投資初心者の頼れるアドバイザー!「不安を解消してそっと背中を押すのが私の役目」

f:id:ey87:20220126095747j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は長年勤めた証券会社を退職し、現在はIFAとしてお客様に株式や投資信託などをご提案するファイナンシャルアドバイザー 江頭 英樹さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220126101139p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

商品や数字に縛られず、お客様としっかり向き合うためIFAへ

ー最初に、これまでのキャリアについて教えてください。

FFG証券に入社し、主に個人のお客様に対して株式を中心に提案をしていました。
バブル崩壊直後に入社しましたが、前向きなお客様が多く、あまり仕事で影響を受けることはなかったように思います。
その後、ITバブルやリーマンショックなども経験し、株に関しては10%下落したらロスカットをするなどリスク管理を心がけていました。そのため相場が崩れるタイミングでも、比較的影響を受けずにお客様の資産を守ることができていたと思います。
証券会社に20年ほど在籍した後、外債や仕組債などの債券を取り扱うキャピタル・パートナーズ証券で約5年勤務。
現在は株式会社アドバイザーズで、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として株式や投資信託を中心とした資産運用をご提案しています。

ーどのような経緯で現在の会社に転職されたのでしょうか?

"お客様の意思を重視したご提案"がしたくて転職を決めました。
証券会社のような自社商品を販売している会社の営業担当者は、会社としての売り上げや自身の営業成績を考えなくてはいけません。”数字”に追われる毎日だったんですよね。
きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、「お客様本位のご提案がしたい」という気持ちが強くなっていったんです。
年齢も定年に近づいておりましたので、最後の10~15年くらいはしっかりお客様と向き合おうと思い、商品や数字に縛られることのない現在の会社に転職しました。

ーでは、現在のお仕事内容を教えてください。

現在は、10~40年の長期で世界株式に分散投資をするファンドを中心に、積立投資のご提案をしています。ここ40、50年の傾向から見て、かなりパフォーマンスが良いファンドなので自信を持っておすすめしていますね。
積立投資以外にも、お客様からご要望があれば株式や債券などもご紹介しています。

投資初心者の方でも安心していただけるよう丁寧に説明します!

f:id:ey87:20220126102213j:plainー具体的にどのような方がご相談にいらっしゃるのでしょうか?

近年の株価上昇や「投資をしなきゃいけない」という風潮から、「投資をしたいけど何をしたらいいかわからない」という若い方がいらっしゃいます。
でも焦る必要はまったくなく、10年、20年と長期的に積立投資をすれば、株価の変動を気にすることなく資産運用ができるんですよね。
また、100万円単位のまとまった資金がないと投資ができないと思っている方も多いのですが、月5万円程度の少額でも始められる積立投資はたくさんあります。
投資を始めたいけど不安に思っている方に対しては、一つひとつ悩みや課題をクリアにし、安心して資産運用が始められるようサポートしています。

ーお客様と接するうえで意識していることを教えてください。

長年金融業界に所属している経験と知識から、お客様に本当に必要な情報を精査し、ご提案することを大切にしています。
情報があふれる世の中ですので、自身で判断するのが難しい場合も多いと思います。
お客様の不安を解消してそっと背中を押すことが、私の役目だと思っていますので、小さなことでもなんでも話していただきたいですね。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

お客様が安心した生活が送れるよう、金融機関での長年の経験を活かし、アドバイスいたします。
初心者の方にもわかりやすく丁寧にご説明するので、今から投資を始めようと考えている方でも気軽にご相談ください!
また、こちらから一方的にアドバイスするのではなく、お客様が気になっていることや不安なことを解決していきたいと考えていますので、些細なことでもお話しいただけると嬉しいです。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

江頭さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アドバイザーズ 江頭 英樹さん 
●お客様の属性は?
個人事業主の方や自営業の方が多いですが、30代前後の若いお客様もいらっしゃいます。30代、40代は資産形成を始めるいいタイミングですので、ぜひご相談いただきたいですね。
●自身のマネースタイルは?
株や投資信託で運用しています。利益を得るためというよりも、お客様にご提案する際の勉強としての意味合いが大きいです。保険については最小限でよいという考えです。
●趣味は?
昔からドライブが好きで、休日はほぼ毎週家族と車で出かけています。車中泊をすることもありますし、遠出をするときもあえて下道を走って、景色を楽しんでいます。