子供5人と孫10人の浪花のビッグマミー!無保険だった父の介護を経て金融業界へ

f:id:ey87:20220125101052j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は約40年の金融キャリアで、浪速のビックマミーとしてお客様に寄り添うファイナンシャルプランナー 加藤 ゆかさんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220121182521p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

父の介護で歌手になる夢を諦め金融業界へ

ー最初に現在までのキャリアについて教えてください。

私の母がもともと歌手だった影響で、子どものころから歌手になるのが夢でした。しかし高校生のときに父が病気で介護状態になりまして…。私が一家の大黒柱として稼がなければいけなくなり、歌手の夢は断念。
安定した収入が得られる大手都市銀行へ就職しました。就職後すぐに結婚、出産をしたので、当時は仕事、介護、育児と多忙な日々でしたね。

さらに父は保険嫌いで無保険でしたので、入院費や治療費はすべて実費。かなりお金がかかりまして、その経験から生命保険の重要性を感じ、大手生命保険会社に転職しました。
保険会社で学んだ知識を活かし、また自身の経験から学んだお金の大切さをより多くの方にお伝えしたいと思い、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に転身。現在は保険代理店に所属し、IFAとして年間100件のご相談をいただいています。

ー現在はIFAとしてどのようなお仕事をされているのですか?

保険以外にも、ライフプランニングを行い、iDeCoやNISAによる資産運用、住宅ローンなどのご提案をしています。
具体的には20~30代のお子さまのいるご夫婦の場合は、教育資金や住宅ローンに関するご相談が多いですし、40~50代のお客様は老後の資産形成に関するご相談が多いです。
金融業界には40年近く所属していますので、現在までに約2500世帯のさまざまなお金に関するご提案をしてきました。
私自身、子供5人、孫10人を抱えているので巷では浪花のビッグマミーと呼ばれ、コテコテの関西弁でお客様のご相談に乗るべく毎日走り回っています!

実体験を交えたヒアリングでお客様の決断をサポート

f:id:ey87:20220121183031j:plainーお客様とのやり取りで大切にしていることを教えてください。

自身の介護、子育て、離婚などの実体験をお話しし、お客様によりリアルに自分事として考えて決断いただけるようサポートすることですね。
例えば、教育費のご相談にいらっしゃった方には、実際にかかった5人の子どもの教育費用をお伝えします。また、将来の介護を心配されている方には、父を介護したときの状況やかかったお金などについてお話をしますし、離婚で悩んでいるお客様には、自分が離婚したあとどのようにやりくりしていたかなどを、リアルにお伝えします。
もちろん私が経験したことがないご相談もありますので、その場合は実際にあった事例を交えながらお話ししています。
お金の大切さは身をもって実感しているので、お客様が納得のいく決断ができるようお手伝いしたいんですよね。

ーこれまでにお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

以前、2DKの公営住宅に親子6人で住んでおられた30代のご夫婦が、奥様の医療保険のご相談にいらっしゃいました。
今後住宅を購入する予定はないときっぱりおっしゃっていたので、その前提でライフプランを作成。そのときもいつものように、自分の話を交えながらヒアリングしていたのですが「本当は家を買いたいんです。でも頭金もないし住宅ローンの支払いが不安なんです」とご夫婦の本当の気持ちを話してくださいました。

それからは住宅購入に向けてのライフプランニングが始まり、ご家庭に何度も何度も足を運んで家計改善をサポート。翌年無事に100坪の土地に注文住宅を建てられました。
あれから7年ほど経ちますが、そのご家庭のお金に関することはすべてお任せいただいており、毎年家族全員で私が来るのを楽しみにしてくださっています。
「加藤さんがいたから私たち家族の今がある」と言っていただき、本当にIFAになって良かったなと私も幸せな気持ちになりましたね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

お金はとても大切なことなのに、誰に相談して良いかわからないと思っている方も多いと思います。
「教育費っていくらいるの?」「老後資金ってみんなどうやって貯めてるの?」といったお話でも構いません。まずは、あなたの疑問や不安、想いを聞かせていただけませんか?私の経験談を交えながらお話しできればと思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

加藤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Jリスクマネージメント 加藤ゆかさん 
●得意分野は?
家計改善のサポートやお客様の状況にあわせたライフプランニング、そしてプロとしての保険のご提案です。40年近い金融業界のキャリアがありますので、お金に関するあらゆるご提案が可能です!
●自身のマネースタイルは?
預貯金30%、iDeCo30%、変額保険40%の割合です。掛け捨て保険は医療保険や7大疾病保険、所得保障保険に入っています。万一働けなくなったときのために保険は必ず必要だと考えています。
●休日の過ごし方は?
ありがたいことに仕事で忙しい毎日を送っているのですが、唯一の楽しみは年に一回、家族全員で集まり民族大移動のごとく海水浴に行くことです!