お客様の一歩が踏み出せるようチームで徹底的にサポートします!

f:id:ey87:20220209175242j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社の営業や人材会社を経て、現在は株式会社Fanでお客様とアドバイザーをつなぐサポートをするファイナンシャルアドバイザー 山田 実希さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220209175739p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

金融業界を一度離れるも、働く楽しさに気づき再び金融業界へ

ー最初に山田様の今までの経歴を教えてください。

新卒で証券会社に入社し、3年ほど新規の飛び込み営業をしていました。
4年目で別の支店に異動したのですが、ノルマが厳しく忙しい毎日を過ごしていて、お客様のためのご提案ができていないと感じるようになったんです。
次第に精神的にも疲れてしまって、一度金融業界を離れようと、医療に特化した人材会社に転職しました。証券はなくても生きることはできますが、医療は生きるうえで必要ですし、人材は働くうえで必要なもの。人が必要とする分野で働きたいと思ったんですよね。
しかし1年ほど勤務して、やはり私は金融業界の方が楽しく働けると気づき、2021年5月に現在の株式会社Fanに転職。インサイドセールス(非対面の営業活動)として、お客様とアドバイザーをつなぐサポートをしています。

ー飛び込み営業は大変だったのではないですか?

飛び込みをするといろいろな方がいらっしゃるので、注意を受けることもありました。でもわりと私は平気な方で(笑)
田舎のエリアを担当していたころは、農家の方から野菜をいただいたり、さまざまなお話ができて、仕事自体は楽しかったんです。
大変というよりも、同期よりも良い成績を残そうと必死でした

インサイドセールスとして、一歩が踏み出せない方をお手伝い

f:id:ey87:20220209180800j:plainー現在は具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか?

弊社のアドバイザーが、お客様のサポートに多く時間をかけられるよう事務作業をしたり、セミナーに参加してくださったお客様のアフターフォローが主です。
弊社では定期的に資産運用に関するセミナーを開催しているのですが、それに参加してくださった方でも「個別面談には一歩踏み出せない」「そもそも何を相談したら良いかわからない」という方は多いです。
でもきっと資産運用に興味があってセミナーに参加してくださっているので、私の方でまずはお客様の悩みをヒアリングします。そのうえで、「アドバイザーからこんなご提案が可能です」ということを伝え、お客様がご相談の際のイメージがしやすいようお手伝いをしています。そうするとお客様からは、「こんな些細なことでも相談していいんですか?」といった声をよくいただきます。

ーインサイドセールスとして働くうえで大切にしていることを教えてください。

インサイドセールスは会社の窓口なので、お客様が話しやすい環境を整えることですね。
20~70代の幅広い年齢の方がいらっしゃいますので、年代にあわせて話しやすい雰囲気をつくることを常に意識しています。
もともと証券会社にいたときから、お客様とさまざまなお話を通して親しくなることは得意だったんです。それが今の仕事にも活きていると思います。

悩みに合わせたアドバイザーをご紹介!チームで徹底的にサポート

ー御社は店舗をお持ちなんですよね。直接来店して相談することも可能なのですか?

そうなんです。全国に店舗を構えているので、店舗へのご来店、オンラインどちらでもご相談が可能です。珍しいと思います。
少額の積立投資もご提案していますので、お客様の中には、大手銀行や他の証券会社さんから「相手にされなかった」と言って弊社に来ていただく場合も多いです。
お客様それぞれのお悩みにあわせて、その分野が得意なアドバイザーをご紹介しながらチームで対応しています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします

まずは私の方でしっかり、お客様の悩みや将来のなりたい姿をヒアリングさせていただきます。その情報をもとに、ニーズに合わせたアドバイザーをご紹介し、連携をとりながらチームでお客様をサポートいたします。
10〜20分と短い時間でも大丈夫です。気軽にご相談いただけますので安心してご連絡ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

山田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Fan 山田 実希さん 
●得意分野は?
弊社では新しく資産運用を始める方には、そもそも「投資とは何か」の部分から徹底的にサポートします。つみたてNISAやiDeCoの始め方、保険の見直しなど些細なことでもぜひご相談ください。
●自身のマネースタイルは?
私の家系はがん家系だと思っているので、医療保険にはいくつか入っています。資産運用としては、企業型の確定拠出年金やつみたてNISAなどで運用をしています。
●趣味は?
休日はジムに行くことが多いです。学生時代は兄の影響でゴルフ部に入っており、ゴルフも好きですね。基本的に体を動かすのが好きなんだと思います。