母の病気がきっかけでFPへ「お金で困る人を一人でも減らしたい」

f:id:ey87:20220322154600j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は「お金で困る人を一人でも減らしたい」という想いで保険業界へ飛び込み、保険を活用した資産形成やライフプランニングを提案するファイナンシャルプランナー 桑名  美和さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220323100117p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「お金で困る人を一人でも減らしたい」という想いで保険業界へ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

大学卒業後は、ドラッグストアで販売する化粧品のバイヤーをしていました。
商品の発注や店舗のレイアウト、販売促進などを経験。やりがいを感じながら働いていたのですが、あるとき保険業界に興味を持ち、現在は札幌市の保険代理店で主に保険の提案をしながらお客様の悩みに向き合っています。
保険業界に入ってすぐ、より金融の知識を深めて提案の幅を広げるため、猛勉強してFPの資格も取得しました。

ー保険業界に興味を持ったきっかけは?

以前、母が大腸がんを患ってしまったのですが、がん保険には入っていたものの保険金が給付されない治療を開始することに。
私も老後のために貯めていた貯金を切り崩して母の治療費に当てるなど、家族みんなでお金を工面しながらやりくりしていました。
母が心配でしたので、仕事を辞めて実家に戻って母の近くで支えようと思っていたのですが、両親からは「社会の役に立てるような仕事で頑張りなさい」と言われまして。
その言葉で、「お金で困る人を一人でも減らしたい」「いざというときに保険が味方になってくれるようなサポートがしたい」と思い、保険業界に入ることを決めました。

ー現在は主にどのようなご提案をされているのでしょうか?

複数の会社の生命保険や損害保険を取り扱っていますので、幅広く保険の提案をしています。
また、FPの資格を持っているのでライフプランの作成も可能です。
お客様のお困りごとはなんでも解決したいと思っているので、不安なことがあればお気軽にご相談いただきたいですね。

「お客様」というより「家族」。生涯をサポートするプランナー

f:id:ey87:20220322160223j:plainーお客様からはどのようなご相談が多いですか?

個人のお客様からは、保険の見直しに関するご相談が多いです。「現在加入している保険は、本当に自分のライフプランと合っているのか」というところですね。また、老後に不安を抱えている方も多く、老後の資産形成のご相談も増えています。
将来のライフイベントにあわせてどのくらいお金がかかるのかを見える化し、保険を活用した資産形成方法をご提案しています。

ーお客様とのやりとりの中で、大切にしていることを教えてください。

お客様のお話をじっくりお聞きすることです。
お客様の価値観を知ってからでないと、商品のご提案はできませんので「保険を販売する人」としてではなく、「一人の人間」としてお話をお聞きするようにしています。
保険に加入していただくことが、私のゴールではありません。お客様のことは「家族」と思って接していますので、保険をただ提案するのではなく、一人ひとりのライフスタイルにあわせた提案や、保険のさまざまな活用方法もお伝えしています。
そうするとお客様からは「そんなことまで教えてくれる人は他にいなかった」とおっしゃっていただくことが多く、私も嬉しいですね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

お金や家計の相談をすることに、抵抗を感じる方は多いと思います。でも人に相談することで見えてくることはたくさんありますし、人生がすごくラクになるはずです。ぜひみなさまには信頼できるアドバイザーと出会い、納得できるライフプランを考えていただきたいと思っています。
私はお客様の生涯に寄り添い、末永くサポートできるプランナーを目指して活動しています。ただ商品を提案するのではなく、将来を見据えて一人ひとりにあったご提案をしますので、どんなことでもお気軽にご相談くださいね。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

桑名さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

桑名 美和さん 
●お客様の属性は?
幅広い年齢層の方からご相談いただきますが、個人のお客様ですと私と年齢の近い、40~60代の女性からのご相談が多いですね。
●自身のマネースタイルは?
がん家系なので、がん保険を手厚くしています。その他には、必要最低限の医療保険や介護保険、変額保険にも加入。資産運用はつみたてNISAでの運用が主です。
●趣味は?
身体を動かすことが好きなので、コロナ前は10年以上ヒップホップダンスを習っていました!最近は、飼っている猫2匹、犬1匹と家で遊ぶことが多いですね。3匹とも仲良しでとっても可愛いです。