不動産投資による資産形成を徹底サポート!「知識ゼロでも大丈夫です」

f:id:ey87:20220311133808j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は投資用の中古マンションを取り扱う企業の取締役として、不動産投資をご提案するファイナンシャルアドバイザー 上木 芳明さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220318170709p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

仲介会社としては初!投資専門ローンのサービスを立ち上げる

ーまずはじめにいままでのキャリアを教えてください

新卒から投資マンションのデベロッパーに10年ほど勤めていました。関連会社を立ち上げるということでその立ち上げに携わり、現在は株式会社ワークスベイの取締役として、お客様に中古マンションの不動産投資のご提案をしています。
金融関係の仕事にはもともと興味があり、常に情勢を意識しておきたいという気持ちもありましたし、生きていくうえで生活に根差した必要な知識が欲しかったというのもあります。縁あって不動産投資の会社に入社しました。

ー具体的に現在のお仕事内容を教えてください

個人のお客様をメインに、中古マンションを専門にした不動産投資のご提案をしています。一般的に中古マンションの良さって、利回りの良さや安さだと認識されていると思いますが、多くの方は利益が上乗せされた中古不動産を、不動産会社から購入しています。
仲介会社を経由して個人から購入すれば、不動産会社から購入するより費用は抑えられますが、“ローンが組めなかった”という問題や、“多額の頭金が必要”など、ハードルが非常に高く、不動産投資の経験豊富な玄人しか手を出すことができませんでした。
そこで誰でも不動産が購入できるよう、仲介会社として初めて、“仲介の立場ですが、頭金は10万円だけでいいですよ”という投資専門のローンが組めるサービスを提供しています。

業界のブラックなイメージをクリアなものに改善したい

f:id:ey87:20220311135201j:plainー仕事をするうえで、大切にしていることはありますか?
前職のときから大切にしていることですが、お客様にはあらいざらい正直にお話しすることです。
いまの事業が“よくないところを健全化していこう”という理念ですので、営業するにあたっても、良いことばかり言わずきちんと事実を伝えるよう意識をしています。
昔ほどではありませんが、株や保険に比べると不動産投資は「こわい」「詐欺なのでは?」というイメージが強く、まだまだ良い印象を持たれていないと思っています。

投資不動産業界って、オーバートークがすごく横行しているんです。「何十年か経ったら利益がでますよ」「確実に売れますよ」といった、誇張した表現を使う方が多い。
その言葉を鵜呑みにした方が思うような結果にならなかったとき、「不動産投資ってやっぱり悪い」となってしまい、結果的に業界全体のイメージを悪いものにしていると思うんです。メリットだけでなくリスクもお伝えして、しっかりサポートしますので、お客様には安心して取り組んでいただきたいですね。

ーお客様から喜んでいただけたエピソードはありますか?

お客様からは「仲介でローンのサポートまでしてくれるのは御社しかない。今後も御社にお願いしたい」と喜んでいただくことが多いです。
個人から購入することができるので、不動産会社から買うよりも常に安い金額で買うことができます。多くの方に、不動産投資をもっと身近なものに感じていただけるよう意識しながらご提案しています。

ー最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

メリットだけでなく、リスクついてもきちんとお話しさせていただきます。
不動産投資の知識がゼロの状態でも大丈夫です。
まずは仕組みから知っていただき、有益だと感じていただけたのなら、不動産投資を資産形成のひとつに考えていただければと思います。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

上木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ワークスベイ 上木 芳明さん 
●FPの資格を取得した経緯
資格ってあってもなくても、正直、実力には関係ないと思うんです。でも資格を持っていることがお客様にとって信頼感や安心材料に繋がるなら、持っておいた方がいいと思ったので取りました。
●自身のマネースタイルは?
資産運用については長期の積立を中心に資産形成をしています。
●趣味は?
去年子どもが生まれたこともあり、休日はもっぱら家族と過ごすことが多いです!