「知らずに損している人を減らしたい!」自身の悔しい経験を活かし保険選びをお手伝い

f:id:ey87:20220113172927j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は不動産会社や薬品業界を経験し、現在は生命保険会社でFPとして活躍中のファイナンシャルプランナー 松永 絢次さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220112142721p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「直接お客様に寄り添いたい」という想いでFPへ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後、最初に不動産会社に就職したのですが、1年経たずに化学薬品を扱う会社に転職しました。
業務内容としては、製造工程で使用する硫酸や塩酸のような薬品を工場などに販売する、法人向けの営業です。
学生時代の専攻は文系でしたので、薬品業界は専門用語を含め覚えることが多く大変でしたね。昔ながらの会社で誰かが教えてくれる環境ではなく、自分で空いた時間を使って勉強しながら働いていました。
現在はその会社は退職し、FPの資格を取得して保険会社で働いています。

ーどういうきっかけで保険会社に入られたのですか?

「直接お客様に寄り添う仕事がしたい」と思っていたところに、私が加入していた保険の営業の方に誘われ、今の保険会社に転職しました。
化学薬品も誰かの役には立っていると思うのですが、実際にお客様の喜ぶ姿を見ることはできません。ですのでどうしてもやりがいを感じにくく、仕事が"作業"になってしまっていたんですよね。
ちょうどその時期、立て続けに知人が亡くなりまして…。それが自分の人生や働き方を見直すきっかけとなり、「今よりもっと人の役に立てる仕事があるのでは」と思うように。
保険の仕事はお客様の人生に寄り添うことができます。その分大変なこともありますが、直接お客様と関わりながら責任のある仕事ができる保険会社を選びました。

ーでは現在のお仕事内容を教えてください。

お客様には基本的に、死亡保障など保障に関する保険は必要最低限で、将来の資産形成をサポートする保険をメインにご提案しています。
以前から保険には加入していたものの、「保険にかけるお金がもったいない」と感じていたんです。そしてあるとき貯蓄型保険の存在を知り、「それを先に紹介してほしかった」と悔しい思いをしたことがありました。
ですので私は、個人年金保険などの将来の資産形成を考えたプランをご提案することが多いです。私のように知らずに損をしている人を減らしたいんですよね。

自身の経験から「絶対に押し売りはしません!」

f:id:ey87:20220112144209j:plainーお客様とやりとりをする際に心掛けていることを教えてください。

絶対に押し売りをしないことです。
保険は自身で納得したうえで加入しなければいけないものだと思っています。
お客様に納得していただくために、商品の特徴を細かくご説明し、状況に合わせたプランのご提案を心がけています。
会社としてのノルマはありますが、お客様の目線に立って考えることは常に意識しているところです。

ーでは、実際にお客様に喜ばれたエピソードはありますか?

なかなか貯金ができないと悩まれていたお客様がいらしたのですが、始めに貯蓄型保険の終身保険や養老保険などの特徴、掛け捨て型の保険との違いなどを細かくご説明しました。
お客様に理解を深めていただいたうえで、ライフプランにあわせた商品を一緒に選びご加入いただきました。
お客様からは「すごく勉強になった。ありがとう」と言っていただき、嬉しかったですね。初めて「自分が今まで勉強してきたことが活きたんだな」と思えた経験でした。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

私はお客様が安心してご相談いただける環境を整えることを心がけています。
お客様とは長いお付き合いをしていきたいと思っているので、お客様とプランナーという関係よりも「近所のお兄ちゃん」のような感覚で、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

松永さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

松永絢次さん 
●お客様の属性は?
私と年齢が近い20~30代の男性のお客様が多いです。この年代は独身の方でも家族をお持ちの方でも、資産形成を始めるいいタイミングだと思っています。
●自身のマネースタイルは?
20代前半から個人年金の積立を始めるなど、以前から貯蓄は好きでしたね。今は勉強のために日本株や米国株、暗号資産なども運用しています。
●趣味は?
ペットのインコと遊ぶことと、バイクでツーリングをすることです。バイクは昔から好きで、大学生のときにバイクで日本一周をしました。最近もツーリングをしてきたのですが、風を感じられて気持ちよかったです。