20代で独立を決意!目指すは「共感力日本一のライフプランナー」

f:id:ey87:20211207134400j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は会計事務所に勤務の後、20代で生命保険代理店を開業したSLC(シニア・ライフ・コンサルタント)進藤 光将さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211203114205p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

友人がうつに…「万が一のときに守ってくれるのは保険」と実感

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

商業系の高校卒業後、会計事務所に3年間勤務しました。
1年ほど前に独立し、生命保険代理店の経営を始めて現在に至ります。
独立してからは人脈もなかったので大変でしたが、自分の考えを堂々とお客様にお伝えできるところがやりがいに繋がっています。企業に所属するとどうしてもある程度は縛られてしまいますからね。

ーどうしていきなり独立しようと思ったのですか?

以前、うつを患い休職中の友人からお金の相談を受けたんです。その友人は社会保険資格を喪失し、10割負担での通院や入院が発生してしまい「お金がない」と苦しんでいました。
でもうまく力になれなくて…当時の私は会計事務所でいろいろな法人の税務に触れ、お金の知識を学びましたが、それは“わかったつもり”になっていたんです。
このことがきっかけで「万が一のときに守ってくれるのが保険だ」と思い、生命保険代理店に入ることを決意。でも高卒だとなかなか雇ってもらえるところがなく、それなら独立して個人で頑張ろうと思い起業しました。

ー熱い気持ちで独立されたんですね。会計事務所の経験は現在の仕事に役立っていますか?

はい、やはり会計事務所の経験は活きていますね。
数字に強いということで、それぞれのお客様に本当に合うプランをご提案できていると思います。どうしても最初に商品に目が行きがちですが、まずは数字を出すことが大切ですから。
また、ずっと法人の税務を見てきたので企業の社長とも自然に話ができるのですが、そんなときも「会計事務所の経験が身になっているな」と感じます。

初契約時の失敗から「お客様の話を聞くこと」の大切さを学びました

f:id:ey87:20211203121202j:plainー今のお仕事で大切にしていることは何ですか?

しっかりとお客様の話を聞くことを心がけています。
独立したてのころ、私がご提案して初めて保険の契約をいただいたお客様が、1か月で解約されてしまったことがあったんです。
お客様に解約理由を聞くと「保険の契約が転職と重なり、収入が入ってこないから」とおっしゃっていて、契約前にお客様の情報を十分に聞き取れていなかったのが解約に繋がったのだと思いました。
それ以来、お客様の悩みを紙に書き出し、現在の生活や、今後どんな人生を歩んでいきたいかなどをしっかりと聞いたうえで、ご提案するように心がけています。

また、相談の日程もなるべくお客様の都合に合わせるようにしたり、お問い合わせにはすぐ対応するなど、お客様第一の行動を心がけています。

ーお客様には具体的にどのようなご提案をしているのですか?

まずこの商品はどういったものなのか詳細をご説明してから、その方のライフプランにあった商品をご提案します。
例えば“つみたてNISAとiDeCo”、“外貨建保険と変額保険”は何が違うのか、どちらをやるべきなのか、といった疑問を持たれる方はたくさんいらっしゃいます。それぞれの商品によって目的が違うので、どちらを選ぶというよりは両方やったほうが良いとアドバイスすることもあります。
NISAや投資信託の資料や商品の設計書を見せながら、とにかく丁寧に伝えるようにしているので、相談のみで満足されるお客様もいらっしゃいますね。

ー読者の方へ一言メッセージをお願いします。

インターネット上には「保険はいらない」という内容の情報がありますが、そればかりを信用しないでほしいです。
実際、私の友人が入院してお金に困っていたとき、「保険があればよかったのに」と心底思いました。保険はとにかく入ればよいのではなく、正しい使い方を学ぶことが大切なんです。
どんな人生を送りたいのか、どんな人になりたいのかを考えたうえで賢く活用していただきたいので、それを私がサポートさせていただきます。
私が目指すのは「共感力日本一のライフプランナー」です。まずはしっかりお話をお伺いしたうえで丁寧にアドバイスしますので、ぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

進藤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

進藤光将さん 
●お客様に言われて嬉しかったことは?
「丁寧に説明してくれてありがとう」です。お客様にしっかり説明することは大切にしていることの一つなので、そう言っていただけると嬉しいですね。
●自身のマネースタイルは?
NISA、外貨建保険、貯金をうまく使い分けてリスク分散しながら管理しています。家計簿は結構シビアにつけています。
●趣味は?
1年前から始めたゴルフです。私がよく行くのは山梨や秩父など山のほうにあるコース。自然が気持ちよく、仕事のことを忘れるほど夢中になってしまいますね。