IFAの夫婦2人体制で活躍中!「わかりやすくシンプルに」がモットー

f:id:ey87:20211210163435j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は双子の子育てをしながらご夫婦でIFAとして活躍するファイナンシャルプランナー 小嶋 真伊さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211210091849p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

双子を育てながら夫婦でIFAとして活躍中

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

新入社員として地元の証券会社に就職し、リテール営業を経験しました。
11年間勤めたあと、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として現在在籍しているCSアセット株式会社に転職。今は子育てをしながら夫婦でIFAとして活動しています。

ーなぜIFAに転身したのですか?

証券会社や保険会社に所属すると、どうしてもノルマがありますよね。そうなると自分が本当に良いと思った商品を、お客様にご提案できないことに気づいたんです。
また、せっかくお客様とよい関係を築けても、転勤があるとそこで関係が終わってしまいます。
でもIFAならこのような心配がなく、お客様にとって最適なご提案ができ、長いお付き合いができると考え、IFAに転身しました。

ー小嶋さんのIFAとしての強みを教えてください。

かなり珍しいと思うのですが、うちは夫婦そろってIFAの活動をしているんです。そのため男女のIFA2人体制で、一生涯お客様をサポートできるところが一番の強みですね。
私たちは1歳の双子を育てる親でもあるので、育児の大変さや子育て世代が抱えやすい悩みを理解しています。女性目線、男性目線でそれぞれの悩みにあわせたアドバイスが可能です。

「わかりやすくシンプルに」最適な資産形成をアドバイス

ーお客様にはどのようなご提案をしていますか?

株式・債券・投資信託を使った資産形成のサポートがメインですが、保障が必要な方には保険のご提案をすることもあります。私が実際に運用してみて良いと思ったものをご提案することも多いですね。
ご相談の際は必ず、家族構成・金融資産・収入状況などをお伺いします。そして今後のお金の流れがどうなっていくかをシミュレーションし、不足を補うための最適な金融商品をご案内しながらポートフォリオを作成しています。

ーお客様にご提案する際、何か心がけていることはありますか?

例えば分散投資はリスク軽減のために大切ですが、あまり分散させすぎても管理が難しくなります。ですので「わかりやすくシンプルに」を心がけ、お客様に本当に必要だと思うものをご紹介しています。
また、半年に1回を目安にお客様と面談するようにしていますが、値動きの大きい金融商品をお持ちの方には1、2か月に1回は連絡を取るなど、細やかなフォローも心がけていますね。

お客様には家庭の時間を大切にしてもらいたいんです

f:id:ey87:20211210093118j:plainーお客様とのやりとりで大切にしていることを教えてください。

わかりやすく説明することですねわからないことは何度でも説明し、お客様にご理解いただけない状態のまま商品のご提案はしません。
また、本当にお客様のためになるアドバイスをしたいので、ときにはお客様の意に反するお話をするかもしれません。
例えばギャンブル感覚の投資を好まれる方へのアドバイスは、申し訳ないのですがお断りしています。

ー最後に読者の方へ一言メッセージをお願いします。

お金に余裕がないと、子どもの教育を諦めるなどの不自由が生じてしまうかもしれません。また、お金にとらわれて「ずっと働き続けなければならない」と感じるのは、とてもつらいこと
私は「お客様に家庭の時間を大切にしてもらいたい」という想いでIFAの活動をしています。
私自身、20代から貯蓄・投資・保険を実践してきたので、自分の失敗や成功をもとにした等身大のアドバイスが可能です。
お金に困らない人生を送るため、ぜひ一緒に正しい金融知識を身に付けましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

小嶋さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

CSアセット株式会社 小嶋真伊さん 
●IFAとして働いていて嬉しかったことは?
子どもの教育資金と万一の際の保障に悩んでいた女性から「小嶋さんに出会えてよかった!定期的に連絡をくれて、細かいサポートをしてくれるので安心して任せられる」と言われたことですね。
●自身のマネースタイルは?
株式投資が大好きでリスクを取りながら運用しています。また22歳のときから積立投資を継続中です。もちろん投資の失敗談もあるので、お客様のアドバイスに活かしています。
●趣味は?
子どもが生まれる前は海外旅行が趣味でした。旅行中に投資先の企業を訪問するのも楽しみの一つでしたね。今は自宅で過ごすプライベートの時間を重視していて、お客様が開催しているオンライン料理教室にハマっています。