自己破産寸前からV字回復!「同じ思いをする人を一人でも減らしたい」とFPに

f:id:ey87:20220303084504j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は投資で失敗をした経験からお金の知識を身につけ、支出の見直しや資産運用など幅広くお客様に寄り添ったご提案をしているファイナンシャルプランナー 辻 将大さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220304131719p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

自己破産寸前の失敗から、金融知識を身につける大切さを実感

ー最初に現在までの経歴について教えてください。

機械専攻で工学部を卒業し、バイクや四輪バギー、芝刈り機向けのエンジンなどを製造するメーカーに技術者として就職しました。
資産運用コンサルティング会社を通じて働きなが
ら、経済、金融、資産運用、保険、税金にいたるまで幅広く金融について学び、FPを含む複数の金融資格を取得。
この知識を使って多くの方を支えられる存在になりたいと思い、2019年9月に独立系のFP事務所を設立し、自身の失敗や成功体験もお伝えしながらお客様の資産形成のサポートをしています。

ー金融を学ぼうと思ったきっかけを教えていただけますか?

実は何度か投資の失敗をしていまして…。金融の知識がなかったころ、友人の投資話を簡単に信用して3か月で260万円を失いました。また、その焦りから割高な投資不動産を購入してしまい、さらに状況は悪化。自己破産を考えるほど追い込まれましたね。自分ならできるだろうと過信していたんですよ。
それがきっかけで「正しいお金の知識を身につけよう」と勉強を始めました。
働きながら自身のお金の使い方を見直し、 支出の削減や資産運用を地道に継続した結果、2年ほどでV字回復に成功。「同じ思いをする人を一人でも減らしたい」と思いFPになりました。
それ以来、資産運用は株式、債券、不動産しかやらないと決めています(笑)

ー現在はFPとしてどのようなお仕事をされているのですか?

収支の最適化や資産運用のサポートです。具体的には保険の見直しや、スマホ代などの固定費や不要な支出の削減、貯金のアドバイスをしています。
資産運用に関しては未経験のお客様も多いので、基本的な考え方や知識を提供し、最初の一歩を踏み出すための支援をしていますね。
ご提案方法としては、まず現状をヒアリングして収支バランスを数値化します。会社員の方であれば健康保険組合をお伺いし、その保険組合にどういう保障がついているか調べたりもしますね。
いきなり保険や資産運用に落とし込むのではなく、まず現状を掴んで、足りないものをご提案していく流れです。

有料相談だからこそできる「一人ひとりにあったベストな提案」

f:id:ey87:20220303095341j:plainー辻さんは有料相談をやっておられますが、有料の価値はどのような点にありますか?

無料相談なら敷居は低いと思うんです。でもその場合、アドバイザーが保険会社や証券会社と提携して手数料を得ていることが多いんですよね。
私の場合はどの金融機関にも所属せず独立していますので、何かの商品を売らなければいけないということはありません。
ですので、お客様一人ひとりにあわせたベストな提案ができるのです。
料金プランもいくつかご用意していますので、資産運用や保険に知識がない方でも安心してご相談いただきたいですね。

ー実際にどのようなお客様やご相談が多いのでしょうか?

年齢層は20〜40代が主で、ありがたいことに友人や知人からの紹介など、口コミで来ていただくお客様が多いです。「保険を見直したい」「資産運用を始めたいけどよく分からない」というご相談が多いですね。
ご提案方法としては、まずは「描きたい未来」を明確にし、実現させるための改善策を考えます。その手段として積立投資、不動産、株式などがありますが、私は資産形成は金融投資だけではないと思っています。自分で働いて収入を増やすのも立派な資産形成であり、”働くこと”も大事な要素だと思っていますね。

ー最後に読んでいる方にメッセージをお願いします。

私もそうだったのですが、FPなど肩書きがあるだけで「この人はお金に詳しいんだ、すごい人なんだ」と思ってしまうことはあると思います。でも、その人からの提案が本当に自分にとって良いものかは別の話。
ですので私は、一人ひとりが金融知識を身につけることが大切だと思っています。金融スクールに通うのも良いですし、「この人と一緒に歩みたい」と思うアドバイザーを見つけても良いです。
金融知識を身につけていただきながら、安心して暮らせる生活をご提案をしていきたいと考えていますので、ぜひ一度メッセージをいただければと思います。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

辻さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

辻FP事務所 辻 将大さん 
●得意分野は?
積立投資です。効率的に資産運用できるものとして、多くの方におすすめしたいですね。
●自身のマネースタイルは?
保険には無駄なお金をかけず、必要最低限で良いという考えです。資産運用についてはまだ自分が30歳なので、とにかく時間を味方につけてハイリスクなものは避け、コツコツ地道にやっています。
●趣味は?
アクティビティが好きで、ヒッチハイクで旅をしたり、バンジーやスカイダイビング、スキューバーダイビング、自転車旅行などに挑戦しています!昔は物にお金を使っていましたが、今は経験にお金を使っています。