています。

ー現在は具体的にどのようなご提案をされているのでしょうか?

証券会社での経験を活かし、投資信託やヘッジファンドなどを活用した、中長期で安定した資産運用を中心にサポートしています。
資産運用を始めると、どのようなものを運用しているのか忘れてしまったり、不安に思われる方は多いです。そのため弊社では月に一度、損益状況や私からのコメントなどをわかりやすく記載した、運用レポートをお送りしています。
サポート体制も充実していますので、ぜひ安心してご相談いただきたいですね。

何かあったときにいつでも頼れるお客様の伴走者に

f:id:ey87:20220314174546j:plainーお客様と接するうえで、大切にしていることを教えてください。

お客様にもしっかり金融知識を身につけていただいたうえで、資産運用をスタートしてもらうことです。
「どの商品が儲かるの?」と聞かれることが多いのですが、そのときによって儲かるものや、リスクはもちろん異なります。その部分はしっかり理解いただいたうえで資産運用に取り組んでいただきたいので、商品をご紹介する前に、運用のリスクや仕組みについてご説明するようにしていますね。
お客様からも「不安だったけど安心して取り組める」「わかりやすく説明してもらえて理解ができた」という言葉をいただくことが多いです。
別の方を紹介いただく機会も多く、丁寧な説明やフォロー体制によって、信頼をいただけているのかなと思います。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

資産運用は長く続けていくものですので、相場の崩れや自身のライフスタイルの変化から、不安になってしまうときがあると思います。社会情勢が不安定であったり、災害が起こる可能性も高い。
そんなときに身近に相談できる人、頼れる人がいれば安心できると思うんです。
独立した会社で転勤もないので、特定の商品に縛られることなく、長期にわたってお客様をサポートすることができます。小さなことでもぜひご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

蕪木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社シェアティブ 蕪木 大さん 
●お客様の属性は?
ご紹介をいただくことがほとんどなので、年齢層は幅広いですが、一番多いのは40~60代でしょうか。男女比は半々で、職業は経営者やサラリーマンなどさまざまです。
●自身のマネースタイルは?
掛け捨ての医療保険に加入しているのと、投資信託による積立投資がメインです。妻とは別々にお金を管理していて、妻は銀行への貯金がメインですね。
●趣味は?
レーシングカートに乗りに行くことです!スリルやスピードがあって、行くたびにタイムが縮まるのが楽しいですね。友人に勝つために、3か月で8kgほどダイエットをしたこともあります(笑)