YouTubeでも活躍中のIFA「私の知識や経験をうまく使ってください」

f:id:ey87:20220107171558j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社やコンサルティング会社を経て、現在はIFAとしてお客様ファーストの提案を行うファイナンシャルアドバイザー 古川 慧一さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220107173126p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

「お客様ファースト」で提案するためにIFAに転身

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で証券会社のリテール営業(個人向け営業)を経験。新人賞や社長賞など、社内のさまざまな賞をいただきました。
その後、実家が自営業をしている影響で昔から会社の経営に興味があり、コンサルティング会社へ転職しました。そこではさまざまな企業で営業のサポートや新規事業の提案や運営を行うなど、本当にたくさんのことを経験できたのですが、改めて金融業界の面白さに気づいたんです。

そして外資の運用会社へ転職しまして、法人営業などを担当しました。
自分ではそれなりに金融知識はあると思っていましたが、運用会社に入ってみると全然そんなことはなく、「そもそも資産運用ってなに?」ということをずっと考えさせられましたね。でも法人営業なので会社を運営する立場で物事を考えながら提案する必要があり、良い経験ができたと思っています。
現在はIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、お客様の資産形成のサポートに携わっています。

ー証券会社時代に多くの賞を受賞されたとのことで、成果を出すために意識したことはありますか?

「お客様にとって1番役に立つのは何か」を意識して提案していました。
会社から売りたい商品を提示されても「お客様に適さない」と判断したら、一切紹介しなかったです。会社の方針を無視しているので、新人としては良くないですよね(笑)でもそれがお客様の信用につながり、結果として賞をいただけたのではないかと思います。

一方で気をつけていたことは“ヒアリング”です。こちらの提案をお断りされることは日常茶飯事ですが、お客様が必要性に気づいていないだけで、実際には必要と思われるケースもあります。
「お客様ファースト」だからといってお客様の意見を鵜呑みにするのではなく、なぜそう考えるのかをヒアリングして、潜在ニーズを探ることを意識していました。

ーIFAに転身されたきっかけを教えてください。

実家が自営業なので昔から「自分の力で何かをやってみたい」という想いがありました。
IFAは会社員とフリーランスの間のような働き方です。自分の力が試される職業ですので、金融業界やコンサルティング会社の経験で力をつけたところでIFAの世界に飛び込みました。
それともう一つきっかけがあって、運用会社では「自社商品をどう売るか?」という考え方でお客様と接しなければいけませんでした。結局新卒で入社した証券会社の時と同じ働き方だったんです。
「お客様ファースト」で提案したいという想いは変わらなかったので、自社製品に縛られることなく働けるIFAを選びました。

IFAとして、YouTuberとして、資産運用以外の相談もお待ちしています!

f:id:ey87:20220107173711j:plainー現在はIFAとしてどのようなご提案をされているのでしょうか?

私のお客様は高収入の方が多く、職業としては法人オーナーや医師、高年収のサラリーマンなどがいらっしゃいます。相談内容は資産形成や節税、相続に関することなどざまざまです。
現在保有されている資産でポートフォリオを組んだ場合、どのくらいの利回りになるのかなどの”シミュレーション”は必ず行うようにしていますね。
そして「配当が欲しい」「毎年安定して資産を増やしたい」といった要望をヒアリングしながら、一緒にライフプランを考えます。
今はノルマもないですし、提案できる商品の幅が広がってお客様一人ひとりにあったご提案ができるので、IFAになって良かったと思っています。

ーでは古川さんが自身で思う強みを教えてください。

お客様にはわかりやすい説明を心がけています。よくわからずに証券会社にすすめられるまま金融商品の運用をしている方も多くいらっしゃるんです。それは説明不足が原因だと思うので、まずは「資産運用の必要性」といった部分からお話を始めることもあります。
また、私のチャンネルではないのですがYouTubeに動画をあげており、視聴者にわかりやすく説明するということは常に意識しているので、得意分野ですね。
それ以外にも私自身が経営に興味があり、かつコンサルティング会社を経験しているので、会社を経営する目線にたってアドバイスができることも強みの一つだと思います。

ー最後に読者の方へメッセージをお願いします。

資産運用のご相談はもちろんですが、「YouTubeを投稿している人と話してみたい」「自分も会社を経営していて悩みを話したい」など、資産運用以外のご相談も大歓迎です。
お客様には私の知識や経験を上手に使っていただきたいと思っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

▼古川さんご出演の動画
<知らなきゃ損する金融商品ワースト5【株株】(年収チャンネル)>


www.youtube.com

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

古川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ユニオン証券アドバイザーズ 古川慧一さん 
●自身のマネースタイルは?
保有資産の6割以上を運用にまわしています。インデックス投資がメインで、日米の個別株も保有しています。実際に運用してみて良かったものはお客様にも提案しますね。
●趣味は?
コロナ前は珍しい国の料理やお酒の食べ歩きをしていました。アフリカや東南アジアの料理、東欧のワインなど、変わったものが好きなんです。ゲテモノじゃなければ大体食べますね(笑)
●自身が思う自分の性格は?
パーソナル診断をすると必ずと言っていいほど、探究心があると出てくるんです。その通りで海外に行くとご当地料理は必ず食べますし、知らないことは実際に経験してみたいと思う性格です。