沖縄在住保険プランナー「保障は手厚く、保険料は安く、貯蓄は無理なく効率的に」がモットー

f:id:ey87:20220228130317j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は銀行マンから保険業界へ転身し、お客様が納得して選択できる保険を提案するファイナンシャルアドバイザー 田口 秀一さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220228132251p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

家族と過ごす時間を確保するため、保険業界へ転身

ーまずはじめに、社会人になってからこれまでのキャリアを教えてください。

新卒でシティバンク銀行(現:SMBC信託銀行)に入行し、 富裕層向けのリテール営業を4年ほど経験しました。
働きやすい環境ではあったのですが、海外とのやりとりがあるので夜勤が多かったんですよね。子どもが生まれたことをきっかけに
「もっと家族との時間を増やしたい」という気持ちが強くなり、プルデンシャル生命へ転職しました。
しかし自社の商品しか取り扱いがないうえ、完全歩合制だったことが精神的な負担となり退職。

その後は保険業界を離れようと思っていたのですが、保険代理店のベストセレクトコンサルティングの副社長とお話しする機会があり、「もう一度、この業界で頑張ってみたい」と思い直してその会社に入社しました。
学ぶことがとても多く、契約が取れることも増えたのですが、コロナで売り上げが減少してしまったことをきっかけに退職。知人の紹介で、現在の会社に移籍しました。

ー家族との時間を増やすために保険業界に行かれたとのことで、プルデンシャル生命を選んだ理由を教えていただけますか?

もともとプルデンシャル生命の保険に妻が加入していたのですが、妻から営業担当の方を紹介してもらい、私自身もプルデンシャルの保険に加入したんです。
そしたら営業担当の方のマネージャーさんから
ヘットハンティングされ、転職しました。めずらしい経緯ですよね(笑)
それと、いつも楽しそうに働いているプルデンシャル生命の営業の方を見て
「ここで働けば、自分のやりたいことができるんじゃないか」と思ったことも、転職を決めた理由のひとつです。実際に働いてみたら大変なことが多かったのですが、手厚い研修があったので保険業界で働く土台を築くことができました。

押し売りは絶対にしない。大切なのはお客様が“自分自身”で選択すること

f:id:ey87:20220228132546j:plainー現在のお仕事内容を教えてください

お客様が納得できる保険のご提案をしています。多くの方は保険って“よく分からない難しいもの”というイメージがあると思うんです。
ですので保険のお話しというよりは「がんになったときや入院したときにかかる費用」「何かあったときに、今の生活スタイルを維持するために必要な保障」などをお話ししたうえで、「これだったら安心できる!」と思ってもらえる提案を心がけています。
保険は決して安い買い物ではないので、じっくり2~3時間かけてお話をすることも多いです。

ーお客様とのやりとりで、田口様が大切にしていることを教えてください。

“自分がされて嬉しい”と思うことを常に考えながら、お客様と接しています。
押し売りは絶対にしません!私もセールスをされるのがすごく嫌いなので(笑)
自分の考えを押し付けるのではなく、お客様が自分で選択できることがゴールです。保険の説明をする際も専門用語を使わず、図を書きながらわかりやすい説明を心がけています。
「田口さんに出会えてよかった」と、お客様に思っていただけたら嬉しいですね。

家計状況に合わせて、コスパの良い保険をご提案します

ーお客様へのご提案で、感謝されたエピソードを教えてください。

「保険に対する考え方や思いを聞いたうえで、今の家計状況に合わせて提案してくれるのが嬉しい」とよく言われます。
例えば、保障は手厚い方が良いとは思いますが、保険にたくさん入ると保険料もあがってしまいますよね。まずはこちらからベストプランを提案し、お客様が大切にしていることの優先順位を確認しながら、一緒にプランを選ぶようにしています。
「保険料は安く、保障は手厚く、貯蓄は無理なく効率的に」をモットーにしているので、無駄な保険を提案するようなことはないですね。

ー田口さん自身のお金の管理はどうされていますか?

自身の保険でも保険料はできる限り安くおさえるようにしています。他には投資信託をしたり、株の運用もしています。
お金を増やしたいという気持ちが強いので、お客様とも資産運用などのお金の話はたくさんしますね。NGなしでなんでも話すので、給与明細を見せたこともあります(笑)

ー最後に読んでいる方にメッセージをお願いします。

“コスパの良い保険”のご提案ならお任せください。
お客様一人ひとり、保険に対する考え方は違います。でも無理をしないというのは、すべての方に共通する大切なことだと思うので、家計状況や優先順位を確認しながら、お客様と一緒に最適なプラン選びをしていきます。
押し売りはしませんので、ぜひ一度試しにご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

田口さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Doitプランニング沖縄支社 田口秀一さん 
●お客様の属性は?
20~30代の子育て中の女性が多く、ご相談内容としては保険の見直しや、教育資金の準備に関するご相談が主です。
●宮崎県から沖縄県に移住したきっかけ
琉球大学に進学したからです。沖縄には大学在学中だけ住む予定だったんですけど、気付いたら居ついちゃってもう16年くらい沖縄にいます(笑)
●趣味は?
娘と公園に行って一緒に遊んでいます。コロナ前は家族でよくカラオケに行っていましたね。