「多くの方に金融の力を知ってもらいたい」という想いでオンラインアドバイザーへ

f:id:ey87:20220216114409j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は祖父の影響で金融業界に飛び込み、お客様の資産形成をサポートするオンラインアドバイザー 金谷 理恵(かなだに りえ)さんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「お金の健康診断」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「お金の健康診断」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者としてお金の健康診断上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

f:id:ey87:20220216142451p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「金融の力ってすごい!」ぶどう農家の祖父の影響で金融業界へ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で東京海上火災保険株式会社(現:東京海上日動火災保険株式会社)に入社し、損害保険や生命保険の代理店営業部門に配属されました。
その後、他業界に転職したのですが、金融業界の面白さを改めて実感。大同生命保険株式会社に転職して、主に法人経営者を相手に、従業員の退職金に関するコンサルティング営業などを担当しました。
その後、マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社に転職し、生命保険・損害保険・証券会社の代理店として、お客様のリスクマネジメントや資産形成のサポートを実施。
現在は金融業界でのさまざまな経験を活かし、保険を手厚くするよりお客様の資産形成を促すことをモットーに、「お金の健康診断」専属のオンラインアドバイザーとして活動しています。

ーもともと金融業界には興味があったのですか?

実家が岡山のぶどう農家なのですが、曾祖父、祖父が株式投資など資産形成に積極的だったんです。そのおかげで姉妹そろって田舎から出て、都会の女子大を卒業することができました。
また、学生のころから祖父に株式投資について多くのことを教わり、そのような家庭環境で育った影響から、「金融の力ってすごい!」と自然と金融業界に興味を持っていました。

ー現在のオンラインアドバイザーとしてのお仕事内容を教えてください。

「お金の健康診断」を運営する株式会社400Fに所属し、オンラインアドバイザーとしてお客様の資産形成、老後資金準備、ライフプランニングなど、あらゆるお金に関するお悩み解決のお手伝いをしています。
「NISAやiDeCoって何?」「投資やってみたいけどお金の余裕ないし怖いな」「何が自分に必要なのかよくわからない」
そんな方々に対し、長期分散投資を中心に「損をなくして得をするお金の育て方」を一緒に考え、オンラインで提案しています。
オンラインですのでお住いの地域に関係なく、たくさんの方に金融の力を知っていただきたいという想いで活動中です。

丁寧なヒアリングと説明で、一歩を踏み出す決断をサポートします

f:id:ey87:20220216114529j:plainーお客様とやりとりをするうえで、大切にしていることはありますか?

お客様のニーズに沿った資産形成をご提案するために、まずお客様のお話をしっかり丁寧にお聴きすることです。
できるだけ和やかで楽しく、お話がしやすい雰囲気づくりを心がけています。それは対面でもオンラインでも変わりません。
そのうえで、お客様の利益を最優先に考えた、誠実な対応を心がけています。これまでもこれからも私はずっと「お客様ファースト」です!

ー今までにお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

30代のご夫婦から「教育資金を貯めたいが、自分たちにベストな方法がわからない」というご相談を受けたときのことです。現在の資産状況を伺うとある程度の資金はお持ちでしたが、投資経験はゼロ。
今後の住宅購入やお子様の教育、家族旅行など、ご家族がどんな生活をしていきたいのかをライフプラン表にまとめ、公的年金の支給額や老後に必要な資金などを具体的にお示ししました。そして投資の必要性やリスクの考え方を丁寧にご説明したうえで、長期分散投資をご提案。

結果的につみたてNISAの枠で全世界株式インデックスファンドを毎月積み立てし、長い目線での資産形成をスタートすることに。
丁寧にヒアリング、説明したことで「もし相場が崩れても落ち着いて投資ができそう」と言っていただけました。一歩を踏み出す決断のサポートができ、私自身も嬉しかったです。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「損をなくして得をするお金の育て方」を一緒に考えませんか?
投資のことはまったくわからない初心者の方でも大丈夫です。時間を味方につけて無理のない範囲でコツコツとできる長期分散投資を、わかりやすく丁寧にお伝えします。
ぜひ投資について楽しくお話しましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

金谷さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社400F 金谷 理恵さん 
●自身のマネースタイルは?
以前は運用資産の90%を国内株式に投資するハイリスクなマネースタイルでしたが、長期分散投資の素晴らしさを知った今は、全世界株式インデックスファンド70%、世界株式アクティブファンド20%で、安心感のあるほったらかし投資を実践中です!
●自身の投資の失敗談
離婚と転職が重なった際、相場が良くないときにどうしても所有していた株を売却し、現金化しなければならない状況に。”人生もお金も計画的に”と身をもって学びました…。
●休日の過ごし方は?
よくピアノを弾いています。社会人のアマチュアピアノサークルに所属しており、年に何度か立派なホールで演奏することも。