元消防士の5人のパパFP!幅広い知識と丁寧な資料作りでリピーター続出

f:id:ey87:20211223114501j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は5人のお子様を育て上げ、幅広い知識でお客様のライフプランをサポートするファイナンシャルプランナー 川口 徹さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211223115139p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

消防士から保険代理店へ。20年以上の経験で保険以外も幅広く対応

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

もともと私、東京消防庁の消防士だったんです。はしご車に乗っていました。
その後、輸入雑貨を扱う会社に転職し、アメリカから雑貨を輸入して日本で販売するという仕事をしていました。このときまでは、自身のお金のことは全然考えてなかったですね。

20年ほど前に知人にすすめられて、外資系の保険会社に転職。当時、運用しながら積立をする保険商品が出始めたばかりで、それにすごく興味を持ったんです。きっとたくさんの人に喜んでもらえるだろう」と。
5年間営業として働きましたが、自社の商品だけしか取り扱えないので、お客様のニーズにお応えできないことが増えまして…。
そこで複数の保険会社の商品を取り扱っている保険代理店に転職し、今も代理店でFPとして活動しているという経緯です。

ーでは現在はどのようなお仕事をされているのですか?

個人のお客様には学資保険、医療保険、老後の資金作りなどをご提案することが多いです。法人のお客様は借入金対策、退職金の準備などですね。
まずはヒアリングしながら、時系列に沿ってライフプランを作成します。
例えばお子様が中学や高校に入学したときに、いくら必要でどのような準備をしておくべきか。また、今の仕事を続けた場合の年金額を算出し、老後の資金を準備する方法などを提案しています。

ー保険以外の金融の知識はどのように得られたのでしょうか?

自身で運用しながら勉強したり、おもしろそうなセミナーがあれば積極的に参加しています。20年以上前から投資信託や株で運用しているので、保険以外のご相談も得意なんですよ。
また、5人の子どもを育てていますので、子育ての経験から学んだことをアドバイスすることも多いですね。
自身の今までの経験を活かし、たくさんの方のお悩みに応えていくのが私の使命だと思っています。

リピーターが多い理由は「会話を楽しむことと丁寧な資料作り」

f:id:ey87:20211223121034j:plainーお客様とやりとりをするうえで、大切にしていることを教えてください。

お客様の答えを急がないことですね。
面談の際は、なるべく雑談を交えながらたくさんお話をお聞きします。そうするとお客様もお話しがしやすくて会話が弾むんです。
たくさんお話が聞ければ私もその方にあったご提案ができるので、答えを急がず会話を楽しみながら聞き出すようにしています。

もう一つ心がけていることは、お客様にお渡しする資料は手を抜かずに作成すること。お客様が「これくらいやってくれたら嬉しいな」と思っていることの2倍くらいは作りこむようにしています。
喜んでいただけますし、お客様もイメージもしやすいですよね。

ー素敵なご提案方法ですね。実際にお客様からはどのような反応がありますか?

ありがたいことに、一度面談したお客様からは、数年ごとにご連絡をいただくことが多いです。
お客様の情報は細かくメモしているんですよ。当時なぜその商品を選ばれたのか、目標は何かといったことはすぐに出てくるので、困ったときは遠慮なくご連絡いただきたいですね。
お客様とは末永くお付き合いしていきたいと思っています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

新たに保険に加入をするときや投資を始めるときは、しっかり商品の内容を理解し、納得したうえで始めていただきたいということが私の願いです。
身内やお知り合いの外交員さんから、保険に入りたいという方もいると思います。私から加入していただかなくても構いませんので、おせっかいかもしれませんがまずは理解を深めてください。
そのために私は幅広い知識を習得していますし、丁寧にわかりやすい説明を心がけています。
少しでも不安に思ったこと、小さなことでも確認したいことがあればお気軽にご相談くださいね。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

川口さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

SSPGroup株式会社 川口徹さん 
●得意分野は?
保険代理店に20年以上所属しているのでもちろん保険には詳しいですが、投資信託や株などは自身の運用経験から幅広くアドバイスが可能です。
●自身のマネースタイルは?
保険、投資、貯蓄をそれぞれ大体1/3ずつ保有しています。掛け捨ての保険は最低限ですね。
●趣味は?
キックボクシングのジムに10年以上通っています。最初は10分ほどしか息が続かなかったのに、今は1時間くらい動けるようになりました!