金融知識の大切さを実感しFPへ!ライフプランにもとづいた提案で安心をお届けします

f:id:ey87:20220301085620j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は商社や輸入車販売の営業を経て、お客様のお金の悩みに寄り添うFPとして活躍中のファイナンシャルプランナー 空中 正幸さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220214165940p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

金融知識の大切さを実感し、他業種から金融業界へ

ー最初に今までの経歴を教えてください。

新卒で建築資材を扱う専門商社に入社。特にやりたい仕事がなかったので、当時の上司に「君は営業に向いている」と言われ、そのまま約10年営業を経験しました。
その後、輸入車のディーラーとして10年ほど勤務。ディーラーとして働いているときに金融業界に興味を持ち、自身で勉強をしてFPの資格を取得しました。
現在は会社を設立して、お金のアドバイザーとして活動しています。

ー金融業界に興味を持ったきっかけを教えてください。

ディーラーをしているとき、担当するお客様にFPの方がいらっしゃり、その方からお話を聞くうちに金融に興味を持ったのがきっかけです。
最初はFPがどのような仕事なのか全然わからないまま、金融の知識を身につけるために、FPの資格取得を目指しました。
もともと金融の知識はほとんどなく無頓着でしたが、勉強してみると保険や資産運用をはじめ、生活するうえで大切なたくさんの気づきがあったんです。「こんなに大事なことを知らずにこれまで生きてきたのか…」とショックを覚えましたね。
学んだことを友人や職場の人に教え、悩みに対してアドバイスをしていたら、すごく喜ばれたんですよね。それが私も嬉しくて、さらに知識を深めるためセミナーに参加するなどして、2級FPやAFP(日本FP協会認定資格)を取得し、証券外務員二種も習得しました。

ー現在はFPとしてどのようなお仕事をされているのでしょうか?

ご相談内容としては「貯金ができないのだがどうしたら良いか」「保険を見直したい」「つみたてNISAを始めたい」といった内容が多いです。
そもそもつみたてNISAを知らない方も多いので、「つみたてNISAとは?」というところから説明することもあります。
具体的な提案方法としては、まずはライフプランやキャッシュフローを作成し、それをもとにお客様の状況にあわせた保険の見直しや、資産運用のご提案をしています。
もし、ご自身が亡くなったときに500万円の保険金が出る保険に加入していても、本当に500万円で良いのかは実際にライフプランやキャッシュフローを作成しないとわかりませんよね。
ですので、私はライフプランをうまく活用し、根拠をもとにその方にあわせた提案を心がけています。

投資初心者でも安心の丁寧なヒアリングと説明

f:id:ey87:20220301085749j:plainーお客様とのやりとりをするうえで大切にしていることを教えてください。

さまざまな価値観の方がいらっしゃるので、「自分の価値観を押しつけない」という点は気をつけていますね。どんなご意見でもその方にとっては大事なことかもしれませんので、否定的にならず、ご意見をふまえた提案を心がけています。
そのためには、しっかりヒアリングすることが重要ですので、私の方でヒアリングシートを用意しています。それをベースにいただいた時間のなかで、8〜9割はお客様にお話しをしていただくようにしていますね

ー実際にお客様から喜ばれたエピソードがあれば教えてください。

10年ほど積立投資で複数銘柄運用していた友人がいたのですが、詳しく見せてもらうと、全然資産が増えてなかったんです。中にはマイナスになっているものも。
その友人は証券会社から提案されるがまま購入していて、かなりの額の手数料が引かれていたんですよね。
友人からは「誰も教えてくれないので助かった」と言われましたが、証券会社や保険会社に言われるがまま契約をして、損をしている方は他にもたくさん見てきました。お客様のライフプランにもとづいた提案の大切さを、日々実感しています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「投資を始めたいけど何をしたら良いかわからない」
「入っている保険を見直したい。でも保険会社の人には相談しにくい」
このようなお悩みを抱えている方は、ぜひご相談ください。
さまざまな商品を取り扱っていますので、中立な立場からライフプランにもとづいたアドバイスをさせていただきます!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

空中さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

いつかいちFP事務所 空中正幸さん 
●お客様の属性は?
私と同年代の20代〜40代の方が多いですね。これからお金が必要になるであろう、資産形成層が主です。
●自身のマネースタイルは?
基本的に保険はあまり必要ないと考えているので、必要最低限のものに加入しています。資産運用については、毎月の給与から生活費を引いて、残ったお金を預貯金と投資信託にあてています。
●趣味は?
スポーツ観戦が好きで、サッカー、野球、相撲、テニスなど、なんでも観ます。家でゆっくり好きなワインを飲みながら観るのが至福の時間です!