乳がんと不妊治療を乗り越え、女性の悩みに寄り添うポジティブFP!

f:id:ey87:20220311143908j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険会社やスタイリストなどを経験し、お客様の悩みに応じ幅広くご提案するファイナンシャルプランナー 越川 純江さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220311144436p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

幅広い相談を1つの窓口で完結!お金のこと以外の相談もぜひ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後3年間は一般事務として働いていましたが、2008年に生命保険会社に転職。その頃は平日に保険の仕事をしながら、週末はスタイリストとしても活動していました。もともと洋服が大好きで、パーソナルスタイリストになるのが夢だったんです。ひとつのことだけを頑張るより、やりたいことをやるほうが自分のモチベーションに繋がっていました。
その後は別の保険代理店を経て、ファイナンシャルジャパンに移籍。現在7年目です。20代から80代まで幅広い年代の女性のお客様を中心に、FPとしてご相談に乗っています。

ーどのようなご相談を受けることが多いですか?

ご相談内容は年代によってバラバラですね。20代・30代の方は結婚費用やお子さまの教育費、40代の方は資産運用、50代・60代の方は老後資金に関するご相談が多いです。
保険のご提案だけでなく住宅ローン、ライフプラン作成や家計の見直し、資産運用のアドバイスにも対応できます。また必要に応じて、税理士や弁護士、不動産投資の専門家のご紹介も可能です。さまざまなご相談を1つの窓口で対応していますので、まとめて相談したいという方のお役に立てると思います。

ー幅広い内容のご相談に対応されているんですね。

はい。お金のことだけでなく、洋服のスタイリングのアドバイスもできます(笑)
また私の主人はアメリカ人なので、国際結婚している方、将来海外に住んだら年金はどうなるのか気になる方のご相談にも乗れますよ!

乳がんと不妊治療を経験したからこそ、女性の悩みに同じ立場で寄り添える

f:id:ey87:20220311145001j:plainー越川さんだからこそ提供できる、FPとしての価値はございますか?

実は私、38歳のときに乳がんと診断されまして。なので、がんになってしまったらどんな気持ちになるのか、どういう保険に入ったほうがいいか、実際にどのようなサポートを受けられるのかなど、リアルな実体験をお伝えできます。
また昨年子どもを出産したんですけど、それまでずっと不妊治療を受けてきました。今ちょうど不妊治療の保険適用拡大がなされているところではありますが、それでもかつての私と同じ悩みを抱えている方は多いと思うんです。
女性が抱える悩みに寄り添い、自分の身に染みて経験したことを同じ立場からお伝えできるところは、私ならではの強みだと思います。

ーお客様に接する際、大切にしていることを教えてください。

自分が相談する立場だったらどのような提案をされたいか考え、メリット・デメリットをわかりやすく説明することです。
また、保険に限らずNISAやiDeCo、不動産を含め、お客様にとってやったほうがいい仕組みをプラスオンでご案内するよう心がけていますね。NISAやiDeCoを始めたくても、どこの金融機関で口座を作って、どの銘柄で運用すればいいかわからない方も多いです。そんな方には、書類の提出など基本的なところからサポートしています。

お客様の話すスピードや、時間のご都合に合わせるのも大切にしていることです。例えば診察の合間にいらっしゃるお医者様など、お忙しい方は30分で面談を切り上げます。もちろんオンラインでの面談も可能です。画面共有や資料送付によって、オンラインでも対面と変わらないご提案ができるので、地方や海外にお住まいの方もお気軽にご相談いただきたいですね。

ー最後に読者の方へ一言メッセージをお願いします。

自分が思っていることを言語化するのは難しいですよね。そもそも何を相談すればいいのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。どんなに些細なことでもいいので、「こんなことって相談できますか?」と聞いていただけると嬉しいです!
それから私は年4回行くほどハワイが大好きで、老後をハワイで過ごすのが夢なんです。ハワイ好きな方も、ぜひお話ししましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

越川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャルジャパン株式会社 越川 純江さん 
●自身のマネースタイルは?
FX、不動産、国内・外国株式、保険など、さまざまな金融投資をしています。リスクが低いものから高いものまで分散させるスタイルです。お客様のご相談に役立てるためにも、まずは自分で経験するようにしています。
●自分の性格は?
常に前向き、ポジティブです!乳がん治療中もウィッグをかぶって仕事を続けていました。自分の実体験を話すことで、エネルギーをお客様にお渡しできると嬉しいです。お客様から「逆境に強いね」と言われたことも(笑)
●趣味は?
やはり洋服が大好きなので、ショッピングが仕事のモチベーションになっています。職業柄、見た目の雰囲気も大事なので、スーツにも気を遣ってますね。